アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月間水以外何も食べていない人が、一日だけ5000〜10000kcalを一気に摂取すると、飢餓状態の体が一気にカロリー摂取する(通常時よりも蓄えやすくなる)のでしょうか?
次の日からまた食べない日が続いても、その一日の摂取分で当分持ちますか?

断食は後で太りやすくなると言われているので気になって。理論上、上記のことがどうかるのかが知りたいだけなので、そもそも一ヶ月も断食したら死ぬとか空腹でそれだけ食べたら体に悪いなどの回答は結構です。

A 回答 (2件)

>一ヶ月間水以外何も食べていない人

…ブレサリアンが目安かな?

だとすると…一日に5000Kcalは…入りません
そもそも胃が収縮してるのでいいとこ3000kcalがいいとこです

>次の日からまた食べない日が続いても、その一日の摂取分で当分持ちますか?

ブレサリアンなら当分どころか元の暮らしに戻るだけなので年単位で平気でしょうね
    • 0

んーとですね。

同じカロリーを摂取しても、体に取り込むエネルギー量が変わるという事です。

そして、1カ月も水しか口にしていない人は、消化器系の働きが悪くなっているので、
まず間違いなく
>一日だけ5000〜10000kcalを一気に摂取すると
吐きます。
体が受け付けません。マジで。

そういう栄養失調の人には栄養成分が入った点滴(輸液製剤)で直接体内に送り込んで【治療】するんだ。

・・・

飢餓状態が続くと、普段は食物の85~95%くらいの栄養素しか取り込まない状態から
95~99%くらい取り込む状態になるってだけの話。

断食の度が過ぎれば、上記のように点滴で栄養を入れないとならなくなる。
    • 0