【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

鉢植えのニュードーンのマルチングとして
株元にバークチップを敷き詰めているんですが、
このチップは毎年交換した方がいいでしょうか?

誘引のための麻ひもは病気が移るので
換えた方がいいと聞いたんですが、
マルチングも同じでしょうか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バラの被害で多い黒点病(黒星病)の菌は、地表やマルチング材の中でも越冬生息する様ですね。

毎年バークチップを交換すれば安全ですが、再利用されるのであれば滅菌消毒した方がよろしいでしょう。
・煮沸消毒・・・バークチップを洗い汚れを落とし、不用鍋で煮る。15~20分ぐらい煮沸すればほとんどの菌は死滅するでしょう。以後はよく乾かして使う。(量が多いと少し面倒なきらいがあります)。麻ひもも再利用されるならば、ついでに煮沸消毒しても良いでしょう。

・薬剤消毒・・・バークチップを洗い汚れを落とし、水を入れた容器に浸し、キッチンハイター(塩素系)を規定量入れ、かき混ぜて30~60分ぐらい放置し滅菌する。
事後はよく水洗いし、次亜塩素酸ソーダ抜きの為に、水を入れた容器に半日程度浸す。以後はよく乾かして使う。
(多量でも割合作業が楽です。バークチップは少し漂白されるかも知れません)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

やっぱりマルチングにも黒点病の菌は移ってしまうんですね。
消毒をするのは大変そうなので、
毎年バークチップを交換するようにしたいと思います。