電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、グアムの教会で結婚式を挙げる新婦の招待で、新郎新婦を含めて総勢26人でグアムに行きました。グアム空港に着き入国審査を終えて、預けていた機内荷物を受取り税関も済ませて、空港ロビーで待機しておりました。
しかし、新郎だけが入国審査時に別室へ連れられて約一時間半も拘束されました。結果、一時間半後れで合同することが出来ましたが、なぜ審査官は別室に連れて行ったのか彼からの説明はありませんでした。
出国前の旅行代理店でパスポート・出入国カード・航空券等は確認しておりますので事務手続き上の問題に間違いはありません。
なぜ、新郎一人だけが別室に連れて行かれたのか、その理由と可能性を教えて下さい。

A 回答 (2件)

第一に考えられますのは、米国は国家の安全保障上、

テロリストを多く輩出している国家の国籍所有者、
並びに敵対している国家の国籍所有者に対しては、
入国審査が厳しいそうです。
そのような国は、例えば、スーダン、イラク、イラン、アフガニスタン、パキスタン、
そして北朝鮮です。
質問文には国籍が明記されておりませんでしたが、
在日朝鮮人ではなく、日本国民でしたら、これはなしです。

第二に考えられるのは、
新郎が過去の米国滞在中に、
警察などのアメリカ合衆国の治安当局のデータベースに登録されるような事をやった。
例えば、薬物とか、傷害事件などで警察にお世話になったとか。
あるいは、過激なデモに参加して逮捕されたとか。

そうでなければ、第三に考えられるのは、不運にも、
警察などのアメリカ合衆国の治安当局のデータベースに、
新郎に酷似した要注意人物のデータが保存されているから、
入国審査時に本人かどうか念入りに取り調べを受けたのではないでしょうかね。

結局は、いつかは、本人に問い質すべきですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
とても実務的解説で写実な説明。更に解り易くありがとう御座いました。
入管業務関連に従事していらっしゃる方とお見受けいたしましたが、間違っていましたら御免なさい。
本当に有難う御座いました。

彼だけがネットでの事前申請を忘れていた可能性もあります。

(代理店の説明不足)
また、旅券の有効期限が切迫し、最低有効期限に満たない場合(残り半年切るとアウトの国は多い)も特別審査になります。
    • 0