電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロケットランチャーは、正式には何というのでしょうか。

A 回答 (4件)

 正式に・・・というとどの世界(というか業界というか分類というか)の名称なのか判りませんが・・・



※ランチャー=launcherは英語で、『発射装置』の事です。
 英国Jane's Information Groupによって出版されているジェーン年鑑(西側の一般人が閲覧出来る資料では、最も信頼出来る軍事力年鑑です)でもlauncher(英語的発音だとローンチャー)という単語を使っているので、Rocket launcherでも通用するとは思いますが、ただこの場合はロケットの発射装置だけを指し、ロケット兵器の総称とは言えないでしょう。
 御質問は、ロケット兵器全体か発射装置だけか、どちらを指すのでしょうか?

※我が国では、ロケット兵器の事を『ロケット砲』と言い、ロケット弾、発射装置、管制装置などを含めた全体を指します。
 発射装置だけだと、『発射管』『発射機』などと言われています。

※ロケットとよく似た兵器でMissile=ミサイルというモノがありますが、これは何らかの誘導システムを持つロケットの事で、日本語では『誘導飛翔体』などと言われています。
 ロケットだろうとミサイルだろうと当然発射装置はあるワケで、故にランチャーはどちらにも必要です。
 そういえば先日公開された空母・ジョージワシントンの対空ミサイルRIM-116は、日本語では『ローリング・エアフレーム・ミサイルランチャー』と紹介されていた様な。
 結局のところ、ロケット(ミサイル)兵器全体を『ランチャー』と言っても通じそうですね。

この回答への補足

自分がいきなりこんな質問をしたのは、自作の小説の中で、
「ロケットランチャー」というように書こうと思ったのですが、なんとなくこの言葉がカッコ悪いと思い、正式な名前なら何かかっこいい名前を教えてもらえると思ったからです。
様々な事を教えてくださりありがとうございます。
人が持って使うあのロケット兵器全体をカッコ良くいうと、どういう名前になるのでしょうか。

補足日時:2010/03/26 10:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 10:54

>人が持って使うあのロケット兵器全体をカッコ良くいうと、どういう名前になるのでしょうか。



全体を、となると肩持ち式ロケットランチャーあるいは携行型ロケットランチャーとしか言いようがないのでは?
具体性がないですから。
あなたにとってのカッコいいが何なのかは、第三者にはわかりかねますが、私はカッコ悪いとは思いませんよ。
むしろ間違った名称を使うほうがよっぽどカッコ悪いですし。

誘導できるものだったら、携帯型対戦車ミサイルとか、ATMとか。
無誘導だと米軍の愛称だとバズーカ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BA% …

小説に使うのであれば、固有の名称を使ったほうがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2010/03/27 13:55

ロケット発射筒

この回答への補足

かっこいいでしょうか?

補足日時:2010/03/26 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 10:55

ロケット砲

この回答への補足

もっとかっこいいのは無いでしょか。

補足日時:2010/03/26 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!