電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名は忘れましたが、結構前の漫画で、
密封された水槽に、魚と、水草が入っていて、
餌をやらなくても、水をかえなくてもいい(密封されているので、できないのですが)と、いうものがでていました。
そういうものって、本当に存在するのでしょうか。
漫画の中だけで、存在したのでしたのでしょうか。

A 回答 (3件)

存在しますが完全密閉は生態バランスが難しいので実験室とかでないとやってませんね。


回答しに来たのは個人的に気になる・・欲しいものがあるのでよく似ているシステムがあるのです。
これ↓なら個人でもほしくなるでしょ?

参考URL:http://www.logi-net.org/catalogue/01.html
    • good
    • 0

人間を入れた環境ドーム(?)の実験はすぐに失敗しました。


水槽については『パーフェクト アクアリウム』や『バランスド アクアリウム』を検索すればたくさん出てきますよ。
    • good
    • 1

 確か、NASAがガラスの球体を作ってるのをNHKテレビで見たことがあります。

(20年位前かな?)
 魚と水草と海老の3種類で、生態系を維持していました。
 その大掛かりな実験で、アメリカのどこかでドームを作って密閉し、人と植物が何ヶ月も暮らす実験もしていました。
 将来月や火星で、水や酸素の補給なしで生活できるかどうかの実験でした。
 今もやっているかは不明ですが、たぶん漫画の作者もその番組を見たのでしょう。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!