アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコにイカを与えると本当に腰が砕けてしまうのですか??

昨日、コンビニでサキイカを買って食べていたところ、
5分前に餌を食べたばかりのネコ(名前:チョコちゃん)が、
サキイカを食べようと、尋常じゃない勢いで、泣き叫び、甘えてきました。

しょうがないので、少しだけあげたところ、止まらなくなってしまい、
食べても食べても、ちょうだいとせがんで来ます。

すると、お母さんがその状況を見て、
「だめよ!イカは!腰が砕けるから!」と言ってきました。

ん?どういう事だ??と思い、投稿します。
本当に、ネコは、イカを食べると、腰が砕けるのでしょうか。

A 回答 (4件)

サキイカ(当然加熱してますね(‥;)


で、良かった・・・\(^^;)

愛猫家の常識ですが
イカ・タコも、そうですが生の魚介類に
含まれている
チアミナーゼという酵素がビタミンB1(チアミン)を分解してしまい、
急性ビタミンB1欠乏症を引き起こしてしまいます。
ビタミンB1欠乏症の初期段階では、食欲低下・嘔吐が、
さらに進むと、瞳孔が開き、歩き方がフラフラになります。
症状が重くなると、痙攣をおこす・異常な姿勢をとったり大声で鳴き続けるなどが見られ
ついには昏睡状態に陥り死亡してしまいます。

生魚・刺身・生のイカタコは、猫に毒なので
絶対に、食べさせないように(-_-;)




それ以外にも、イカやタコは消化が悪く、嘔吐や下痢・便秘の原因となる場合があります。

スルメは水を含むと数倍に膨らみますから、食べ過ぎると
急性胃拡張等をおこし、死亡することも、あります。

また、イカやタコはコレステロール値が高いのも注意すべき点です。

多くの猫がイカやタコを好みますし、
猫の必須栄養素であるタウリンを多く含んでいるという長所もあります。
与えるときは加熱したものを、人間が量をコントロールしながら、少量与えるのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/24 11:39

No1です。



イカのあげすぎが良くないのは
消化が良い食べ物でもないので、あげすぎるとお腹壊します。
あと、サキイカ等は塩分も高いので少しにしておくのが良いかと。

猫はほんとサキイカとかの匂いに敏感で、大好きなのでいくらでも食べてしまうので、注意しましょう。
ちなみに、私が昔猫を飼ってた時は、少し人間が噛んでからあげてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御礼申し上げます。

そうなんですね!!
ほんとにすごい勢いで寄ってくるんですよ!!

分かりました!
量に気をつけながら、あげる事にします!

お礼日時:2010/03/23 14:29

喜んで食べますが腰が砕けたことはありません


ただしとても好きなのでスルメを食べ過ぎると腹の中で膨張してよくないと思います
本当に猫はイカが好きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!?
じゃ、あげすぎなければ良いんですかね。

お礼日時:2010/03/23 14:27

ただの迷信です。



イカは消化に悪いので猫はおなかを壊しやすくするので、
そのよろよろする姿が腰が砕けたように見えたと言われています。

まあ、あげすぎは良くないですが、少量だったら問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね…
あげすぎが良くないという事は、
やっぱり、イカの中に含まれる何かが、
ネコに合わないものがあるという事ですよね??

お礼日時:2010/03/23 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!