プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天市場の返品を受け付けてくれません(トラブル)

楽天市場(Yahoo!ショッピング、直通販もあり)出店の某ショップにて
海外製品ポータブルラジオを購入しました。

[購入までの経緯]
商品説明欄には、特にラジオ周波数に関しての明記はなかったので、
ショップへの問い合わせで「このラジオは海外製品だと思うのですが、
日本での国内放送は受信できますか?」とのメールを送りました。
翌日、回答がきまして、「国内の周波数にも対応しております」の
回答がありましたので、即購入を決めたました。

[結果]
受信できませんでした。
日本国内のFM周波数は76~90MHzに対して、
購入したラジオのFM受信可能周波数は87.5~108MHzでした。

[ショップとのメールやりとり(一部抜粋)]
私「受信できないので、国内放送の受信設定方法を教えてください」
 (国内外の周波数を切り替えができる機種もあるようなので)
店「当店では受信できておりますので、もう一度ご確認下さい」
私「私の住んでいる地域の周波数が表示自体されないので、
  76~90MHzの設定方法を教えてください」
店「こちらは海外製品の為、国内の一部の地域では受信出来ない
  場合がございますのでご了承下さい」
私「87.5~108MHzは一部の地域では受信出来ないではなく、
  一部の地域でしか受信出来ないではないのですか?
  受信出来なければだだの箱になってしまいますので、返品します」
  (国内外の周波数を切り替えができない機種のようです)

その後、しばらくショップからの連絡はありません。

ちょっと気になってショップの住所とその地域のFMラジオ局を
照らしあわせると、受信可能な87.5~108MHz内でした。
しかし、この周波数は国内では数カ所しか受信できないのです。
90%以上は76~87.5MHzですので、購入前のショップ側の回答の
「国内の周波数にも対応しております」には該当しないと思います。

返品条件欄には、破損、初期不良以外は返品不可となっておりますが、
今回のケースは十分に返品可能と私は考えております。

万が一、ショップ側が返品に応じない場合はどのように対処すれば
よいのでしょうか?

ご意見お知恵、をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

返品理由になります。



ネットとゆう全国から購入可能なマーケットで日本国内向けに販売している以上、「受信できない地域がある」という事実は、購入者が問い合わせる以前に明記するべき表示義務です。

ラジオという商材から考えて、これは「特定商取引法」の

●商品に隠れた瑕疵がある場合に、販売業者の責任についての定めがあるときは、その内容の表示する(広告の表示 法第11条)

に当てはまると思います。

※瑕疵とは
ある物に対し一般的に備わっていて当然の機能が備わっていないこと。あるべき品質や性能が欠如していること。
売買契約において、買主が売主から目的物の引渡しを受けたものの、目的物に隠れた瑕疵があったことが判明した場合、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約の目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。

ショップ側に非があると思いますので、毅然と返品を主張してください。
また、回答にある通り表皮生活センターに相談にいくのもアリです。
相談員さんからショップに連絡してくれることもあります。

ご参考になれば幸いです^^

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

ネットショッピングも立派な売買契約なのですね。
売主に対して特定商取引法の“瑕疵”を追求したいと思います。

今後、ショップ側の対応次第では、消費者センターへの
相談も考えたいと思います。

詐欺に遭った気分で正直凹んでいましたが、
こちらのご回答でやる気がでてきました。

補足日時:2010/03/20 09:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
十分に参考になりました!

お礼日時:2010/03/20 09:48

問題がどこにあるかですね



並行輸入品とかうたって特に国内で完全に動作する事をうたっていないのなら
店には落ち度ありません。(これはほぼ客の思いこみになる)
国内動作をうたっているのなら通常の注意では発見できない欠陥が
ある場合は瑕疵担保責任が発生します。
この場合通常の注意で発見できるかどうかですね
通常の注意は店側の知識に左右されますので微妙ですね
よって結局は悪意があるかどうかでしょうし返品を
受け付けるかどうかは店に善意があるかどうかでしょう。
ただ、今回の場合は問い合わせの際にうたったわけですから
(もしここで一部国内で受信可能とか制限かけていたら問題ない)
瑕疵にも該当すると思われます。

たぶん悪意じゃなければ店は知識なさそう
(直輸入じゃなければ単純に仕入れ元の説明真に受けてそうですね)

まぁー悪意がなくていい店ならあちゃーと思って返品受け付けますよ
ただ、あくまで国内動作をうたってしまった場合ですが、、、
逆に輸入品だからその点をメーカーページなどみて理解して考えてとか
注意が書いてあったら店には問題ないよ

以上の点からいい店は受けてくれます。
駄目な店は瑕疵とか法律出したって無駄出るとこ出ないと駄目です。

その場合は日本人の経営する国内の店なら国民生活センターに
相談してみればいいと思います。
(ただ、もし外人経営なら日本人の常識は非常識になるから期待しないように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 12:50

それだけ知識がありながらなぜ事前にもっと突っ込んだ質問を


しなかったのでしょうか?
最初から私の住んでいる地域の周波数は…ですが、対応してますかと
きいておけば済んだ話です。
ショップの問い合わせに対する回答も決して嘘ではありませんし、
返品に応じないのも無理ないと思います。

この回答への補足

購入前の周波数の知識については、
「日本と海外は周波数が違う」いうくらいの知識でしたので、
大まかに「日本での国内放送は受信できますか?」と
ショップに質問をしてしまいました。

具体的な周波数は、ラジオを受取ってからネットなどで調べて、
一部の地域でしか受信できないというのを知りました。

今思うと、具体的な周波数で質問すればよかったと
後悔しております、、。

私もショップ側は嘘をついているとは思いませんが、
説明不足を認めて返品に応じるべきだと思います。

補足日時:2010/03/20 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 09:48

消費者センターにご相談下さい。

この回答への補足

参考にさせていただきます。
ショップ側の対応次第では、消費者センターへの
相談も考えたいと思います。

補足日時:2010/03/20 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!