アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線終端装置使用料とは、何ですか?
NTTのBフレッツに契約しています。
できるだけ簡単にお願いします
専門用語なしで。
すいません。

A 回答 (5件)

回線終端装置使用料とは、


回線終端装置(PON-ONU)のレンタル料金です、PON-ONU(Optical Network Unit) は、光ファイバーの中を流れてきた光の信号を電気信号に変えたり、光ファイバーへ送り出す電気信号を光の信号に変える働きをするものでADSLのモデムに相当します。

ビジネスタイプ、ベーシックタイプ、ハイパーファミリータイプ、ニューファミリータイプをご契約の場合、回線終端装置利用料として月額900円(税込945円)がかかります。またマンションタイプでVDSL装置、PNA装置をご利用(レンタル)される場合の機器利用料は350円(税込367.5円)となります。
光ファイバーとONUの接続は専用工具が必要なためNTTの工事範疇です、ADSLのモデムと異なり一般人では接続が出来ないため機器はレンタル専用です。
    • good
    • 1

>回線終端装置



光回線からパソコンにつなげることが出来る回線(LANケーブルや無線LAN)に変換する装置のことです(CTUやルーター)

>回線終端装置使用料
とはその装置のレンタル料のことです。
買い取りも出来ますが結構高いですし、故障したときも面倒なので、そのままレンタルにしておいた方がお得だと思います。
    • good
    • 0

光ケーブルが白い箱に入って、そこからLANケーブルが出ていると思います。


その白い箱が回線終端装置です。
たいていはレンタルなので、使用料が発生します。
    • good
    • 0

回線終端装置使用料→モデムのレンタル料金



パソコンのLAN → モデム
      ランケーブルでつなぐ機械です
    • good
    • 0

光ファイバーの信号を電気信号に変える機械(一番野外に近いところについている機械です)のレンタル料でしょう。


買取なら発生しない料金だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!