プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中三です。
昨年の7月にエピフォンの3万円のレスポールスタジオを購入して今も弾いています。
昨日近くのリサイクルショップにFender Japan PB70-US(定価11万円)が3万円で売っているのを見かけたのですが、以前からベースにも興味があったので買ってみようかなと思いました。
ちょうど貯金も3万円あったので購入することが出来るのですが、それは次のギターのために貯めていたものなのでベースを購入しようか悩んでします。
もし今使ったら高校生になって新しいギターを買うことが難しくなります。
ベースもいつかは始めるつもりだったので、今のうちに安くいいものを買うのもありかなと思っています。
それとまだギターを始めて半年ちょっとしか経っていないのに、ベースを始めるのはやめた方がいいのでしょうか?
ギターもベースもやるというのは難しいような気がします。
どうするべきなのでしょうか?
後、皆さんは二本目のギターはいつ頃購入しましたか?

A 回答 (3件)

No.2の方に同意です。

>どうするべきなのでしょうか?
自分で決めてください(笑)

趣味志向だと思うのでコツコツと買い揃えていけばいいと思いますよ。
    • 0

ベース弾きです。

質問の意図的によくわかんないのですが、質問者の方は、ちょっと大袈裟に言って「心底、ベースもギターも両方を人並み以上?に弾けるプレイヤーになりたいのかどうか」が気になります。

ギター半年目だからどうだ…というのは、そんなに関係ないと私は思うんです。
ただ、ごく単純な話で、「自分は軸足はギター弾きで、ベースは強いて言えばついでレベル」であるなら、予算はまずは次期ギターに注ぎ込む方が良いと思います。
ギターはとりあえず今のエピフォンで「良い感じ」と言えて、『ギター/ベース両刀使いに、一日も早くなりたい』ということであるなら、確かにPB70-USが3万円は結構「出物感」があるので、PBが欲しいなら思い切って買うのはアリでしょう。

>ギターもベースもやるというのは難しいような気がします。
については、難しい面も、意外と大したこと無い面も、見方によって両方有ります。

「両方が弾けるようになりたい」と純粋に思うなら、本人のモチベーションと努力次第でどうとでもなるとは言い切れます。
ただ、今の段階で「どっちに主眼を置くのか」ということは、また話は別だなと思います。

まずギターをきっちり弾けるようになりたい…というのが優先事項なら、ある意味「ベースに浮気してる場合ではあるまいよ」とはえます。
『両方弾ける』に拘りがあるなら、確かに早くから両方に慣れ親しんでおくに越した事はないですが、その代わり「倍の努力」は必要になるというイメージですね。

単純に『2本目のギターの買い時は?』という点に付いては、私はNo.1さんの回答が正解だと思ってます。
    • 0

ギターができればベースはすぐに弾けます。

バンドでベースを弾くなら別ですが、ギターでやっていくならギターでいいと思います。
2本目のギターはいつ?というより、まずは今のギターで練習して、音作りまでしっかりできるようになることですかね。
自分のスタイルやジャンルにあったギターが何かわかってくると思いますので、それを買うといいと思いますよ。

何本も安いのをもつより、一本メインで使えるいいギターを使い込むことをオススメします。いいギターは、ライブでアンプを通した時に音が違いますよ☆
    • 0