プロが教えるわが家の防犯対策術!

B'z松本のギターの音の変化が知りたいです。彼は自分で
ディストーション?などを操作していないみたいです。
曲ごと、ソロ(リード)中は、誰か?どういう機械にて操作をしてるのでしょうか?ステージ上に演奏者以外に人がいるようですが・・。マニピュレター?でしょうか?
また、使用している機材などわかりましたらよろしくお願いします。質問の仕方が不器用でスイマセン!!

A 回答 (2件)

以前見た雑誌では

91年製ギブソンカスタムショップ レスポールスタンダード57リイシュー
56年製レスポールスタンダード ゴールドトップ
ギブソンレスポールtakモデル
その他にもフェンダーストラトキャスター テレキャスター
などを使い分けているようです。

また音を聞く限りではマイケルシェンカーなどの
影響がやはり大きいようでワウペダルの中止め
などの太くマイルドなサウンドを求める傾向が
強いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ギブソンが、世界で5人(自信ありませんが)しか特別モデルを提供していないようです。
また、今年からカラーも変更したみたいです。(色の変化だけとは、考えにくいですが)
やはり、MSGですか?そうですよね。中には「オイオイ」と思う曲があったりして・・・(笑)2度ほどMSGを生で拝見
しましたが、マイケルの場合は「見てみろー」的にワウペダルを使用してました(笑)松本氏もそれぐらいやってもいいんじゃないかな?参考になりました。ありがとうございました。

「IN THE LIFE」のスコアの中でちょっと触れてました。

ブラッドショウのプログラムボードを使っているのでMIDIで同期を取って切り替えることも出来ますが、実際、舞台の袖でローディが操作しているとの事。

機材は現在はわかりませんが、昔はロックマンのエフェクタをよく使っていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
多分現在でも同じ物ですよ。彼のラインは特徴ありますから・・。舞台の袖ですか?1度丸見え状態で見たことあります。それを観て「かなり忙しい~」そう思った記憶があります。