
楽天市場の返品を受け付けてくれません(トラブル)
楽天市場(Yahoo!ショッピング、直通販もあり)出店の某ショップにて
海外製品ポータブルラジオを購入しました。
[購入までの経緯]
商品説明欄には、特にラジオ周波数に関しての明記はなかったので、
ショップへの問い合わせで「このラジオは海外製品だと思うのですが、
日本での国内放送は受信できますか?」とのメールを送りました。
翌日、回答がきまして、「国内の周波数にも対応しております」の
回答がありましたので、即購入を決めたました。
[結果]
受信できませんでした。
日本国内のFM周波数は76~90MHzに対して、
購入したラジオのFM受信可能周波数は87.5~108MHzでした。
[ショップとのメールやりとり(一部抜粋)]
私「受信できないので、国内放送の受信設定方法を教えてください」
(国内外の周波数を切り替えができる機種もあるようなので)
店「当店では受信できておりますので、もう一度ご確認下さい」
私「私の住んでいる地域の周波数が表示自体されないので、
76~90MHzの設定方法を教えてください」
店「こちらは海外製品の為、国内の一部の地域では受信出来ない
場合がございますのでご了承下さい」
私「87.5~108MHzは一部の地域では受信出来ないではなく、
一部の地域でしか受信出来ないではないのですか?
受信出来なければだだの箱になってしまいますので、返品します」
(国内外の周波数を切り替えができない機種のようです)
その後、しばらくショップからの連絡はありません。
ちょっと気になってショップの住所とその地域のFMラジオ局を
照らしあわせると、受信可能な87.5~108MHz内でした。
しかし、この周波数は国内では数カ所しか受信できないのです。
90%以上は76~87.5MHzですので、購入前のショップ側の回答の
「国内の周波数にも対応しております」には該当しないと思います。
返品条件欄には、破損、初期不良以外は返品不可となっておりますが、
今回のケースは十分に返品可能と私は考えております。
万が一、ショップ側が返品に応じない場合はどのように対処すれば
よいのでしょうか?
ご意見お知恵、をお貸しください。
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
返品理由になります。
ネットとゆう全国から購入可能なマーケットで日本国内向けに販売している以上、「受信できない地域がある」という事実は、購入者が問い合わせる以前に明記するべき表示義務です。
ラジオという商材から考えて、これは「特定商取引法」の
●商品に隠れた瑕疵がある場合に、販売業者の責任についての定めがあるときは、その内容の表示する(広告の表示 法第11条)
に当てはまると思います。
※瑕疵とは
ある物に対し一般的に備わっていて当然の機能が備わっていないこと。あるべき品質や性能が欠如していること。
売買契約において、買主が売主から目的物の引渡しを受けたものの、目的物に隠れた瑕疵があったことが判明した場合、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約の目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。
ショップ側に非があると思いますので、毅然と返品を主張してください。
また、回答にある通り表皮生活センターに相談にいくのもアリです。
相談員さんからショップに連絡してくれることもあります。
ご参考になれば幸いです^^
この回答への補足
ご回答いただき、ありがとうございます。
ネットショッピングも立派な売買契約なのですね。
売主に対して特定商取引法の“瑕疵”を追求したいと思います。
今後、ショップ側の対応次第では、消費者センターへの
相談も考えたいと思います。
詐欺に遭った気分で正直凹んでいましたが、
こちらのご回答でやる気がでてきました。
No.4
- 回答日時:
問題がどこにあるかですね
並行輸入品とかうたって特に国内で完全に動作する事をうたっていないのなら
店には落ち度ありません。(これはほぼ客の思いこみになる)
国内動作をうたっているのなら通常の注意では発見できない欠陥が
ある場合は瑕疵担保責任が発生します。
この場合通常の注意で発見できるかどうかですね
通常の注意は店側の知識に左右されますので微妙ですね
よって結局は悪意があるかどうかでしょうし返品を
受け付けるかどうかは店に善意があるかどうかでしょう。
ただ、今回の場合は問い合わせの際にうたったわけですから
(もしここで一部国内で受信可能とか制限かけていたら問題ない)
瑕疵にも該当すると思われます。
たぶん悪意じゃなければ店は知識なさそう
(直輸入じゃなければ単純に仕入れ元の説明真に受けてそうですね)
まぁー悪意がなくていい店ならあちゃーと思って返品受け付けますよ
ただ、あくまで国内動作をうたってしまった場合ですが、、、
逆に輸入品だからその点をメーカーページなどみて理解して考えてとか
注意が書いてあったら店には問題ないよ
以上の点からいい店は受けてくれます。
駄目な店は瑕疵とか法律出したって無駄出るとこ出ないと駄目です。
その場合は日本人の経営する国内の店なら国民生活センターに
相談してみればいいと思います。
(ただ、もし外人経営なら日本人の常識は非常識になるから期待しないように)
No.2
- 回答日時:
それだけ知識がありながらなぜ事前にもっと突っ込んだ質問を
しなかったのでしょうか?
最初から私の住んでいる地域の周波数は…ですが、対応してますかと
きいておけば済んだ話です。
ショップの問い合わせに対する回答も決して嘘ではありませんし、
返品に応じないのも無理ないと思います。
この回答への補足
購入前の周波数の知識については、
「日本と海外は周波数が違う」いうくらいの知識でしたので、
大まかに「日本での国内放送は受信できますか?」と
ショップに質問をしてしまいました。
具体的な周波数は、ラジオを受取ってからネットなどで調べて、
一部の地域でしか受信できないというのを知りました。
今思うと、具体的な周波数で質問すればよかったと
後悔しております、、。
私もショップ側は嘘をついているとは思いませんが、
説明不足を認めて返品に応じるべきだと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
楽天で1回しか頼んでない商品が...
-
ZOZOTOWNの返品対応 1/17の夜に...
-
不良品を返品したら・・・
-
ZOZOで、2つ返品しようとして...
-
アマゾン商品海外への返品
-
返品について。私は間違ってい...
-
フェリシモの通販で返品する事...
-
返品不可の商品が勝手に返品さ...
-
客が返品した商品はまた売られ...
-
アマゾン商品購入
-
一旦購入した商品を返品し、再...
-
臭いの強い家具は返品したほう...
-
マルイウェブチャネルで購入し...
-
たばこ小売店の気持ち…
-
親睦会費 返金
-
出来合いのお惣菜に髪の毛が
-
果物の返品は非常識ですか
-
贈り物を返品する人の心理??
-
スピンズの返品はレシートがあ...
-
返品された食料品を再び販売
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
楽天で1回しか頼んでない商品が...
-
注文とは別の商品が届き、開封...
-
ZOZOTOWNの返品対応 1/17の夜に...
-
楽天で注文した商品ではないも...
-
ZOZOTOWNで購入した服が、商品...
-
楽天ブックスから身に覚えのな...
-
ZOZOで、2つ返品しようとして...
-
ネットショップで購入した品が...
-
ル クルーゼ鍋の小さなスポッ...
-
Amazonで服を購入したのですが...
-
プリンタの互換インクを買った...
-
不良品を返品したら・・・
-
アメリカのショップに無視され...
-
保証期間を過ぎた場合
-
返品時の返金について
-
ショップの表示スペックと違う...
-
ネットオフのひどい対応
-
商品が壊れた場合、どこに連絡...
-
楽天市場の返品を受け付けてく...
-
キャリーバッグ返品について
おすすめ情報