プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きていて楽しいことなんて無いような気がする

30代女性です。
子どもの頃から輝かしい人生が送れるよう必死に勉強し、夢こそ破れたもののがんばって公務員になりました。しかし心の弱さから結婚後退職。その後やさしい主人のゲーム・ギャンブル依存が発覚。
公務員をやめたことを死ぬほど後悔する日々が続き、その後正社員となるも零細企業のためいつも不安やプレッシャーとの戦いです。しかも当然薄給。
会社から帰りご飯の準備をし、粗末なご飯を食べ、お金や将来の心配をし、旦那がゲーム・ギャンブルをしていないかいつも心配している毎日を送っています。贅沢や趣味なんてできません。
お金や将来の不安から子どもを持つ決心もできません。
子どもができたら続けられる仕事ではなく金銭的にかなり不安だし、いなければ将来孤独になる。。。
どう転んでもお先真っ暗。自分でまいた種とはいえ、子どもの頃あんなに努力したのにこんな人生だなんて。。。この先楽しいことなんて何も無いような気がしていっそ死んでしまいたくなります。
こんな気持ちどうしたら抜け出すことができるのでしょうか。長くなりすみません。読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (11件中1~10件)

どんな人も大なり小なり、山あり谷ありの人生を送っているのではないでしょうか。

46才になる私も、夢破れ就職し何度かの転職やリストラ・離婚等々、人生の折り返し地点にくるまでの間には、色んな経験をしてきました。
今にして思えば、「人間万事塞翁が馬」という諺のように、悪いことは良いことの前触れだったりして、必ずしも悲観するほど人生って悪くないと思っています。
経験から言いますが、一番自分を苦しめているのは、案外自分の考え方だったりします。
自分自身の人生を悲観や卑下していても、状況は何も変わらないように思います。
「禍福はあざなえる縄のごとし」とも言いますし、希望を持って前向きに一つひとつの事や出会いを大切に向き合っていく中で、少しずつ光明が見えてくるのではないでしょうか。
そして、自分の中でもんもんとせず、親でも兄弟でも友人でも誰か人と会って、自分をさらけ出すことです。死んでしまうくらいの辛い状況なら、きっと身近な人がkokokaradaさんに合った良いアドバイスをしてくれますよ。それとも、こういうサイトをバンバン利用して、ガス抜きしましょう。
「冬は必ず春となる」kokokarada さんにも、一日も早く春が来ますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生の先輩からのアドバイス、心にしみました。
こういうことの積み重ねで大人になっていくのかもしれません。
もう少し、もう少しと思いながらがんばっていきたいです。

1ギャンブル癖はよほどのことがないと治りません。

そのことを原因にして離婚したらどうでしょうか。30代の女性で子供がいないなら再婚は充分可能です。
2全く別の視点で。
うつ状態になってませんか。
現在の自分を見るのに過去の努力を引き合いに出すのは誰でもですが「死んでしまいたい」という気持ちは、少し危険です。
もし時間の余裕があったら心療内科にて診察されるのをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギャンブルは今はやめてくれいますし、私の収入が低く主人の収入に依存している状態で身動きが取れません。
心療内科。。。薬が合わず悪化したことがあり、ためらっています。

ちとキツいこと言うよ。

1.輝かしい日々が送れると親から教えられ、理由を理解しないまま勉強し、2.「安定した」ことを求め公務員に、3.心の弱さから結婚退職。1~3すべて他者依存なんだね。故に、類は友を呼び旦那がくっついた。ごく自然な摂理であると思う。だから、自分でしなけりゃいけないとわかっている子供を作れないと無意識に認識しているんだ。
 これを打破するには、やっぱり「楽しくしてくれる人や物はないか」という他者依存意識を捨てなきゃならない。要は、楽しくないのは、自分が楽しくできなく育てられたから。今から、楽しくあるとムリヤリ思い切って、「私は幸せであるはず」とそのつもりで生き続ければ、すべてどこかに少しの楽しいことが見つけられるようになる。ここでも、凹まされることもあれば、ちょっとしたパソコンなどの設定法など、ホントに助かることもそれも短時間でってこともある。いいところだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくその通り、「他者依存」ですね。
自分で何とかしようともがいてはいるものの、現実は変わらない。。。
そんな葛藤と戦っています。
ここの書き込みにはいつも助けられているので、今度は私が助ける側に回りたいです。

29歳、女です。

私だって考えますよ、どうせ死ぬのになんで生きてるんだろ?とか
何をこんなに我慢してるんだろ?とか。

周りから見れば嫌な状況があるなら離婚して抜け出せば良いって
思います。
抜け出してふっきれた人を2人見てるので私はそう思います。
ただそう出来ないっていう場合、その状況を忘れる事をちょっと
するっていうだけでも良いと思います。

私は芸人さんでチュートリアルが好きで舞台に行きます。
ファンレターで疲れたんです死にたいんですっていう手紙もよく
貰うそうですが、そういう人には「舞台に来て笑えばいいじゃん」
って思うそうです。
最初はそんな事で・・・って思いましたが、ライブに行って大爆笑
するとまた頑張ろうって思えました。
誰かに感化されるのもいいなって思えました。

はっきり言って、楽しくないって思えばどんなことでも楽しく
ないですよ。
お金がたくさんあったって、子供がいたって楽しくないって
思えば思うだけどんどん楽しくなくなっていきます。
きっとご自分でも分かってると思います。
人生は楽しくないです。自分で楽しいと思わないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「こんなことしても変わらない」っていう先入観を捨てていろんなところに飛び込んでみようと思います。

皆さん悩みは違いますが、同じような事を思いながら生きています。

ですが、自分の人生は自分にしか切り開いていけません。後に出来た道を変える事はできなくても、これから歩む道は自分で決断して創っていくものです。自分の人生を悲観する前に今をもがいてみては如何です?
ゲーム・ギャンブル依存症が早く見つかってよかったじゃないですか!!これは易々と直せるモノではないのでこれを理由に離婚し、新しい自分のための人生を歩む事だってできます。あなたの働いたお金は全て生活費とギャンブルに使われて貯金は0なんですか?
そうでなければ、どうにかなります。
子供だって、本当に欲しいのであれば方法はいくらでもあります。血のつながりだけが子供ではありませんしね★

自分の人生なんですから、いくらでも悲観的にも楽しくする事もできるんです。後悔しない人生を選んでいってくださいネ★
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム・ギャンブル今のところ控えてくれていますが、いつ再発するかといつもいつもいつも不安で疑ってばかりいます。そんな自分にも自己嫌悪です。

努力したから、これぐらいの報酬があって当然だと思いたくなるけど、

努力の対価は、低いもんです。
そうすると人は努力することをやめてしまうんだけど、そこからが、
人としての真価が問われるんですよ。

今は、大きな目標は、立てづらいと思いますが、明日の目標、あさって
の目標と今の状況から、ちょっとづつでも変える努力をしないとね・・・

「諦めてしまったら、そこで試合は終了だよ。」と安西先生も言ってますぜ!
    • 0
この回答へのお礼

努力をするだけしてきて、もう目標を持つことにも疲れちゃいました。
でも、ありがとうございます。

これから、人生を送りださなければならないと思います。

Kokokaradaさんは、前向きに生きたほうがいいですよ。
まだ、30歳ですよね。
mika-haganは苦しいことを乗り越えました。
その理由は、
私の家族で投資をH16からおこなっていました。
高校生の頃は、友達関係などのイジメ
後は、高校の先生にいじめられていたことなど
いろいろ、ありました。
くじけずに前向きに努力してください。
人間にはいろいろありますからね。
参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

これから。。。なんですかねえ。なんかもう終わってしまった気がします。夢も希望も何もなくなってしまいました。

日々日常の、何でもないことに喜びを見いだしてください。

朝起きて、「ああ、今日は天気が良いなあ」とか、
職場で、普段余り話さない人と楽しく会話が出来た、とか、
家に帰る途中、綺麗な花を見かけた、とか。
まあ、難しいですが、日々「クソおもしろくもねえ」とか思って暮らしていると、本当に楽しいこと、喜べることがあっても気づけなくなります。心の方向付けがそうなってしまうんですね。

まあ、その程度は不幸でも何でもない、と言う意見には同意ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなれればとても幸せですね。
いつもそうするよう心がけてはいるのですが、やはり心が折れてしまうのです。

学校の勉強でなく男の勉強をしとけばよかったね。

大丈夫!夫に多額の保険金をかけておこ。頭がいいなら方法があるはず。ヒント ガソリンから抽出 
    • 0
この回答へのお礼

それは無しでお願いします。

みんな、そうやって生きています。

あなただけじゃない。
面白おかしく生きている人なんて一握りです。
そうなりたいなら努力するしかないでしょ。
旦那と離婚するとか。
    • 0
この回答へのお礼

努力。。。してきたつもりだったんですけどねえ。
足りなかったか方向が違ってたんでしょうか。