電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mac iMovieで作成したムービーをDVD-Rに焼き付けたい。

Power Book G4, iMovie5.0.2を使っています。
ビデオを編集、作成した後『ファイル』〉『プロジェクトのディスクを作成』を
選択しDVD-Rに焼き付けたのですが Power Book G4にディスクを
入れて再生しようとしたところ以下のようなエラーメッセージがでました。

『ディスクが一杯か、フォルダがロックされているか、フォルダのアクセス権が
正しくありません。』

自分でロックをかけたつもりはないのですが、焼き付ける方法が間違っているのでしょうか?
焼き付けたDVD-RはPower Book G4上で再生可能であれば他のディバイスで動かなくても
いいのですが、どなたか正しい焼き付け方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

“プロジェクトのディスク”で作っていますので、当然DVDプレイヤーでは再生できません。

iMovieのみで、編集画面の状態で再生可能です。

もし、DVD-Videoとして焼きたいのであれば、iDVDを利用して、DVD-Videoフォーマットで焼きましょう。パソコンでしか見ないので、動画ファイルになれば良い、というのであれば、何らかの動画ファイルへ書き出しをして、DVD-RなりCD-Rに保存しましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

なんらかの動画ファイルへ書き出しをして、DVD-Rに保存しなければいけない
ことは理解できたのですが、iDVDへ書き出す具体的な方法はご存知でしょうか?

ネットでマニュアルを載せているサイトがあるのですが、バージョンが違うので
よくわからず困っています。

ご存知でしたらよろしくお願いします。

• 2

> なんらかの動画ファイルへ書き出しをして、DVD-Rに保存しなければいけない

> ことは理解できたのですが、iDVDへ書き出す具体的な方法はご存知でしょうか?

iMovieとiDVDのヘルプを調べましょう。
他人にアドバイスを求めるのは、そのあとですよ。くれぐれも、じぶんのことを「なにさま」と思わないように。
    • 1