dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国に入国する場合、出入国カードを書きますよね。
そして、入国すると出国カードを(半券)をもらいます。
このカードを紛失した場合どのようになるのでしょうか?

半券をパスポートにはさんでおいても、ホルダーが
無いので、はみ出してほかの荷物の間に入り込むこともありえます。
とても重要なカードかと思いますが、その保管は
ただ、はさんでおくだけというのが気になっています。

無くさないのが最良ですが、万一なくした場合(実は、昨日 無くしました。が、おお探しして見つかりました。)
どうなるかが 気に掛かっています。

A 回答 (9件)

もちろん出国カードをなくしたゆえにその国にずっと留めおかれることはないですが、国によってはもめることもあるそうです。

初めてシリアに行ったとき入国審査で何も返してくれなかったのですが、入国してからガイドブックなどを読むと「カードを絶対に失くすな!」と書いてあったので気になって現地のその筋に詳しい人に聞いてみたところ、「それは出国で絶対もめる、今から移民局に行って相談しろ!」と言われてしまいました。(結局少し前からルールが変わって一部の外国人には出国カードを必要をしなくなった、というオチだったのですが。)シンガポールからマレーシアに行って帰ってくる時などもシンガポールの係員に「いいか、この半券はなくすなよ。」とか時々言われます。失くしたらどうなるの?とはまだ聞いたことがないのですが。

国によっては単なる出国データにすぎないかもしれませんが、一部の国では入国の際に申告した情報がまもられたかどうかと確認する意味もあると思います。カードがないとデータ照合のため待たされる、(特に電子管理のデータにアクセスできない場所など)ということは十分ありうると思います。まあ想像ですけど。
    • good
    • 0

親切で半券をパスポートにホチキスで留めてくれるところはいいですよね。

。それ以外のところでは私は毎回パスポートと一緒にホテルのセーフティーボックスにしまっておきます。これならなくしませんから。。


それにもし紛失したとしても現地の空港で出国カードは手にはいりますのでそれを書けば問題なしです。

でも入国審査の時点で係員が挟んで渡してくれるのですからそのままの状態でバックにしまってホテルでそのままの状態で取り出してセーフティーボックスにいれれば紛失なんてないと思うのですが・・
    • good
    • 4

他の方が書いているように、再発行できます。



私は過去に、アメリカ・グアム・オーストラリアに行きましたが、どこも入国審査の時にホチキスで留めてくれました。パスポートケースは面倒なので元々使ってませんが、今まで紛失したことないです。

ホチキスやセロハンテープを持参するとか、失くさない場所(サイフ等)に入れておくとか、ご自分でいくらでも工夫できると思います。出国時にあれば良いわけですから、パスポートにそのままはさんでおく必要は無いです。
    • good
    • 1

 全く問題ありません。

運が悪ければ、パスポートだって無くなる訳だし、パスポートが無くても出国は可能ですから、出国カードくらいで足止めを食らう事などありえません。
 そんなに大事なものなら、注意するように言われますよ。けれど、言われた事ないでしょう。ただのメモ用紙みたいなものです。おまけになくしてトラぶった話聞いたことありますか?ネット上でも、みた事も聞いたこともないでしょう。そういうことです。
    • good
    • 0

半券の目的は旅行者の手間を省く為の物です。


出国時に新しい用紙に書けばOK。
    • good
    • 2

中国なんか半券がない用紙でも普通に入国できます。


出国する際には半券が必要なので、その辺に散らかってる半券に記入して渡せばOKです。
    • good
    • 2

紛失時は分からないので持ち方だけ。



それは紛失しないように持ち方を気をつけるしかないでしょう・・・・。
「特急券と乗車券がバラバラで困ります。特急券は、どうやったら失くさないで済みますか?」などと人に聞いているようなものだと思います。
自分でどうにか工夫できますよね?

パスポートにカバーをかけてはどうでしょう?
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=com. …
挟むポケットがあるか、または挟みやすくなるのでは。
入国審査や飛行機のチェックイン時には写真のあるページの側のカバーを外さないといけませんが、全部外さなくても片側を外せば大丈夫です。

米国の場合はホッチキス(=ステープラ)で留めてくれるのでそのままですね。
帰国時の空港のチェックインカウンターで外してくれます。
    • good
    • 0

>このカードを紛失した場合どのようになるのでしょうか?


大抵の国では、新たな用紙を貰い「出国分」のみを記入して提出します。

素直に貰えるか・叱られるか・嫌みを言われるか・小遣いをせびられるかは、人・国に依ります。

「E」と「D」の番号は対になっていますので、突き合わせる手間が確かに増えますね。




>はさんでおくだけというのが気になっています。
入国印を押したページに、ホッチキスで閉じてくれる国もありますね。
    • good
    • 0

ステープルで止めておくとか


通常は旅券の査証ページに入国査証をもらいます
その査証を見せて出国査証をもらいます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!