今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

実業団とプロの違いは何でしょう?

実業団はその会社の社員で月給制、
プロはそのスポーツだけをしている専門家で
年俸制。

ようはその会社の社員かどうか、と考えてますが
あっていますか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆が概ね回答しておりますが、少し違う部分があります。


実業団でも会社100%援助しているかしていないかでは全く違います。
あまり援助していない企業はクラブ活動の延長ですので、かなり自由に活動ができますし、
仕事も一般社員と変りません。(残業もあります)
しかし、100%援助しているクラブは違い一般の仕事は3時までで、以降は夜10時まで練習するところが多いですね。
もちろん、試合は全国ですのでその時は会社都合ですので100%給与保障されます。
それに、寮生活となり食事管理,体調管理もします。
至りつくせりとなりますが、行動の自由がなくなります。
もちろん、恋愛は厳禁です。

プロは企業との年間契約ですので、自分の身体が全て広告塔になるのでお金の種になります。
しかし、体調管理、食事管理などは自分で雇って行うか、自分でやらなければありません。
その分、契約金が高くなることになります。
プロも大変ですよ。
    • good
    • 2

>ようはその会社の社員かどうか、と考えてますが



そういってもいいかと思いますが、大きく分ければ

1、一般社員として入社し仕事を終えてからクラブ活動
(AMだけ仕事、定時まで仕事など。クラブ活動に毛が生えた感じ)

2、同じく一般社員として入社したが、仕事せずクラブ活動に専念
(総務部付け、人事部付けとして所属しているが仕事免除、又は
 Jリーグのように関連会社であるクラブ運営会社に出向の場合もある)

3、プロ契約を結んでクラブに所属

2は事実上のプロに近いセミプロです。でも大きな括りとして1とあわせて実業団選手と言っています。
また、会社によっては1,2,3を混在した選手構成をしているところもある(バレーやラグビーに多い)ので、やはり大きな括りで実業団と言っています。

ちなみに今の会社は一般企業でも年俸制を取り入れているところ(外資系に多い)もありますよ。

この回答への補足

色々あるんですねぇ。

3のプロ契約ってのは1や2と違って、

「ホントにあなたはスポーツだけやってりゃいいのよ。
 ただやれなくなったら解雇しちゃうからね」

って感じで契約するんですよね。

補足日時:2010/03/19 21:58
    • good
    • 1

大体貴方が仰る通りだと思いますが、実業団は営利目的ではありませんし実力が無くても戦力外通知をうけて解雇される事は有りません。

プロ選手は、怪我や病気で長期療養しても以前のように活躍出来なければ戦力外選手として解雇、若しくは大幅に年俸ダウンとなります。

この回答への補足

なるほどー

プロの世界は厳しい!ですねー

補足日時:2010/03/19 21:43
    • good
    • 0

実業団は、会社の部活のようなものです。


通常は、会社員として仕事をしています。
試合前などは、仕事はせずに練習だけになると思いますが。
普通の会社員と同じように、仕事の報酬として給料を貰っており、スポーツに関してはお金は貰っていません。

プロは、スポーツをすることにより、お金を貰うことです。
スポーツ自体が、仕事になるわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業所属スポーツ選手の給料や休日について。

マラソンや駅伝中継を見ながら疑問に思ったのですが、
○○電工とか○○食品などなどに所属しているアスリートのみなさんは、
どのような給料体制なのでしょう。
また、日曜日に大会があるときは休日出勤で、月曜休みですか?
平日は仕事してるのですか?
企業が持っている野球チームの方々は仕事後、練習ですか?
たとえば、柔道家の野村さんはミキハウスの「社員」なのですか?
野村さんのみならずその「専門分野」を辞めた場合、どうなるのですか?
雑誌やテレビでよく見かける方もいますが、そのような場合「事務所」を
通すのでしょうか?
・・練習が仕事なのでしょうか・・?なにもかもが疑問です。
お暇なときにお教えくださいませ。

Aベストアンサー

会社、雇用形態によるので一言では答えられませんので、例をいくつか挙げておきます。
1.一般社員と同じ待遇で就職し、一般の職場に配属され、仕事終了後
 や休日に練習、または午前中のみ仕事午後は練習
2.一般社員と同じ待遇で就職し所属は総務部気付などの配属と
 なっているが、仕事免除で1日中練習 セミプロ?
1と2の例として、社会人野球やラグビー、陸上など
3.会社と選手契約を行って「所属」事実上のプロ契約 
 バレーボールなど 事務所に所属してる人もいます
4.個人(又は事務所)で企業とスポンサー契約を結ぶ 
 スピードスケートの清水選手や、ジャンプの舟木選手など

1.2.3あたりは混在しているケースもあるかと思います。野村選手のミキハウスは柔道部があるので、1か2と思われます。駅伝も殆どは1か2かと思います。
CMも会社によりますね。自分の会社のCMに出すこともあれば4のようにタレント同然の場合もあります。
手当ても会社によるので、出すところもあるでしょうし、上位の成績を収めればボーナスもあるかと思いますが、五輪など世界大会でない限り大した金額ではないようです。このため会社からとは別に日本体育協会が優秀な選手に強化選手として月5万から20万(ランクによります)の補助を出し、五輪のメダリストには報奨金(金なら300万、銀200万銅100万)を出しています。

 

会社、雇用形態によるので一言では答えられませんので、例をいくつか挙げておきます。
1.一般社員と同じ待遇で就職し、一般の職場に配属され、仕事終了後
 や休日に練習、または午前中のみ仕事午後は練習
2.一般社員と同じ待遇で就職し所属は総務部気付などの配属と
 なっているが、仕事免除で1日中練習 セミプロ?
1と2の例として、社会人野球やラグビー、陸上など
3.会社と選手契約を行って「所属」事実上のプロ契約 
 バレーボールなど 事務所に所属してる人もいます
4.個人(又は事務所)で企業...続きを読む

Q実業団ってどうやって入るの?

特にスポーツが得意とか実績も何もありません。 ただこれから欲しいと思っています。30♀ですが陸上か水泳か、、 バスケットとかまだ決めれてませんが今のところは陸上かなと、思っています。 
実業団ってどうやって入るのでしょうか?

Aベストアンサー

本格的に陸上競技活動をしている実業団チームであれば

・全国大会などで好成績を挙げてスカウトされる
・指導者や先輩などの伝手で推薦を受けてチーム入り(要するにコネ)
・セレクション(チームや合同主催の記録会)で好成績を挙げた者がチーム入り

・社内の一般社員の入部も認めているチームなら、入社試験や面接で社員になり入部して才能を見せつける。

質問者の現状の記録と年齢ではどれも相当厳しいでしょうね。セレクションも通常はオープン参加ではなく、競技経験が問われます。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q実業団所属のスポーツ選手って普段は?

ALSOKの体操バージョンCMやマラソン見て疑問に思いました。

普段何やってるんですか?
普通に所属してる会社で仕事してるんですか?

Aベストアンサー

そういう人もいればそうでない人もいます。

毎日夕方まで仕事もいれば、午前中のみで午後は練習もいるし、仕事免除で終日練習してるケースもあります。
これは各所属企業の方針や、種目、選手個人の能力などによって待遇が変わってきます。なので最初から仕事免除の人いれば、最初仕事してたけど良い成績をあげて待遇がよくなることもあります。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。


人気Q&Aランキング