プロが教えるわが家の防犯対策術!

実業団とプロの違いは何でしょう?

実業団はその会社の社員で月給制、
プロはそのスポーツだけをしている専門家で
年俸制。

ようはその会社の社員かどうか、と考えてますが
あっていますか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実業団は、会社の部活のようなものです。


通常は、会社員として仕事をしています。
試合前などは、仕事はせずに練習だけになると思いますが。
普通の会社員と同じように、仕事の報酬として給料を貰っており、スポーツに関してはお金は貰っていません。

プロは、スポーツをすることにより、お金を貰うことです。
スポーツ自体が、仕事になるわけです。
    • good
    • 0

大体貴方が仰る通りだと思いますが、実業団は営利目的ではありませんし実力が無くても戦力外通知をうけて解雇される事は有りません。

プロ選手は、怪我や病気で長期療養しても以前のように活躍出来なければ戦力外選手として解雇、若しくは大幅に年俸ダウンとなります。

この回答への補足

なるほどー

プロの世界は厳しい!ですねー

補足日時:2010/03/19 21:43
    • good
    • 0

>ようはその会社の社員かどうか、と考えてますが



そういってもいいかと思いますが、大きく分ければ

1、一般社員として入社し仕事を終えてからクラブ活動
(AMだけ仕事、定時まで仕事など。クラブ活動に毛が生えた感じ)

2、同じく一般社員として入社したが、仕事せずクラブ活動に専念
(総務部付け、人事部付けとして所属しているが仕事免除、又は
 Jリーグのように関連会社であるクラブ運営会社に出向の場合もある)

3、プロ契約を結んでクラブに所属

2は事実上のプロに近いセミプロです。でも大きな括りとして1とあわせて実業団選手と言っています。
また、会社によっては1,2,3を混在した選手構成をしているところもある(バレーやラグビーに多い)ので、やはり大きな括りで実業団と言っています。

ちなみに今の会社は一般企業でも年俸制を取り入れているところ(外資系に多い)もありますよ。

この回答への補足

色々あるんですねぇ。

3のプロ契約ってのは1や2と違って、

「ホントにあなたはスポーツだけやってりゃいいのよ。
 ただやれなくなったら解雇しちゃうからね」

って感じで契約するんですよね。

補足日時:2010/03/19 21:58
    • good
    • 1

皆が概ね回答しておりますが、少し違う部分があります。


実業団でも会社100%援助しているかしていないかでは全く違います。
あまり援助していない企業はクラブ活動の延長ですので、かなり自由に活動ができますし、
仕事も一般社員と変りません。(残業もあります)
しかし、100%援助しているクラブは違い一般の仕事は3時までで、以降は夜10時まで練習するところが多いですね。
もちろん、試合は全国ですのでその時は会社都合ですので100%給与保障されます。
それに、寮生活となり食事管理,体調管理もします。
至りつくせりとなりますが、行動の自由がなくなります。
もちろん、恋愛は厳禁です。

プロは企業との年間契約ですので、自分の身体が全て広告塔になるのでお金の種になります。
しかし、体調管理、食事管理などは自分で雇って行うか、自分でやらなければありません。
その分、契約金が高くなることになります。
プロも大変ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!