プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のことが楽しめないほど、何かを後悔している時があったら、どうすればいいでしょうか?
過去に関わらず、進みたいと思いますが、忘れられません。忘れたいわけではないけど、考えなくなるようになりたいです。失敗から学んで、もっと強くなるのは大事な必要ですから。

A 回答 (2件)

こんにちは。

誰もが経験する状況だとはいえ、やはりお辛いですね。
5年後10年後に、今と全く同じようにそのことだけが頭を占めているということはまずありません。
まずは、そのことを知ることが大事です。
身近な人の死や、犯罪に巻き込まれてしまったり、「こんな不幸があるのか」と思うような経験をしても穏やかに明るく生活を送っている人を何人も知っています。
彼らを見ていると、よく言う「時が解決する」というのは単なる慰めではなく「事実」なのだと実感します。ご自分を責めているような時も同じだと思います。
ただ、それを早めるにもコツがあるように思います。
一番よいのは、そのことに全く関わりのない第三者との交流を意識して行うことであるような気がします。
落ち込んでいる自分の事情など何も知らない人には、自然に明るい自分を表現できたりします。
忘れたから笑えるようになるのではなく、笑っているから忘れた、ということもありだと思います。

文面を見ると、もう心は第一歩を歩んでいるように感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に役に立ちました。

お礼日時:2010/03/18 09:40

私もNo.1の人の意見は参考になりました。




私の案は、
「テトリスをやり続けること!」
疲れたら寝る、起きたらまたすぐテトリス!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!