プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
回線終端装置について分かる方いましたらご助言お願いします。

NTTのサービスBフレッツで
ハイパーファミリーと過去のニューファミリーの回線終端装置なのですが
これは互換性があるのでしょうか?

現在はいまだFX型を使っていてハイパーには移行しないと考えてます。
ハイパー用のGE-PON型「M」A光加入者線終端装置を使っても
ニューファミリーは通信可能なのでしょうか?

ご存知の方居ましたらお願いします。

A 回答 (4件)

私の家もニューファミリータイプからハイパーファミリータイプに

変更しましたが、ONUは交換になりましたよ。
ハイパーファミリータイプとニューファミリータイプの回線終端装置(ONU)の互換性はないですね。
ハイパーファミリータイプはsii_gさんのお宅のONUまで、
最大1Gbpsの回線速度が出ます。
ニューファミリータイプはsii_gさんのお宅のONUまで、
最大100Mbpsの回線速度が出ます。

>現在はいまだFX型を使っていてハイパーには移行しないと考えてます。
ハイパー用のGE-PON型「M」A光加入者線終端装置を使っても
ニューファミリーは通信可能なのでしょうか?
ニューファミリータイプのONUで、ハイパーファミリータイプの最大1Gbpsの回線速度は無理ですけど、
ハイパーファミリータイプのONUでニューファミリータイプは可能だと思いますよ。
でもNTTから『ハイパーファミリーにしませんか?』ってお誘いが頻繁になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、ご解答有難う御座います。

当方の質問の説明が簡単すぎたせいか解り難くてすいません。

当方の質問の的は「ハイパー用のGE-PON型「M」A光加入者線終端装置を使ってもニューファミリーは通信可能なのでしょうか?」と言うニューファミリー回線のままハイパーファミリーの終端装置をつけても通信は可能かと言う”回線と装置の上位互換”の部分になります。互換についてはどの様な互換性なのかわかりづらくてすいませんでした。

>ニューファミリータイプのONUで、ハイパーファミリータイプの最大1Gbpsの回線速度は無理ですけど、
ハイパーファミリータイプのONUでニューファミリータイプは可能だと思いますよ。

当方もこの様な見解なのですが、NTTに問い合わせる前に色々なご意見を聞いておこうと思った経緯で質問させて頂きました。

互換性は無いです。

GE-PON型ONUは一台一台がシリアル番号で管理されています。
自分の使っているONUを、同じくハイパーファミリーを利用している知人のところで接続しても、リンクしません。

通信用に使用している光信号の波長も、1,31μ、1,49μ、1,55μ …と違いますので、通信は不可能です。

1Gの通信が途中の電柱までと言う認識も間違っています。
ONUまで1Gです。
O/E変換されて、イーサーケーブルに出て行くときに100Mになります。

NTTのどこの担当者に問い合わせるつもりなのかは分りませんが、答えてくれる部署は無いと思います。
116や113の担当者ではそこまで深く理解できている人がいないと思います。

この回答への補足

詳細なご解答有難う御座います。

シリアル管理は初耳です。そこで疑問なのですが
その形ですと、もし現在のONUが壊れた場合はどうなるのでしょうか?
NTT側でシリアルを再設定してから新しいONUになるのでしょうか?

1Gbpsの誤認は再認識致しました。

信号波形はニューとハイパーが違うのでしょうか?
同じハイパーでも色々あるのでしょうか。

• 0

互換性はありません。

ハイパーファミリーは1Gの帯域を複数のユーザーで共有するものですが、ニューファミリーは100Mの帯域を複数のユーザーで共有するものです。
したがって、回線終端装置(ONU)には互換性はありません。

この回答への補足

ご解答有難う御座います。確かにハイパーは1Gを32人での共有ですが
回線が1Gbpsの状態はNTT基地局から途中の電柱までと聞きました
そこから100Mbps数本に振り分けられ、なおかつそれを32人で共有、
家に入ってくる段階では100Mbpsの様に受け取れる記事が目につきます。

経験者との事なのですが、実際やってみてどの様な状態だったのでしょう?
リンクランプが点滅しないとか?
それともやろうとしたけどNTTに断られた感じなのでしょうか?

上位互換でもあればいいなぁと思っています。

• 0

互換性はないと思います。

詳しくはあなたの管轄のNTT Bフレッツ担当にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難う御座います。聴く時期になったら聴こうと思っています。