アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eo光の100MコースでGE-PONとE-PONの見分け方がわかる人がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

現物見たこともありませんが型番で想像すればGEがギガ対応ではないかと思います


100MコースならE-PONなのではないでしょうか
コスト的に100M回線にギガ対応のもの使わないと思いますし(在庫切れとかならありうるけど)
ギガ回線にギガ対応してない終端出したら意味無いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと見てみたのですが、それらしきものが見当たらなかったです。
もう一回見てみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 21:23

私の知識がまだ古く無ければ、


回線終端装置に
☆LANポートが1つはE-PONじゃないかな?。
☆LANポートが2つはGE-PONじゃないかな?。
と判別出来る可能性があるかも知れませんね?。


100Mコースの回線終端装置に1000BASE-T対応のLANポートを繋いで、
1GbpsでリンクすればGE-PONだね。
100MbpsでリンクすればE-PONだね。

でも、LANケーブルが4芯のストレートやクロスは駄目だね。
CAT5eやCAT6やCAT6eやCAT6aやCAT7のストレートLANケーブルで繋いで、
1000BASE-T接続できるかだね。

CAT6のクロスLANケーブルは使えない。
CAT6のクロスLANケーブルは1000BASE-TX用のクロスLANケーブルだからね。

最近のeo光ネットホームタイプのコース変更は気に成りますね。
以前と説明が違ったりするよね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルの話はいまいちよくわかりません。
家の外が1GBで家の中が100Mの話なので、
リンクっていうのがいまいちよくわかりません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 21:24

見分け方って


だって GE-PON E-PONそれぞれ表記がありますよ
ちなみに 1000Mは出ませんよ
ただ GE-PONの場合 CAT6以上は必要でしょう

この回答への補足

FEP-ONUという型番でした。
これは普通のE-PONですかね。

補足日時:2009/11/06 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線終端装置に書いていますか?
1000Mは家の中では出ないことはわかっています。
100Mしか出ないですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 21:22

eoを使っています。



100Mから、100Mプレミアム(現在はないコース、GE-PONを使用した100Mプラン)、今は200Mを利用しています。
100M→100Mプレミアムの時はONUが交換されましたが、インターネット用とひかり電話用、2つのLAN出力があり、以前は1系統だったので、ONUにあるLANの端子の数で判別できると思います。

100Mプレミアム以外の100MのコースはすべてE-PONのようですから、契約の種類さえ分かれば判別できるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の100Mでもネット用と光電話用に分かれていると思うのですが・・・違いますでしょうか?

お礼日時:2009/11/08 01:10

回答 No.4です。


数年間使っているので、最近はすべて2つあるタイプになったのなら見分けられないですね…。
役に立たない情報を書いてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
回答をいただけただけでありがたいです。

お礼日時:2009/11/08 22:05

とりあえず今お使いのONUは、E-PONです。


適当にググったら写真付きで紹介がありましたよ。
http://primeserver.fujitsu.com/network/anet/a-fe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!