アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

PHPでSIFT-JISの4桁の文字コードを取得したいのですが、
そういった関数などありますでしょうか?
例えば、「あ」ならば「82A0」

「PHP 文字コード」などでGoogleで検索しても文字コードの変換など
についてしか情報が無く困っています。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

下記スクリプトをシフトJISで保存し、PHP5以上で実行してみてください。


-------------------------
<?php
$str = 'あいうえお'; //サンプル文字列
$arr = str_split($str); //1バイトずつ配列に分解
foreach ($arr as $ch)
echo dechex(ord($ch)); //16進コードで表示
?>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます!
スクリプト動きました。
これでやりたいことが出来そうです!
まだ解読できていない部分がありますが、後は独学で出来そうです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/23 18:45

どうでもいいことだけど。



echo bin2hex(b'あいうえお');
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
bin2hexなんて方法もあるんですね。
色々参考になります!

お礼日時:2010/03/23 19:26

#2さんのをヒントに、正規表現のe修飾子付きでやればいけるのでは?



<?php
$str="あいうえお";
$pattern="/./e";
print preg_replace($pattern,"dechex(ord($0))",$str);
?>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
正規表現についてはまだ勉強してないので
調べてみます!

お礼日時:2010/03/23 18:46

確認したい文字は、既に分かっているのであれば、



即ち、 文字コード も分かっているはずです。

単に、バイナリコード(16進)を テキストモードに変換すれば
良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>単に、バイナリコード(16進)を テキストモードに変換すれば良いのでは?

PHP初心者なので思いつきませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/23 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!