プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話回線とLANを一本でつないでるのですが、
初めは下り上りとも10Mbps出ていたのですが、
最近上りは10Mbps出るんですけど、下りが平均的に100Kbpsしか出ません。普通下りの方が早いのにこんなに逆転する原因が分かりません。
誰か教えてください。100Mbpsの回線を約20人で共有しています。

A 回答 (4件)

考えられること


1:だれかが、DLをしている。
MXとかNYとか、P2Pソフトを常時つなげているのではないでしょうか?
2:ウィルスにやられた。
Win2000を使っていたときに、自宅サーバーをやろうと中途半端に設定したら、サーバーアタックウィルス(というのだろうか?)にやられて、急激にネットワークが遅くなったことがあります。
会社の専用線でしたが、ひとたまりもありませんでした。
ところで、電話回線とLANで・・・ということはADSLですよね?のぼりで10メガも出るんですか?

この回答への補足

ADSLではありません。
業者が工事しましたので、すぐにハッカーされたのは考えにくいので、やはり誰かがp2pソフトを使ってるのでしょうか。。。

補足日時:2003/06/17 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり誰かがp2pソフトを使ってるのでしょうか。。。

お礼日時:2003/06/17 01:10

>ところで、電話回線とLANで・・・ということはADSLですよね?のぼりで10メガも出るんですか?



100Mを20人で共有と言うことは
Bフレッツのファミリータイプなのかな??

この回答への補足

ADSLではありません。
Bフレッツでもありません。
つなぎ方は100Mbpsの回線と内線(外線にも繋がる)がありまして。
両回線を専用の機器につなげて、各パソコン側では、内線のモジューラジャックから専用のモデムに繋げて、そこから、電話回線とLANケーブルでまた別に分かれるようになってます。

補足日時:2003/06/17 00:34
    • good
    • 0

回線サービス名必須ですね。



20人共有というのが具体的にどういったものなんでしょうか。
回線終端装置からルータで20人に分けているのでしょか。
(Bフレッツならそれだけで規約違反なのですが)
もしそうなら他の端末ではどのくらい速度が出ているのでしょうか。
100kbpsの速度は、安定してその速度しかでないのでしょうか。

この回答への補足

回線サービス名は分かりません。
Bフレッツではないです。
今は、まだ20人も回線に繋がってないそうです。
つなぎ方は100Mbpsの回線と内線(外線にも繋がる)がありまして。
両回線を専用の機器につなげて、各パソコン側では、内線のモジュラジャックからモジュラケーブルで専用のモデムに繋げて、そこから、電話回線とLANケーブルでまた別に分かれるようになってます。

補足日時:2003/06/17 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問補足しましたので、
もしよろしければまた教えてもらえるとありがたいです。

お礼日時:2003/06/17 01:04

集合住宅でしょうか?


Bフレだけが光じゃありません。
もしかしたらVDSLや有線の可能性がありますね。
でも100Mなら光以外ないはずです。

検証法ですが、他にPCあれば試してみることです。
なければ誰かから借りましょう。

出来れば時間帯や曜日を色々変えてDLの速度を検証しましょう。
他のPCで問題なければあなたのPCに原因があります。

他のPCでも問題があれば原因は回線終端装置やルータ、
もしくはシェアしてる回線状況に原因があると思います。

MTUの設定なんかも有効ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ調べて見ます。

お礼日時:2003/06/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!