電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家は自宅兼用の歯科医院です。5年前に電話会社の営業が来て、父が工事に同意した為、家の中に事業用デジタル回線を引く工事をして、以来6,000円のリース代を払っています。
後2年でリース期間が終ったら、電話機を返して市販の電話機を買って使おうと思っていました。
ところが、電話線の工事会社の人が「一度事業用の工事をしてしまったら、市販の電話機は使えない」というのです。
私はこの辺のシステムが良くわからないのですが、これは本当なのでしょうか?
事業用回線を引いた家庭では、市販の電話機は使えないのですか?

A 回答 (2件)

リースで電話機を借りているので、おそらくビジネスホンかもしくはホームテレホンの類の電話機だと思うのですが、いかがでしょうか?

もしそうであれば、おそらく電話の差込口(モジュラージャック)が市販されている電話機の差込口と合わないだけです。
 モジュラージャックが普通のタイプと違うなら、それを変えるだけで市販の電話機も使えます。市販の電話機は使えなくなるというのは、営業トークではないでしょうか。

万が一配線云々の話だとしても、配管があいていればそこをとおして新しい電話の屋内配線を新設することもできますし、もし、配管があいていなかった場合でも、露出配線という形で配線しなおすこともできますので、市販の電話機が使えないということはないです。
    • 0

想像ですが・・・。

事業用デジタル回線とはISDN回線のことでしょう。
これはデジタル方式の回線であるため、市販の電話機を使うにはターミナルアダプタという機器が必要になります。
(市販の電話機はアナログ方式です)

工事会社の人が言う「一度事業用の工事をしてしまったら、市販の電話機は使えない」というのは完全な間違いとは言いませんが、自分の会社の機器を使わせようという意図が見える悪意を感じます。
(本当にこの説明しかしていないのなら)

デジタル回線というのは1回線引いただけでしょうか?
これで2回線分同時に使えますが・・・。
もし1回線だけなら市販のターミナルアダプタという機械を購入して、電話機やFAXを接続できます。

NTT(116)に連絡して営業の人に来てもらうようにしてはどうでしょうか?
どのような状況かわかるはずですから、適切なアドバイスがもらえるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
確かに1回線で2回線分使えるのですが、私の家は営業を始めて36年経ち、仕事場用と家庭用で長い間使い馴れた電話番号があるので、変える事も出来ず、1本をアナログ、1本をデジタルにしています。
正直言って、5年前に営業に来た人に説得され、訳もわからず半ば騙された様な形で同意した父が世間知らずだったのでしょう。
私の家の様な使い方では、事業用にする意味はなかったと思います。。。
明日にでもNTTに相談してみます。

• 0