アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねこがスルメイカを食べてしまっていたんですが、絡まって死んでしまったりしませんかね?すぐに取り上げたのですが…

質問者からの補足コメント

  • ちなみに乾燥してあるおやつのスルメイカです。

      補足日時:2020/08/28 18:14

A 回答 (5件)

少しなら問題はありません。



大量に食べさせると、胃や腸の中で膨らんで内蔵へのダメージになります。さらに消化が悪い。そしてコレステロール値が高い。
また、スルメイカに含まれる ”チアミナーゼ” がビタミンB1を少しずつ壊し続け、人で言うところの ”脚気” になり歩けなくなることがあります。

たくさん食べてしまったのであれば一晩ほど様子を観察し、体調不良の兆候が見られたら獣医に相談するようにしましょう。
※ 「一晩ほど」の目安は、排泄されるまでと思ってください。
    • good
    • 1

スルメ自体、大量に食べなきゃ大丈夫。


ただ、おやつ用に味付けされたものは猫にはよくないですよ。
    • good
    • 0

すぐに取り上げたんじゃないの?


長かったって、どれだけ食べたの?

とりあえず、少量なら問題ない。
喉で絡まってるなら、とっくに苦しんでる。
胃に落ちてれば消化する。
    • good
    • 0

絡まる?水槽で生きたイカでも飼っているのですか?。

人間が食べる状態のものなら、大丈夫です。生でも料理した物でも、おつまみの乾燥した物でも、うちの子は大好物でした。細かくしてあげてはいましたけど。その子も先日17歳で見送りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルメイカが長かったので喉や気管で詰まったりしないか心配で汗

お礼日時:2020/08/28 18:14

少しだけなら問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!