単二電池

ウイルスバスター2003を使用しています。
パソコンを起動したところ、モニターにグレーのウインドウがでました。
 内容をよく読もうと思ったのですが、うっかりそのウインドウを消してしまいました(^-^;
 それでもトロイの木馬という言葉が書いてあったのは分かったので、ウイルス発見通知だと思い、ウイルスとファイアーウォールログを調べてみたところログには何も書かれていませんでした。
 急いでウイルススキャンもかけたのですが、ウイルスは発見されませんでした。
 しかし、あのグレーのウインドウのことが気になって不安です。
 ウイルスを発見してもログに残らないことってあるのでしょうか・・?
 

A 回答 (3件)

> ウイルスを発見してもログに残らないことってあるのでしょうか・・?



ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
原因がやっと判明しました。
私が消したものは「トロイの木馬自動修復」というダイアログボックスでした。
バスターのヘルプによると、これはウイルスバスター2003のインストール時およびプログラムの起動時には、トロイの木馬が侵入していないかチェックされ、トロイの木馬が見つかり、自動的に修復処理が実行されたという意のものだそうです。
トロイの木馬侵入チェックのログはTsc.logに記録されるものなのですが、今回はじめてTsc.logの存在を知ったので、質問時にはこのログのチェックはしていなかったのです。
 ログはきちんと残るようにちゃんとなっているものなのですね。

あの時、ボックスを消さなければすぐに解決される問題でした(^-^; 今後はこんなことのないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/06/28 02:01

ごめんなさい


NIS2003と読み間違えました
お詫び申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気になさらず。よくあることです(^-^*
私なんてうっかり者なのでしょっちゅうです。

お礼日時:2003/06/28 01:43

警告なのか発見なのか今のところよくわかりませんが


以下の方法を良ければためしてください
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

ノ‐トンナレッジべ‐ス をご紹介します
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowl …(参考URLにいれました)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/knowl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
原因がやっと判明しました

お礼日時:2003/06/28 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!