プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれも育ちも大阪の男です。
あっちは几帳面で融通の効かない人が多いみたいだし、女性は冷たい感じの人が多いらしいですので僕などは受け入れられない気がします。
一応、東京が本社ですので小出世なんですが舞台が東京なら本来の自分のキャラが出せるか心配です。

それに巨人ファンには悪いですが読売りジャイアンツはなぜこんなに嫌いだか自分でも分からない位に嫌いです。(余談で、すみません)

多分、関東人も僕を嫌いだと思いますが仕事ですので行かなければなりません。
東京の人との付き合い方に付いて詳しい方がおられればアドバイスが欲しいです。
日にちが近づくにつれて何だか憂鬱になってしまいます。

A 回答 (12件中11~12件)

はは、私ももう少ししたら東京さへ転勤を命じられています。

単身赴任になります。年齢は49です。この年で広島から東京へ行くとは思っていませんでした。
子供が来年以降、大学受験があるので、贅沢できないので寮に入るつもりです。
出入り口・水道・風呂・食堂・トイレ全て共同です。部屋も3畳程度の大きさ。ちなみに今は自宅です。

不安で不安で仕方ありません。でも、家族の事を考えると後に引けませんので、頑張ってみます
嫌なら退職すれば良いのでしょうが、これといった資格もなく、今の年収をもらえそうな職業につけないので会社にしがみ付くのみです。

細かい事を気にして大局を見失ってはいけないと思っています。
たかが、同じ日本じゃないですか。済めば都ですって。
前向きに思考して、お互い頑張ろうじゃありませんか。

貴殿の未来に幸あることを記念しております。
    • 0
この回答へのお礼

washi51様のレスはグッと来ました。
現実を受け入れたくなくても受け入れなくてはいけないのが悲しい現実ですよね。
1の回答者には頭にきましたが同じ環境の方のご意見が聞けて良かった。本当に質問した甲斐がありました。
私も頑張ってみます。
washi51様もお体に気をつけられて頑張ってください。
ご回答有難うございました。

大阪人は何かにつけて東京を意識し、ライバル視しているようすを散見しますが、

はっきり言って、そんなに大阪、関西を意識していません。
沢山ある地方の一つです。
「地方」といわれると、またカチンと来るのかもしれませんね。
しかし、東京には北海道から九州沖縄、海外からも人が来るので、
あいつ大阪だってよ、なんて言っていては仕事になりません。

唯一アドバイスできることは、大阪自慢をやめることです。
また、東京批判もやめることです。
関東人は関西人のこれらの発言に飽き飽きしています。
「大阪ではこうだった」「大阪は」大阪大阪大阪。
大阪に来た東京人が、「大阪の食いものは不味くて食えん、口に合わない」なんて言っていれば、あなたも頭にくるでしょう。
それを、関西人はなぜかやるんですよ。
そんなに嫌なら帰れば?って本気で思います。
それさえなければ、普通に付き合えるのですけどね。

この回答への補足

>嫌なら帰れば
こっちも帰りたいんよ(実際まだ行ってませんが)って言いたいのに仕事やからしゃーないんよ。帰れんから悩むわけよ。
ま、わからんやろがな。
地方とか好き放題、言ってるがね東京も関東地方なんよ。
23区以外はド田舎やしね。

• 0