プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚屋でお刺身を買ったり、スルメイカを買いたいのですが、コミュニケーション能力が低く、買い方がわかりません。

先日、580円のスルメイカを買いました。

勇気を出して『これ、さばいていただけますか?』と聞くと『はい。どんな風にしましょう』と聞かれたので、『輪切りでお願いします』と応えました。『内臓は取っていいですか?』と聞かれたので、『はい、お願いします』と言いました。

後から『内臓を取って、輪切りにと言えばよかったかな』と思いました。

快くさばいてくださったので、ありがたいです。

さて、魚屋で注文する時、並んでいる商品の他に、生け簀がありますよね。

あれ、生け簀の魚を『これ、いくらですか?』と聞くものなんですか?それともあれは、鑑賞用ですか?

刺身の盛り合わせとか、やってくれるんですか?それとも棚に並んでるものしかダメなんですか?

なんか、魚屋のおじさんって元気よくて怖いじゃないですか。らっしゃいよーみたいな。

だから、わけのわからんことを言ってキレられたら嫌なので、ここで質問してます。

A 回答 (6件)

お店で無駄な会話をしたくない気持ちはわかります。

説明を書いてくれればわかるのに。。。値段も書いてないし不親切ですね。お店の正しい使い方の看板でも掲示してくれると良いのに。。。そう思います。
でも、魚屋さんには説明を掲示している時間がないんです。値段を表示しているよりも興味がある人に聞かれたら答えれば良いのです。他の作業をしていても出来ます。お客さんの要求は様々ですから会話をして要求を汲み取って対応していくのです。
「どんな風にしましょう?」と聞かれて『煮物など答える人」「裁き方を言う人」「どんな料理がいいですか?って聞く人」「ざっくり答える人」など様々です。そこで会話が生まれてそのコミュニケーションで結果をよりいい事にします。元気で威勢がいいのは市場など、うるさい場所で仕事をする人の職業病です。お客に対する時は口調を変えればいいのにね。そんな器用なことはできないみたいです。
でも、店頭での会話はいちいち面倒ですね。気持ちわかります。そんな時はスーパーで魚の切り身を書いましょう。それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
スーパーで買うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/14 09:05

逆にご自身で調理法の経験を積んでみるのも宜しいのでは?


そしたら丸ごと買って自宅でってのもありでしょ。
ただその前に捌き方の動画を探して、よくよく鑑賞してみてからかな?

元気で怖いって魚屋さんの昔からのイメージが残っているだけでしょうね。
元気である事はその店の魚も新鮮だよ~ってアピールしていると、私は思えますよ。
まぁ身内が漁師なので慣れかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 08:37

生簀の魚は 調理します と書いてあれば頼んでください。


店はそこから出して調理する=新鮮な魚を出している
というばほーマンスの一つでもあります
欲しいものは先に紙に書いて こんなものを頼まれました
と お使いで来ているようにすればいいと思います。
まずはネットなどで魚と調理の仕方を覚えましょう
苦手なら知識を蓄えてください。
サバやはまちなどは 三枚におろしてと言えば 身が二枚骨の部分が一枚できる
刺身にしたいのなら 柵迄が魚屋でさばいて頼めるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
魚屋に行くというのは、知識を蓄えないといけないんですね

では、行かないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/14 08:23

その魚屋さんには週に何度かでも行けるのですか?もし、可能なら定期的に行って知らないことを伝えて初めから聞いてみると良いですよ。

きっと何にも知らないやつとして可愛がってもらえる気がします。何も知らないのですみませんって感じで聞いていけば教えてくれると思います。知ったかぶりして生半可は受け答えをするとキレるおじさんもいるかもしれませんが。。。知らないお客をバカにすることはないと思います。もし、そんな態度だったら行かないことですよ。
生簀の魚は売り物ですか?って余裕がる時に聞いてみると良いですよ。知らないことを聞くときっと優しく教えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

聞かないといけないなら、行きません。
ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 08:19

お金さえ支払えば生け簀の魚も捌いてくれる・・



でも・・勿体ないなぁ・・

イカにしても 内臓で塩辛も作れるので内臓込みの値段で売ってるのに 内臓は店の物になった・・なんて・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/14 08:18

一回づつステップアップしていきましょうよ。


馴染みの常連になっていけば無理も聞いてくれるようになります。
付け焼き刃の知ったかを披露するからキレられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレられたことはありません

あと、何が無理なお願いで何が無理でないのかもわからないから

標準的なことを聞いてます。

お礼日時:2023/05/14 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!