電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえば、自分で所持するノートPCを持ってマクドナルド等の
無線LANのアクセスポイントを利用した際、
それぞれの場所で接続した場合のIPアドレスは変わりますか?

あるサービスを利用する際に、こちらから通知されるIPアドレス
を自動で読み込んでくれてこちらの情報を自動で認識してくれる
ようなのですが、もしアクセスポイント毎にIPアドレスが変更
されてしまうとなるとちょっと面倒だな、と思った次第です。

初歩的質問とは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮に変わらなくてもそのような(公衆無線LANなどで割り振られる)IPアドレスは

ローカルIPアドレスといってインターネット上で直接設定できないアドレスとなります
(無線アクセスポイントとなっているルータがローカルーグローバルのIPアドレス変換を行っています)

自宅でしか使っていない場合でも固定IPアドレスの契約をしていない限り
グローバルIPアドレス変化することがありえます
(ルータ電源切らない限り変わらない場合もありますし切っても短時間なら
同じグローバルIPアドレスが割り振られることもあります)

そのあるサービスというのが何なのか分かりませんが
IPアドレス認識してるんではなくてCookie処理してるんではないかと思います
Cookie処理しているんであればIP関係なく同じPC使う限り状態は変わりません
(CookieデータはPC上にデータとして保存されています)
    • 0

難しいことは割愛して大雑把に言えば

フリーのアクセスポイントは
アクセスポイントごと付与されるIPアドレスが異なるし
更にいえば同じアクセスポイントでも毎回同じとは限りません。

もしそれらが不変であるならばIPアドレスはいくつあっても足りませんよね。
またそれならば固定アドレスを付与されたのと同じになりますね。

そうなると不特定多数の人にサービスを提供できなくなってしまいますね。

>こちらから通知されるIPアドレス
を自動で読み込んでくれてこちらの情報を自動で認識してくれる

でもそれはアクセスポイントからあなたのPCに割り当てられれたIPアドレスを認識するのではなく
そのアクセスポイントのゲートウエイアドレスが通知されるはずです。
それに加えてあなたのPCにcokieeが書き込まれ識別させるのかもしれませんね。
    • 0

変わります

アクセスポイントに入るたびに、空いているIPアドレスが割り当てられます
    • 0