プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジエターにエンジンオイルが結構かかってしまってベトベトしているバイクがあります。

これを綺麗にしようとパーツクリーナーを大量に使ってみたのですが、どうもイマイチです。
マジックリン的な洗剤と水と適切なブラシで派手に汚れ落とししてみたい気分に駆られますが、このバイクには基本的に新品のツヤがまだ残っているような綺麗さがあるので、元々小汚いバイクならともかく、それだと後々ラジエターのアルミ地が腐食してきて目立ってしまうのでは、といった心配が出てきます。

アルミの腐食の心配がない・あるいは心配の少ない洗剤、もしくは良い方法を知っていましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

中性洗剤なら大丈夫だと思いますよ。



っていうか、洗車場に持っていって、高圧洗浄しちゃえば早いと思いますけど…
よほど変なやり方をしなければラジエターを痛めることはないと無いと思いますし…
洗車場の洗剤がアルミを腐食させるとも無いでしょう。
水だけだって、十分、油を吹き飛ばしてくれるはずです。

まさか水がアルミを腐食させたりしないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高圧洗浄できる所がうちの近くに無くて、諦めていましたが、少し遠くても探して試す価値がありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:56

基本的に素手で扱える洗剤なら大丈夫ですよ。


ただ、洗剤が着いたまま乾いたりしたらヤバい場合がありますから、洗剤分を完全に洗い流すことが最も重要です。

ま、それでも気になるなら中性洗剤が無難かな。ジョイなどはかなり強力ですから根気よく洗えばけっこう落ちますよ。

あと、油汚れはできる限り熱いお湯で洗うとさらに落ちます。熱いといっても、手を浸けられる程度なら影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの回答を総合して、家庭用の食器洗い用洗剤か、洗濯洗剤を使用して油分を分解し、高圧の水でよくすすぐようにしようという結論に至りました。

出来ればお湯の出るところを使うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 23:04

とにかく腐食させたくないのなら、ひたすら高圧水を掛け続ける。

(ホースをつまんだ程度でOK)
内燃機屋さんがエンジンのオーバーホール時に灯油だらけになった完成エンジンの灯油を落とすのにもひたすら水を掛け続ける所も多いです。
(帰ってくるエンジンの表面はキュッキュしています)

かなりの水と時間を使うので面倒なら下記回答者様の洗剤を使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にあった、高圧洗浄機を探すことにしました。
水だけでも頑張れば綺麗になるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:59

液体の洗濯洗剤をぬるま湯で薄めて洗ってください。


液体トップでも液体アリエールでも構いません。
洗ったら水をかけると泡切れが良いのでスッキリです。

液体の洗濯洗剤で洗っても柔軟剤(レノアなど)は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯洗剤なら匂いも良くなって気持ちいいかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:58

ママレモン



どんな薬剤や洗剤も一緒ですよ、その薬剤成分をキレイに取り除いて乾燥させる事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによくすすぐことは大事ですね。

食器洗い用洗剤は中性なので金属への攻撃性は低くて効果的かも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:54

ズバリ「石鹸」。



古歯ブラシにごく普通の石鹸をこすり付けて洗ってみて。思いのほか油汚れに効きます。

厳密に云えばアルカリ性で腐蝕は有るのかも知れないけれど、人間に使うモノだから他の製品に比べれば侵襲性はよっぽど低いと思いますよ。

 手にも環境にも優しいしね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と石鹸は考えていませんでした。
良いのかも知れませんね。

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!