アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か怪しいタイトルになってしまいましたが、娘が家を出ています。必死でさがしていますが、もうすぐ1ヶ月になります。携帯からたまに連絡があるのですが、居場所は教えません。何とか携帯から居場所が分かる方法はないでしょうか。本当に困っています。答えずらい質問かも知れませんが、概要だけでもお願いします。

A 回答 (7件)

心配ですね。

お察しします。

PHSですと、1本のアンテナでのサービスエリアが狭いため、ある程度特定はできるようですが、携帯ですとまず無理だと思います。

法律的なことはわかりませんが警察も多分、捜査としては調べることができても、家出人の調査だと、そこまでは無理ですよねえ・・。

そのうち電池が切れたら、友人宅の電話か何かでかけてくる可能性もありますので、184ダイアルしていたらダメですが、そうでなければ、番号がわかる可能性もあるかも知れませんね。着信番号の通知サービスをされてはいかがでしょう。手続きが間に合うかどうかわかりませんが。

とにかく警察の協力も仰ぎつつ、一刻も早く見つけられることをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ心配はつづきますが、何とか頑張っていこうと思います。心を開かせるようにしたいとは思っているのですが。こうすれば見つかると言う事はないとは思っていました。でも、もしや、と思い質問してみました。親切な回答に本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 22:23

通常の方法では携帯から居場所を特定することはできません。


携帯電話会社でも警察からの要請がない限り、その手の情報は一切開示しません。
(法律によるものです)

警察に捜索願を出されてはいかがでしょうか?
家出捜査でそこまで警察が動くかどうかはわかりませんが、警察からの要請があって調べれば、どの基地局からの発信かはわかるでしょう。

しかし、半径何百メートルか何キロかわかりませんので、完全な居場所の特定は不可能です。

余計なお世話で恐縮ですが、家出の原因は何でしょうか?
たまに連絡があるのでしたら、それを解消できる方向でお話しされてはいかがでしょうか?
(警察はアテになりませんから・・・)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捜索願は出しました。警察はあまりあてにならないので、こうして皆さんにお願いしました。たくさんのお返事に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 22:19

こんばんは。



携帯電話の利用契約者が親御さんなら、まず携帯電話会社に連絡して使用の差し止めを伝えてはどうでしょうか。

娘さんも携帯が使えなければ、滞在先の固定電話から自宅に電話をかけてくる可能性があります。

ご自宅の電話機が表示機能がついていれば相手の電話番号が表示されますから、居場所の逆探知が可能です。

相手宅の方と連絡が取れれば娘さんとのコンタクトも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡してこない可能性があり、なかなか踏み切れないのが現状です。あきらめず頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 22:17

他の方も書いているように、携帯電話で居場所を


調べることはできません。
できる機種があったとしても、パスワードがわから
ないと確認できません。(ドコモPHSの「いまどこ
サービス等)

警察に捜索願を出すとともに、電話がかかった時に
簡単な居場所(友人宅、○○県など)だけでもいい
ので、教えてもらうようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だめだとは思っていたのですが、すがる思いをお察し下さい。皆さんのお気持ちに感謝致します。

お礼日時:2003/06/17 22:14

自宅の電話が、ナンバーディスプレイじゃない場合、


「ナンバーお知らせ136」があります。

通話が終わった後、136をダイアル(プッシュ)すると、発信番号がアナウンスされます。
公衆電話や非通知だと、わかりませんが、友達の家からの場合、でるかもしれません。

出た場合、市外局番+市内局番+****で、NTTの交換局の住所が、わかります。
****については、0110で所轄の警察に繋がります。(その交換局が複数の、局番をもっている場合は、その前後の市内局番+0110)

郵便局・銀行の口座番号がわかれば、入出金支店記録から住所が判明します。

早く帰って来ることを、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかうまい手はないんですね。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 22:13

すでに回答が出揃っている感じがしますが、私もかかせもらいます。



キャリア側ではどの地域から何処の地域のどの電話番号にいつからいつまで何分通話したかが分かります。
非通知設定とかそんなのは関係なく…。
ただ、「通信の秘密」は法律で犯してはならないものとして規定されており、いくら親族であっても教える事は絶対できません。
可能性があるのは、事件がおきた場合などに裁判所の許可がある場合だけです。
この部分はかなり厳密にされているので、チョッとやそっとの事では許可が出ません。
従って、ケータイの発信場所から居場所を特定するのは一般人には無理、という事になります。
やはり、電話がかかってきた時に、居場所を娘さんから聞き出すことが一番です。
話し合いができないような状態なのでしょうが、根気強く説得しましょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなか話し合いができない状態です。でも、あきらめずに頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/06/17 22:11

ちょっとだけですがお役に立てれば と思って書きますね。


携帯が何処のを使っているか分かりませんけど
Jフォンだったらの話で書きますね。

娘さんのお友達でJフォン持っている方を探して番号でメール(スカイメール)を打ってもらうんですが そのときオプション内に[ポーリング]っていうのがあるんです。これはその携帯の位置情報を知らせるためにのものです。

それで大体の場所は分かると思います。

でもこれはステーションに登録してないと使えないのと、携帯がポーリング許可してないと機能しません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘はドコモなのでだめですが、こんなに早く回答があるとは・・感謝致します。

お礼日時:2003/06/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!