プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで人を集めたオフ会(飲み会)の料金に関する質問です。

オフ会に参加したことある人や参加したことない人など様々いると思いますが、次のような場合皆さんはどう思いますか?

2時間飲み放題2500円
+
主催者である幹事への手数料1000円
合計3500円

ある幹事さんは飲み代+手数料を参加者へ負担して頂く事で
幹事本人は自らの料金は掛からない+利益(余剰金)が生まれるメリットがあります。

幹事はこのくらいのメリットがあってもいいのではないかと思うのです、皆さんはこのような料金体系をとっているオフ会をどう思いますか?

※ちなみに手数料とは記載せず会費3500円とのみ記されており参加者は手数料が発生していることを知りません。
(人数は毎回10~20人)

アンケートにご協力お願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

>利益は全て幹事が得られるのではなく、

>副幹事やサポートしてくれるひとの料金を無料にするなどして、
>インセンティブを与えることでサポートしてくれる人を増やし、
>オフ会を円滑に運営しているそうですよ。
>手数料はオフ会運営費でもありますね。

参加者がそれを承知の上、参加しているのであれば問題ありませんが、
参加者が知らないことが問題なのです。

>※ちなみに手数料とは記載せず会費3500円とのみ記されており
>参加者は手数料が発生していることを知りません。

ここが問題。
不透明な会計処理がされていることが問題なのであって、
インセンティブを取ること自体は何の問題もありません。

オフ会をサポートする人を有料で雇い運営するのであれば、
その旨を参加者に知らせなければ、トラブルの元です。

>参加者は手数料が発生していることを知っています。

であったなら、ここの回答もがらりと違ったと思いますよ。
サポートする人にもインセンティブを与えるくらい、
ボランティアじゃなくて仕事としてやるのなら、
会計処理もきっちりして、参加者に手数料のことを知らせてやればいいと思います。
    • 0

回答へのお礼を読むと、手数料を回収することの正当性を認めてもらいたいように感じますが、

手数料を徴収すること自体に抵抗がある人が多く、なかなか賛同を得られないのが現実だと思います。
ソースはここの回答と私の経験から。

どうしても手数料を徴収したいのであれば、あらかじめ参加者に言うのが筋でしょう。

> 利益は全て幹事が得られるのではなく、副幹事やサポートしてくれるひとの料金を無料にするなどして、
> インセンティブを与えることでサポートしてくれる人を増やし、オフ会を円滑に運営しているそうですよ。
> 手数料はオフ会運営費でもありますね。

上記は確かにまっとうな意見で、このこと自体は良いと思いますが、
問題は参加者がこの事実を知らないことです。
少し前に携帯業界の料金体系が変わったのはご存知かと思います。
詳細は以下URLをご覧ください。

「携帯電話に係る端末価格と通信料金の区分の明確化について」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2007/070 …

> 利用者から見て負担の透明性・公平性が十分確保されているとは言えない状況にある。

正にこれですよ。

> 付加価値を提供している幹事には相応の対価が支払われてもいいのではないかというのが私の意見です。

参加者全員が同じように考えていて納得して手数料を払っているのであれば何の問題もないのです。
問題はこの手数料徴収に関する「不透明性」です。
    • 0

幹事への手数料が発生するようなオフ会には参加しませんね。

手数料を伏せるのは論外。
その事実が事後判明したなら、私なら手数料の返却を求めるかもしれません。

そもそも幹事なんぞは、利益を出すことを目的としてやるべきではない。
オフ会は、皆で集まる事が目的であって、幹事が参加者に対して手数料分のサービスを提供しているわけではないからだ。
儲けたいならば、ゲームなどの娯楽で参加者を楽しませるパーティでも主催すればいい。

まあ、参加11人で一人分負けろ、と店に交渉して自分の参加費を浮かす程度ならばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その事実が事後判明したなら、私なら手数料の返却を求めるかもしれません。
あくまでも会費として請求しているので、法的にも手数料分を返金する義務はないと思います。

>そもそも幹事なんぞは、利益を出すことを目的としてやるべきではない。
それは価値観によって異なりますので、利益を目的とする幹事、利益を目的としない幹事、様々だと思います。

う~ん、幹事がオフ会に参加せず、事務作業だけをやるのであれば手数料をとること自体は理解できますが、

幹事自身もオフ会に参加して楽しむんですよね?
であれば、ちょっとそのやり方はないですね。

しかも手数料1000円*10~20人て、幹事は1回に最大で20000円も貰えるんですよね。
明らかにぼったくりでしょう。しかも何の断りもなく。
私がもしそのオフの参加者で、後でその事実を知ったら不信感でいっぱいになります。
その幹事主催のオフには二度と参加しないと思いますよ。

よっぽど大々的なオフで遠くへ旅行へ行って宿の手配をするとか、
車を出して長距離運転するなどの理由があればまぁわからなくもないですが、
その場合でも参加者にあらかじめ相談するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>しかも手数料1000円*10~20人て、幹事は1回に最大で20000円も貰えるんですよね。

利益は全て幹事が得られるのではなく、副幹事やサポートしてくれるひとの料金を無料にするなどして、インセンティブを与えることでサポートしてくれる人を増やし、オフ会を円滑に運営しているそうですよ。
手数料はオフ会運営費でもありますね。

パソコン通信時代に、オフ会に参加していました。

いずれも割勘時の端数処理はあっても、手数料はありませんでした。
私はお酒をあまり飲まないので、『飲み放題』の時点で割高なんですね。
それでも会いたいような所にしか参加しませんでした。
手数料まで払えというのは、やりすぎだと感じます。
そしてその事実を知らせないような方は、幹事をしてもらいたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

>いずれも割勘時の端数処理はあっても、手数料はありませんでした。

たしかに多くのオフ会では手数料等発生していないと思いますので、手数料のあるオフ会には違和感を憶えてもおかしくないですよね。

オフ会への参加経験および、幹事経験ありの者です。

私の参加もしくは、幹事をやったオフ会に関しては、手数料を取られるようなことはありませんでしたし、私も幹事をやった時も手数料をいただいたことはありません。
そのオフ会は、趣味仲間で開いたものでしたし、普通に友達と飲み会を開く感覚でしたから、私も手数料を取ろうという発想自体無かったですし、他のメンバーもそうだったと思います。
(普通、友達と飲み会を開くのに、幹事が手数料なんて取りませんよね?)

質問者様は、どういった方たちとオフ会を開くのか分からないので何とも言えませんが、今後もお友達付き合いをしていくような人達なら、事前に手数料を取ることを知らせておいた方が無難だと思いますよ。
でないと、後で黙って手数料を取っていた事を他の人が知ったら、金儲けの為にオフ会を開いていると誤解され人間関係にヒビが入らないとも限りません。

それか、今後、何度も同じメンバーで集まるのであれば、手数料は取らない代わりに、幹事は持ち回りにして、質問者様一人に負担がかからないようにするという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私の参加もしくは、幹事をやったオフ会に関しては、手数料を取られるようなことはありませんでしたし、私も幹事をやった時も手数料をいただいたことはありません。

たしかに多くのオフ会では手数料等発生していないと思いますので、手数料のあるオフ会には違和感を憶えてもおかしくないですよね。

オフ会で3500円くらいの出費なら細かな内訳までは気にしません。

幹事さんが小銭を稼いでいる以上に私がオフ会に出席して金ごときには換算できない収穫を私は得られると思っていますので。

個人的に「今日はお疲れさん、一杯奢るよ」と声をかけたら軽く1万以上飛ぶことを考えれば安いものですし。

そんな小さな金額の話で出納簿まで見るほど神経質ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>幹事さんが小銭を稼いでいる以上に私がオフ会に出席して金ごときには換算できない収穫を私は得られると思っていますので。

その通りですよね。オフ会では飲食のほかに、多くの人と出会える付加価値が付いてきますからね。
人と出会える機会が頂けるなら、数千円なんてはした金ですよね。

付加価値を提供している幹事には相応の対価が支払われてもいいのではないかというのが私の意見です。

昔、オフ会の幹事やりまくってた口ですが、

正直、手数料が高い感があります。
参加者も会費が実際より4割増になると、感覚的に「高い」と思うかもしれません。

オフ会って何かのネタで好き好んで集まる飲み会なんだから、
オフ会の集まりくらいで、手数料どうのこうの
みんなに知らせて許可を取る必要はないと思いますが、
さすがに手数料で明らかに儲けるのは、個人的にはいただけないです。

メリットが幹事にあってもいいとは思いますが、
せいぜい会費タダ+端数のおつり、程度が相応かと。
2時間の飲み会で10人で7500円、20人だと17500円の儲けというのは、
参加者からしてみればやりすぎだろうと思います。

個人的には幹事の飲み代を他の参加者で負担、
もしくは、せめて手数料+500円まででしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>さすがに手数料で明らかに儲けるのは、個人的にはいただけないです。
たしかにそう思う参加者も多いでしょうね。
しかし副幹事やサポートしてくれる方を無料にすることで、サポートの数を増やしオフ会を円滑にしているので、それらを全て含めた金額が3500円です。
オフ会運営には欠かせない費用だそうです。

オフ会経験無しです。

手数料がある事自体は構いませんが、知らされない点が不満です。
手数料\500でも人数を考えるとメリットとして充分ではないか、費用の3割近くが手数料というのはどうかとも思いますが、その辺りを突くと妥協点の探り合いが実に面倒なので\1000ならスルーします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>手数料がある事自体は構いませんが、知らされない点が不満です。

たしかに知らされない点に関しては不満を持つ方も多いでしょうね。

>このような料金体系をとっているオフ会をどう思いますか?

参加者 全てが納得していれば問題ないかと・・・
何も告知しないのは、良くないかと・・・
(詐欺とまでは、言えないが嫌ですね)

例えば
幹事が参加をする場所を提供したり
予約を取るのに非常に苦労するような場所だったりと
特別な場合でもないのに(誰にでも出来るような)
幹事の飲み代に手数料を出すなんて・・・

私なら参加したくないな~

支払い合計の端数(お釣り)程度なら
過去に何度か幹事に渡した事ありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>何も告知しないのは、良くないかと・・・

たしかに告知されていない点に関して不満に思う参加者も多いかもしれませんね。