プロが教えるわが家の防犯対策術!

「○○したことある」っていう言い方と、
「○○したときある」っていう言い方。
どっちが普通なんでしょうか?
私はずっと「したことある」を使っていたので「したときある」っていう
言い方には違和感を多少感じるのですが、「したときある」って
言う人が多いような気がします…。
いや、どっちでもいいよなんて言わないでくださいね。
「したときある」っていう言い方は東京の方言だっていう
話をどっかで聞いたような気もします。
地域によって違うのでしょうか…???

A 回答 (5件)

私も最近「○○したときある」という言葉を聞きます


私がこの言葉を聞くのは決まって年少の方からですね
弟が連れてきた友達(小学六年生)が良く言っています

「○○行ったときある」という表現も聞きました
私もこれは間違った言語表現なのではないかと思います

私が生きてきた中で「○○をした事がある」という表現は聞いたり見たりしましたが、「○○をしたときがある」という表現は、同年代の友人、教師、親、本などからは得た事がありません。

○○をしたときがある~・・・○○をした時間・時代がある という風にとらえればあながち間違いではないような気もしますが、やはり変な日本語に聞こえてしまいます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あ、確かに「したときある」っていう人って、あまり言語能力にすぐれた人じゃないかも…。
有識者というか、それなりの知識がある人は使わないですね。
やっぱり時代と共に崩れてきた日本語なんでしょうか。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 03:49

「したときある」は若者語です。


東京の方言ではありません。
「歩いた」を「歩った」というのと同じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり若い人とかが使う言葉なんですね。
前に、若者言葉の「うざい」が多摩の方言だったっていうことを聞いたので、
それに近い言葉なのかと思ったんですけどね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 03:52

たしかに、東京の方言とも言えますね。


と言うか、それ以外の表現が思いつきません。
多摩地方にもそういう独特の言語(という表現しか思いつかない)があるんですね。

ただ、東京が首都である以上「方言」という言葉は何か違うような気がしたもので。
ですが、東京も広いので、その中の一地域として考えればそれも方言ですね。

ただし、「東京の」ではなく、「多摩の」だと思います。東京一般では標準語が使われているのも事実ですから。(東京が1番いろいろな地方の方言が集まる都市でもありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
前に、「うざったい」という言葉が確か多摩かどこかの方言だって
聞いた事があったので、こういう方言もあるのかなと思ったんですよね。
多摩弁とでも言うんでしょうかね。

東京でも江戸弁というか、そういう方言を使う人は見ませんからね、
標準語と言って間違いないんでしょうけど。

お礼日時:2005/01/17 03:47

おはようございます。


東海地方で暮らしていたものですが、両方使いますね。ただ私自身は「○○したことある」と言っていましたが周りに「○○したときある」を使用していた人がいました。
ちなみに東京にも方言とは所謂「江戸弁」のことですよね。この用法が江戸弁かどうかはわかりませんが、「東京の言葉」と「標準語」はイコールではありません。くわしくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/7M2MZT/edo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトはとても面白かったです。
思わず「へぇ」とうなずくものばかりでした。

地方によってどちらを使うっていうわけでもないんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 03:42

方言じゃなくて間違った言葉では?


そんな言葉遣いはないと思う。
「したことある」が正しい。
「したことがある」の方がもっと正しい。
そもそも東京の方言って何ですか?
東京の言葉は標準語ですよ。
「○○するときもある」なら使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

確かに表現としては「が」を入れるのが正しいので、あくまで口語的表現としてでした…。

「したときある」っていう言い方は間違いなんですか。
私も最初に聞いた時は結構ビックリしたんですけど。

ちなみに、東京の方言ってあると思いますが…専門家ではないので
一般的に言って江戸っ子の言葉って東京の方言ですし、
あとは多摩地方の方言とかもありますので…。

お礼日時:2005/01/16 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!