アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月半ばにコッピーを観葉植物店で気軽に購入してしまいました。直径12cmほどの金魚蜂の中に3匹のコッピーと、山砂、水草が入っておりました。とても飼いやすいとのことでしたが、ものすごく反省しています。水替えは、2ヶ月~3ヶ月に1度で良いといわれたので、購入してから一度もしていませんでした。

昨日の午前中から、3匹のうちの1匹が急に元気がなくなりました。底に沈んだ状態で、ほぼ動きません。あわててネットで調べましたが、目だった外傷等はなく、ただ他の2匹に比べ、細く中央の横線が黒くとても目立ちます。別の大きめのコップに水(カルキ抜きのコッピー培養液とかかれたものをおとしたもの)と砂、草を入れ替え、隔離しましたが、膠着状態です。塩水にしましたところ、浮力が働くのか、動き回りまわりますが、やはり浮くことが困難なようです。えさ(コッピーフードと書かれてます)を少しずついれましたところ、すこしずつ食べます。
ほとんど動きませんが、たまに思い出したように動きます。ほぼ水草の上にのっかるような形です。基本は普通魚状態維持ですが、横になったりななめになったり死んだように見えるような状態にもなります。えらは多少はやめだと思います。

できうる限りのことをしてあげたいと思うのですが、どうしていいのか全くわかりません。どうか教えてください。

ちなみに、水槽に残した2匹ですが、とても元気なのですが、2匹にしたとたん、大きい方が小さい方を攻撃しだしました。あわててそちらも別々の水槽にしました。とても元気です。

経験者の方が、どうかご回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>目だった外傷等はなく
>砂、草を入れ替え、隔離しましたが、
>ほぼ水草の上にのっかるような形です。
>2匹ですが、とても元気なのですが
この状況を見ると治癒する事は難しいと思います。

小さな容器に複数入れると気の強い魚が弱い魚を虐めストレスでこのようになることはよくあることです。

幸に猛毒アンモニアの発生とは違うようで、他の魚が元気で何よりです。小さな容器で濾過装置を付けないで飼育する事はアカヒレがメッチャ丈夫なだけで、普通に考えたらとても難しい事です。

魚と水質浄化バクテリアは酸素が必要ですし、水草も二酸化炭素と光が無いと枯れてきます。これらを継続的に維持できればアカヒレは長い間生きられます。
参考URL http://aquasystem-service.com/breed.html#botorua …

>どうしていいのか全くわかりません。
見守る事が最善でしょう。
下手に弄ると悪い結果になる事が多いです。
元気になると良いですね。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。実は今日の未明に他界しました。見守ることしかできませんでした。「元気になると良い」と思ってくださってありがとうございました。近くの公園に埋めてあげようと思います。

後の2匹が元気なことが幸いです。この2匹が天寿をまっとうできるよう努力していきたいと思います。URL参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。