プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

水槽内を小さな気泡のようなものが沢山舞っています。
水槽の中をよく見てみたら、針の先くらいの気泡のようなもの(ホコリのようにも見える)が沢山舞っていました。
上部フィルターを使用していますが上部フィルターからの気泡ではないようです。
これは何なのでしょうか。
魚に影響はありますでしょうか。
大変気になります。

A 回答 (3件)

No.2です。


・腐敗臭(ドブ川のような感じ?)がしなければ、心配いりません。
ご安心を。。。
そのままでも、数日で元に戻るハズですし、早く透明にするのならば、水替えを行いましょう。

いつも、水槽の臭いを嗅ぐ人はいないと思いますが、長く魚を飼育していると、水槽の水が臭うこともあります。

・無臭か、墨汁の臭い(決して不快臭ではありません。)がする水槽は正常な水槽です。

・アンモニア態窒素や硫化水素、メタンなどが発生すると、腐敗臭がしてきます。
で、変な臭いと白濁が一緒に起こったら、急いで、濾過器や底砂の清掃を行う必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。アベニー可愛いので心配ばかりしてしまいます。いつも回答ありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/21 17:01

一つ、お伺いします。


水槽水は臭く(腐敗臭)無いですね?
臭ければ、下記とは対応が変わるので、補足などにコメントをください。

> 上部フィルターを使用していますが上部フィルターからの気泡ではないようです。
> これは何なのでしょうか。
・炭酸カルシウムか細菌類の死骸だと思います。

・炭酸カルシウム
水道水中に含まれるカルシウムイオンと二酸化炭素が反応すると炭酸カルシウムという眼に見える物質に変わります。

・細菌類の死骸
先月、水槽に薬剤を投入して水槽中の細菌類は、全て死滅しました。
その後、現在は、新たに様々な細菌類が繁殖している状態です。
その課程で、突如として、昨日まで繁殖していた細菌類が、別の細菌類にガラッと変わることがあります。
その際に、死亡した細菌類が白濁りや白いクズのように眼に見える事があります。

> 魚に影響はありますでしょうか。
・アベニーに影響は、全くありません。
通常、白濁りは白いクズは、長くても5日位で、また、元通りの透明水に戻りますが、気になるようならば、1/2水量ほどの水替えを行います。
その際に、水替え排水を使って、濾過器の清掃を行います。
そして、濾過器の中に、活性炭パックを交換したり、新規に設置すると、白濁は早く元に戻ります。

参考:活性炭パックの例
http://www.rva.jp/shop/kyorin/2.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます!今、水槽のにおいをかいでみましたが腐敗臭などはしませんでした。大丈夫でしょうか?

補足日時:2010/03/21 14:19
    • good
    • 1

エアレーションであれ、上下式フィルターであれ極細気泡は発生します。



設置したばかりの水槽の水分子は不安定で目に見えない塵もたくさん浮遊しています、その塵に気泡がまとわり付いて白っぽく濁って見える時もありますが、安定期に入ればかなり減少するかもしれません。

お魚などの生物には悪影響はありません、むしろ酸素補給が促進されて好ましい状況だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!安定期に入れば減少するのですね。またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!