dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シャープのブルーレイ(BD-HDS43)を使用してます。
映画のDVDやBDのビデオソフトを再生していて、一時停止して再度再生を行う場合、DVDビデオは続きから再生できるのですが、BDビデオは続き再生にならずに、全て一番最初にディスクを入れた画面に戻ってしまいます。
もちろん途中でディスクを取り出したり、電源を切ったりはしておりません。
DVDビデオは問題なく続き再生できます。
取り扱い説明書を見ると、「SONOS VIEWなどのBDJ(Java)に対応したBDビデオはつづき再生はできません」と記載しております。
シャープの相談センターに質問すると、「普通は続き再生できるのですが、お客さんのレンタルしたBDビデオソフトがSONOS VIEWなどのBDJ(Java)に対応したBDビデオで続き再生ができないと考えられます」との回答でした。
皆さんが使っているBDも、BDビデオソフトを入れて停止後、続き再生にならずに、最初の画面に戻ってしまいますか?
私の借りたソフトがたまたま上記のような「BDJ(Java)に対応した」ソフトだったのでしょうか?
そもそも「BDJ(Java)に対応した」というのはどういう意味でしょうか?

A 回答 (2件)

結論から、レジューム機能は、BDの場合ソフトに付く機能ですから、どのメーカーどの機械でもできません。

シャープサポセンは、基本正解ですが、質問者様に、BDソフトは、通常途中再生ができると感じさせ、できないものは特別との印象を、与えたならば、あまり良いとは言えません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のBDだけがおかしいのか?と心配しておりました。
シャープのサポートセンターでも、「通常はレジューム機能
付きますが、お客様のソフトがたまたま作動しないソフトと
思われます」と言われました。
これからブルーレイの映画ソフトを観るときは
一気に観てしまわないとまた最初からということですなあ。
結構邪魔くさいです。

ちょっとググれば…

・BD-J(wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/BD-J

…このとおり。

この回答への補足

ありがとうございます。
BDJの意味は解りました。
ところで他のメーカーのBDも、
このような場合、同じように続き再生が
出来ないのでしょうか?
それともシャープブルーレイ(BD-HDS43)だけが
続き再生ができないのでしょうか。

• 2