電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、臨月です。二人目です。
私は妊娠し会社をクビになり、旦那も頑張って働いてくれていましたが来年度の契約は更新できないと言われ、子供を産むと同時に二人そろって収入がほとんどなくなる予定です。
そのため、こんな状態で陣痛が来たときに、肉体的にも精神的にも乗り越えられるか心配です。
友達は、「二人目はお産も軽いから大丈夫」と言ってくれますが、一人目がすごく難産で苦しんだので、「こんな状態のままでは陣痛を乗り越えられないのではないか」と、とても心配です。
一人目の子の時はほしくてほしくて仕方なくてやっとできた子だったので、陣痛の痛みにも耐えられたのですが、今回はやっと就職できて仕事が軌道に乗った時にまさかの妊娠だったので、そのショックも大きく、「この先どうやって生活していけばいいんだろう?」と不安で こんな精神状態でちゃんと生めるかすごく心配です。
生んでしまえば、私のことなので、きっと一人目同様、とてもかわいがるだろうし、頑張って再就職して(生活保護を受けて)頑張っていくことになるんだろうな、(頑張るしかないな)とは思っているのですが、正直『望まない子』の出産ということがとても不安です。
お腹の子にも申し訳なくて なんとかして愛情いっぱいに生んであげたいと焦っていますが、なかなかそう思うことができず、陣痛が来るのがすごく不安です。
そんな経験のある方みえましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私は三人の子供の母親です。


上の二人は、望んで作った子供だったのですが、三人目ができた時は「どうしよう・・・」と思ったのを覚えています。

主人の所得だけでは本当にぎりぎりの状態の生活で
ようやく真ん中の子も保育園に入って派遣で仕事をして波に乗ってきた時だっただけにショックでした。
いくら避妊をしていたといっても、100%ではないんですよね。

でもまだ形になってないと言え、確かに存在している命を消す事はできない・・・そう思って出産を決めました。

私の場合は真ん中の子が緊急帝王切開になったので必然的に帝王切開での出産となりました。
痛い思いをして、大げさに言えば命を懸けてまで産んだ我が子です。
初めて腕に抱いて、母乳を飲んでいる姿を見た瞬間、それまでのマイナスの思いは一気に払拭されました。
今では1才4ヶ月となった末っ子ですが、上の子たちが反抗的になってきている分、私の癒しとなってくれています。

費用の面ですが、国からもらえる出産一時金の支払い先を病院に指定する、という方法があります。
病院側で出産・入院費用にあててくれて、それでまかなう事ができればお釣りを返金してくれますし、
もし不足があったとしても全額分を支払う事を考えれば負担は少なく感じると思います。

出産後、保育ママも順番待ちでしたし、私立の保育園も保育料が高いだけでなく待機児童が多くて自宅でみるしかありませんでしたが、
保育園へ入園の審査を見据えて個人事業主の申請をして自宅でSOHOとして仕事をもらって細々とでも収入を得ていました。
そうすれば、フルタイムで働いている人と同じ条件にしてもらう事ができますから。

そのかいあって、この春から無事に保育園へと通う事ができます。
通い次第、すぐに私も職探しです。

また、地域によっては低所得の方向けにミルクやオムツを支給してくれるところもあるようですので確認されてみてはいかがでしょうか。
私の場合、母子手帳をもらった時に入っていた区からの資料の中にそういう記載がありましたよ。

できた時は「望まない子」だったかもしれません。
ですが、いつか「生まれるべくして生まれてきてくれた子」だったんだと思える瞬間がきっときます。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます。
私も、生んでしまえばすごくかわいいし、仕事も何か見つかって、何とか生活して行けるのではないかとは思っているのですが、臨月を迎えた今の自分にできることが、何をしても行き詰まってしまい(職探しなど)、それがとても歯がゆくて毎日気ばかり焦っている状態です。
そのため、陣痛のあの恐ろしい痛みに襲われた時に耐えられるか自信がないのです。
帝王切開もとても痛くて苦しいらしいですね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/03/21 10:42

NO,1です。

補足拝見いたしました。
私もNO,2様に全く同感です。

>それができれば何の苦労もないし何も悩む必要はないんですけどね。
まるで開き直りとも取れる文面ですが・・・。
質問者様の納得する回答ができず、申し訳ありませんが・・。
『できちゃって生むしかないとても不安な状態』との事ですが、出産間近となった今、もはや前に進むしかないのでは?

あなたの不安の原因は何なのか・・・まずはその点を少しでも改善することが、強いてはあなたの精神的安定につながるのでは?


>旦那に新しく仕事が見つかって、
>乳飲み子が二人いる妻にも安定した仕事が見つかれば
子を持つ親として、死に物狂いで職を探すしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん探しています。
死に物狂いで。
焦りまくってきたし、できることは何でもやってきました。
それでも見つからないから、焦ってばかりいるのではなく、今は出産に向けて前向きに気持ちを強く持って陣痛を乗り越えられる方法を探しているのです

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 10:51

『望まない子』ならなぜしっかり避妊しなかったのでしょうか。


妊娠に気づいた時点でも選択肢はあったはずです。
産むと決めて臨月まできたのですから今更『望まない子』はないんじゃないですか?

母親の使命として新しい命をしっかり送り出してあげて下さい。
    • good
    • 1

臨月を迎えた今、もうすぐ会えるお子様との出産の日を、まずは楽しみにしたいものです。


母親の精神的不安は、お腹の中のお子様にも伝わってしまうものです。
そして早いうちに旦那さんの収入をしっかり確保される事です。
出産だけではなく、子育ては長い期間の経済的安定が必要です。
生活保護などを充てにされるのではなく、夫婦で働き子育てをする事こそが、親としての「責務」では?

今のあなたを不安にさせている原因・・・とにかく「経済面」の安定を確保されるべく、ご夫婦で前向きに検討し行動されて欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができれば(旦那に新しく仕事が見つかって、乳飲み子が二人いる妻にも安定した仕事が見つかれば)何の苦労もないし何も悩む必要はないんですけどね。

質問させて頂いているのは
『できちゃって生むしかないとても不安な状態で陣痛を経験された方』
のアドバイスです。

よろしくお願いいたします
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/20 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!