【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

パソコンで焼いたDVD-RをDVDプレイヤーで再生できない原因と対処法は?

ありがちな質問で申し訳ありませんが(汗)

パソコンで映像を編集してDVD-Rに焼いたのですが、
数枚だけDVDプレイヤーで正常に再生できないものがありました。

ポイントとして

●エラー内容は次の2パターン
・出来る限りの方法で汚れを落としてみても
「ディスクが汚れている」というエラーになる
・前半がかなり飛び飛びで再生されるが
後半は普通に再生できる
(しかし、DVD-Rは開封したばかりのもので
丁寧に扱っているし表も裏もそんなに傷ついているようには見えない)
●両方ともパソコンでは問題なく再生できる
●全く同じ方法で焼いた他のDVD-Rは
ほとんどは問題なくDVDプレイヤーでも再生できており、
再生できなかったものは1割にも満たない
●使用したDVD-Rは、口コミでもよくオススメに上がっている国産メーカーで、
在庫の回転も早そうな大型家電店で買ってきたばかりのもの
(元の質が悪いわけでも保存状態が悪かったわけでもないと思う)

以上のことをふまえ

●何が原因でこのようなエラーになるのか
(いくら良いとこのDVD-Rでも数枚は不良品(?)があるのかもしれないが
DVD-R自体の問題以外に考えられるものがあれば)
●このエラーになってしまうDVD-Rを
どうにか普通に再生できるようにするために
何か考えれる方法はないか
●もし諦めてもう一度焼きなおすしか無い場合、
同じ失敗を繰り返さないために気をつけるべきことは何か

を教えていただけたらと存じます。
分かる部分だけで構いません。
足りない情報があれば補足いたします。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


補足とお礼の方を読ませて頂きました。

> ちゃんと再生できているDVD-Rもたくさんあるので
> プレーヤーの問題じゃないのではないかと思っていたのですが…

DVD-Rに非対応なプレイヤーには大きく2種類あります。
ひとつにはメディアの識別コードに対応していない場合と、DVD-Rの再生を
メーカーが正式に対応を発表していない場合です。

前者の場合はROM化しないと再生できないのですが、後者の場合は再生できる
場合も多いんです。

例えば、ソニーのゲーム機プレイステーション2は、DVDプレイヤーとしても
使えるのですが、初期のモデル(SCPH-10000~39000)はDVD-Rの再生をサポート
していません。しかし、ほとんどのケースでDVD-Rを再生可能です。

ソニーが正式にDVD-Rの再生をサポートしたのが2003年に発売されたモデル
(SCPH-50000)以降なんです。
# http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/0304 …

10年前はDVDレコーダーがまだあまり普及しておらず、DVD-Rに正式対応した
プレイヤーは少数でした。

DVD-Rはプレス盤の市販DVDと比較してレーザーの反射率が低く、読み取り
にくいので、読める場合もあるのですが、ちゃんと読むにはメーカーによる
正式対応が必要です。

> レーザーピックが劣化していると
> 小さな傷でも読み込めない…という可能性もあるという事でしょうか?

ハイ、レーザーピックアップが劣化するとエラーが多発します。
レーザーピックアップの劣化はそのDVDプレイヤーの寿命をほぼ表しています。
    • good
    • 0

最近のドライブ(焼き速度高速仕様)


焼くスピードは速すぎても遅すぎても駄目です
CLVやCAVで焼いてるのかも不明(ドライブ名も)
ライティングソフトも不明
No.2さんの言われてる
16倍速は国産でも難あり、8倍速対応をCLV(4x や6x)で焼く等です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライブは富士通のパソコン(LX55S/D)についてるのを使用して
焼くスピードは自動に設定したのですが
その他の部分についてはちょっと調べてみたけどよく分かりませんでした。
(もし分かれば補足いたします)

>最近のドライブ(焼き速度高速仕様)
>焼くスピードは速すぎても遅すぎても駄目です
そうなんですか…勉強になりました。

とりあえず今後は
>8倍速対応をCLV(4x や6x)で焼く
ことにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 00:02

●何が原因でこのようなエラーになるのか



DVDプレイヤーがDVD-Rに対応していない、レーザーピックアップが
劣化または汚れているなどの理由が考えられます。

最近は少なくなりましたが、DVD-Rというメディアに対応していない
プレイヤーが存在します。そのようなプレイヤーの場合、引っかかるように
飛び飛びで再生したりといったトラブルが発生することがあります。

レーザーピックアップが汚れている可能性もありますので、
クリーニングディスクなどで掃除してみて下さい。
これだけで正常に再生できるようになる場合もあります。

また、レーザーピックアップには寿命があり、徐々に出力が低下していきます。
ある程度出力が低下すると、エラーが多発し、正常に再生できなくなります。

XDVD(extended DVD)などの拡張規格でDVDを製作したりすると、
正常に再生できない場合もあります。
DVD-VIDEO規格に準拠しているかもご確認下さい。


●このエラーになってしまうDVD-Rをどうにか普通に再生できるようにするために何か考えれる方法はないか

新しいメジャーメーカーのDVDプレイヤーを使用してみて下さい。
その場合にはDVD-Rの再生に対応しているかどうかを十分ご確認下さい。


●もし諦めてもう一度焼きなおすしか無い場合、同じ失敗を繰り返さないために気をつけるべきことは何か

原因が正確に判明していないので、その対処法を考察するのは困難です。

口コミでお薦めに挙がる国産メーカとは具体的にどこでしょうか。
現在、日本国内でDVD-Rを製造しているのは太陽誘電ただ一社です。

それでも16倍速対応メディアは品質的にやや難がある場合もありますので、
8倍速対応メディアを4倍速程度の書き込みで使用される方が良いでしょう。


個人的には今回のケース、DVDプレイヤーの再生能力の方に門田があるように
感じています。

この回答への補足

>DVDプレイヤーがDVD-Rに対応していない、レーザーピックアップが
>劣化または汚れているなどの理由が考えられます。

ちゃんと再生できているDVD-Rもたくさんあるので
プレーヤーの問題じゃないのではないかと思っていたのですが…
(でもPCでは再生できるのでやはりプレーヤーなんでしょうか)

確かに
もう10年近く使っているプレーヤーで
たま~に読み込み時に怪しい音がしたりします。

レーザーピックが劣化していると
小さな傷でも読み込めない…という可能性もあるという事でしょうか?

補足日時:2010/03/30 22:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しいプレーヤーで試す…というのはすぐにはできそうにありませんが
次回は8倍速対応メディアを探します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 22:42

問題のDVD-RやDVDプレイヤーのメーカーが分からないのでは何とも回答しようがありませんが、一番最初に手を付ける解決策としては、DVD-Rへの記録速度を低速(できれば1倍速)にしてやることです。

この回答への補足

DVD-Rは太陽誘電のThat's
プレーヤーはSONYのDVP-F15
です。

プレーヤーはおそらくもう10年近く前のもので
DVD-Rで焼いたものであれば
PCで焼いたものでも他社レコーダーで録画したものでも
大体再生できていたのですが…

もし以上の情報でさらに何か考えられることがあれば
お願いいたします。

補足日時:2010/03/30 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なところを忘れてました(苦笑)
1倍速でやるのはなんかもどかしそうなイメージですが…
今度失敗したら試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

Q焼いたDVD、プレーヤーで見ると途中でフリーズ(?)してしまいます。。

いつもお世話になっております。
以前こちらで質問させていただき、家庭用DVDプレーヤーで再生出来る形で焼く事が出来たのですが
再生すると、途中でフリーズの様な現象が起こってしまいます。
完全に止まるわけではなく、”一時停止⇔再生”の繰り返しのような感じです。
もちろんPC上で、変換前の再生は問題ありません。

ノートPC: Fujitsu Biblo、1.73GHz/800MHz/504MB、800Xp、Windowsムービーメーカー。

PCに原因があるのか、メディアに問題があるのか、ソフトの使い方に問題があるのか、さっぱり分かりません。
PCはある程度使えるのですが、DVDに関しては全くの初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な原因が考えられますので、1つ1つ切り分ける必要があります。

ブランクメディアは何をお使いでしょう?
いわゆる低価格なスピンドル入りの物はお勧めしません。
(※スピンドル入りすべてが、ではありません)

お使いのドライブの推奨品があるはずですので、マニュアルやメーカーサイトでご確認下さい。

Qパソコンで焼いたDVD-Rをテレビで見れるようにするにはどうしたらいい

パソコンで焼いたDVD-Rをテレビで見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

友人に結婚式のビデオを撮ってもらいました。
そのデータをもらうことになっているのですが、うちにはまだDVDレコーダーがないため、パソコンでDVD-Rに焼こうと思っています。
しかし、パソコンでDVD-Rに書き込んだらテレビでは見れないと聞きました。
パソコンで作成したDVD-Rをテレビで見れるようにする方法はないのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないため、うまく説明できてるかわからないのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO…3です。補足の返信今拝見しました。・・・・中々良い方法ですね。
>うちのパソコンはVISTAです。友人は多分、ビデオカメラを持ってきて、うちのパソコンに入れる・・・ことになると思います。ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブルも持ってきてくれることになっています。
◎その時には1、カメラ付属のCD(PCへの取り込みソフトが入っています)と2、電源アダプター3、取扱説明書等、先のコードなど箱侭ご持参いただくとよいと思います。
◎先ず説明書の手順でPCに取り込みますと→多分ビデオの所に保存されてフォルダが出来ています。(此れを開き再生してみます)→再生出来ればもう半分出来たも同然です。
◎映像用のDVD-R…2~4倍速(TDKが良かったが今はソニー有れば国産又はビクター国産等)を用意します。以下の手順でDVDメーカーを利用してDVDに記録します。

1、保存されたフォルダを右クリック→「コピー」を押し画面を最小化します。
2、スタート→プログラム→「DVDメーカー」を出します。画面の名前の下=(貼り付け位置)で右クリック→「貼り付け」を押す。すると其れの再生時間が出ます。

3、下の方に現在日時が→此れは消して=結婚式・年月日・場所等任意のタイトルを入れます。(これがplayer等にセットした時の再生スタンバイ画面に出ます)
4、画面右欄にある「全画面」を押すと良いかと。
5、下の「書き込み」を押す→ディスクを入れて下さいが出ます。セット→OKだったか。(初めから入れて有ればスタートします)

後は全て自動でオーサリング→書き込み→ファイナライズを行い→終わればディスクが出ます。なお1枚目は1時間以上掛かるかも知れませんが、2枚目からは→書き込みから始まるので10~20分?で出来ます。

尚参考URL(もし出ない時は「第20回 画像をスライドショーにしてDVDに焼く」で検索して見て下さい。)にはスライドショーの作り方で書かれていますが、ビデオも同じやり方です。其のPCに写真か動画が有れば当日までに練習されると良いかと思います。
以上記述は長いですが一度行われると、至って簡単ですから頑張ってください。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070416/268034/

NO…3です。補足の返信今拝見しました。・・・・中々良い方法ですね。
>うちのパソコンはVISTAです。友人は多分、ビデオカメラを持ってきて、うちのパソコンに入れる・・・ことになると思います。ビデオカメラとパソコンをつなぐケーブルも持ってきてくれることになっています。
◎その時には1、カメラ付属のCD(PCへの取り込みソフトが入っています)と2、電源アダプター3、取扱説明書等、先のコードなど箱侭ご持参いただくとよいと思います。
◎先ず説明書の手順でPCに取り込みますと→多分ビデオの所に保存されて...続きを読む

QDVDがなぜか再生できない

まず DVD-R(裏が青)と DVD-RAM(裏が茶色っぽい)
の2つのディスクがあるのですが、DIGA(DMR-E2500)で2つのディスクに同じように録画しました。
そして、録画したやつを再生したらDIGAで再生すると両方見れるのですが、パソコンで再生するとRAMの方は見れるけどRの方は見れません。
というかRの方はディスクを入れると認識しないというか、(応答なし)って感じでフリーズしたような感じになってしまいます。RAMの方はパソコンのInter Video Win DVD 5 というソフトで再生できます。
DVD-Rの方はファイナライズをして再生専用にしてからパソコンに入れてもダメです。

このようなことに詳しくないので、よく分からないのですが、パソコンで見れないわけではないのに、なんでDVD-Rが見れないのかな・・・と思って、なにか原因や、いい方法はないかと質問させていただきました。

また、ディスクの裏が青いのと茶色いのとか何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うように、確かに再生の互換性だけに関してはその通りなんですが。
国内製は実際に国外で生産して日本に輸入していますが、少し勘違いがあります。
国外でつくられていても、日本製として販売するDVDメディアは材料から規格が違うのです(厳しい)。
ですから、どこで作っていようが規格の問題です。

国外製品の弱点は再生の互換性だけではありません
(1)記録容量のばらつき(4.7G以下のものも存在する)
(2)メディアが原因のエラー率が高い
(3)保存性が低い(記録したデータが消える、ディスクが変形するなど)

このような事を踏まえたうえで
まず、あなたのPCやプレイヤーの環境で使えるものを探します。そして
(1)書き込みテスト用に使う
(2)長期の保存を目的としない時
などに使用することです。

国内製品でも何でもいいとは言ってません
DVD開発の第一人者である太陽誘電(That's)や、互換性100%を目指しているTDKです。
長期保存の場合はとくにTDKの超硬シリーズです。

また、初心者の一番の問題はメディアの選択ミスですし、メディアを替えるだけで解決出来ることが多いです。

No.3さんの言うように、確かに再生の互換性だけに関してはその通りなんですが。
国内製は実際に国外で生産して日本に輸入していますが、少し勘違いがあります。
国外でつくられていても、日本製として販売するDVDメディアは材料から規格が違うのです(厳しい)。
ですから、どこで作っていようが規格の問題です。

国外製品の弱点は再生の互換性だけではありません
(1)記録容量のばらつき(4.7G以下のものも存在する)
(2)メディアが原因のエラー率が高い
(3)保存性が低い(記録したデータが消える、デ...続きを読む

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QDVDに焼いた動画がパソコン以外で再生できない

子供の少年野球の試合をデジタルビデオカメラで撮影し、動画を一旦パソコンに移しその後DVDに焼きました。

チームの友人にも焼き増しして配ったのですが、我が家ではパソコンで視聴できました。

後日チームの友人からTV(DVDドライブ内臓)で見れなかったのでパソコンで見た、と聞きました。

試しにうちのTVで見てみるとやはり見れませんでした。。(他のパソコンでは可)

ファイナライズをしないと視聴できないという話を聞きましたがパソコンからDVDを取り出す際にファイナライズなる作業は勝手にしていると思われます。

やはりファイナライズが行われていなかったのかそれともDVDに問題があるのかわかりません。

どのように処理すればTVで視聴できるようになりますか?

使用しているパソコン:NEC VN770/M

使用したDVD-R:VD-R120CM20 日本製CPRM対応 (映像用)と書かれています

Aベストアンサー

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。

一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。

以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。
http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/function/index.html

最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。

が、こういう機種でも、すべてのデジカメの動画データが再生できる訳ではありません。動画データが対応してない形式だと、やはり再生出来ません。

一般のDVDプレーヤーで再生出来るようにするには、DVDビデオ専用の形式に変換し、DVDビデオの規格通りにディスクに焼く必要があります。

タイトルを付けたりチャプターを付けたりしてDVDビデオ専用の形式に変換する作業を「オーサリング」と言います。

オーサリングについては
http://www.nobukuni.com/jp/dv/dvdauthoring.html
とかを読んでみて下さい。

普通にデジカメの動画データをDVDに焼いただけでは「動画ファイルが入ったデータディスクが出来上がるだけ」です。

一般のDVDプレーヤーは、高級機じゃないと「データディスクの再生に対応してない」ので、ディスクを認識してくれません。

以下のように、各種データディスクの再生に対応した機器もあります。
http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/function/index.html

最近のDVDプレーヤーは、USBメモリに入れたJPEGの静止画や、Windows準拠のWMV動画を再生出来る物もあります。

が、こう...続きを読む

QPCで作ったDVDがTVで再生できない。

PCのwebカメラで撮った動画をDVDにしようと思い、
freemake Video Converterを使ってDVDを作りました。

PCでは再生でき、ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも
問題なく再生させる事が出来てメニューも問題なく動きました。
なのでTVで見てみようと思い再生させるとまったく動きませんでした。

DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず
エラーかファイルがありませんと表示されます。

これを回避する方法、レコーダーで再生させる方法を
教えてください。

Aベストアンサー

freemake Video Converterには「DVDレコーダーが読める、DVDビデオ形式ディスク、DVD-VR形式ディスク」を作る機能はありません。

ブルーレイディスクを作る機能ならありますけど。

なので、freemake Video ConverterでDVDを作っても「パソコン用の動画ファイルが、データとしてDVDに保存されるだけ」です。

>ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも問題なく再生させる事が出来て

それは、単に「ポータブルのプレーヤーに、パソコン用データディスクに記録された動画ファイルを再生する機能があっただけ」です。

>DVDレコーダーではまったく再生させることが出来ず

一般の民生DVDプレーヤーで使えるディスクを作る場合は「DVDビデオ形式」か「DVD-VR形式」にしないといけません。

動画ファイルを元に、「DVDビデオ形式」か「DVD-VR形式」の形式のデータを作成するのを「オーサリング」と言います。

一般に、DVD-VR形式のオーサリングを行うには、以下のような「それなりに高い有料ソフト」が必要です。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/27/267.html

オーサリングソフトには「フリーソフト」もありますが、DVDビデオ形式のみだったり、機能が制限されてたりします。

で、オーサリングが上手く行って、一般のDVDプレーヤーで再生できるディスクが出来上がった場合、ディスクには、以下のようなファイルが出来上がっている筈です。

・DVDビデオ形式の場合

VIDEO_TSフォルダの中に、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VIDEO_TS.BUPなどのファイルがある。

・DVD-VR形式の場合

VR_MOVIE.VRO、VR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUPの3つのファイルがある。

パソコンのエクスプローラー等で、ディスクの中に入っているファイルを確認して、上記のようなファイルが入っていない場合は、一般のDVDプレーヤーでは再生できません。

今、質問者さんの手元にあるDVDディスクも、上記のようなファイルは作られてない筈です。

freemake Video Converterには「DVDレコーダーが読める、DVDビデオ形式ディスク、DVD-VR形式ディスク」を作る機能はありません。

ブルーレイディスクを作る機能ならありますけど。

なので、freemake Video ConverterでDVDを作っても「パソコン用の動画ファイルが、データとしてDVDに保存されるだけ」です。

>ポータブルの再生だけのDVDプレーヤーでも問題なく再生させる事が出来て

それは、単に「ポータブルのプレーヤーに、パソコン用データディスクに記録された動画ファイルを再生する機能があっただけ」で...続きを読む

QDVDディスクが再生できない原因

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。
当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、
(1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか?
(2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか?
(3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズが...続きを読む

Aベストアンサー

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製を推奨)前の方が書いているとおりDVDは劣化します。特にディスクの製造元による差が非常に大きくあります。レコーダー自体の問題も考えられますが、この機にある程度時間のたったものはコピーしておいた方が良いと思います。

(1)扱いの問題というよりディスクそのものの問題がではないかと思います。海外製のディスクなどであれば5年どころか1年で読めなくなる例も珍しくありません。

(2)レコーダーを変えれば読める可能性はありますが、ディスクの劣化は徐々に進行するので、何年か後には何を持ってきても読めなくなってしまうという可能性もあります。

(3)ディスクの劣化、ドライブの劣化、両方とも可能性がありますし、両方があわせて起こっているというのが実態ではないかと思います。

なお、キズの問題はディスクの一番内側についているのでなければ、無関係と考えていいと思います。ディスクを認識しないというのは、ディスクの一番内側にある管理情報が読み取れないということなので、外側がいくらキズつていても起こりません。(再生中に映像が乱れる、途中で再生できなくなるという現象はキズでおこる場合あり)

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製...続きを読む

QDVDが同じシーンで固まる

DVD再生を行っていると、いつも同じシーンで固まります。
DVDプレーヤに不具合があるのだと思うのですが、どうすれば改善するでしょうか?
お知恵をおかしください。

DVDプレーヤで、DVDを再生しているといつも同じシーンで固まります。
同一DVDをプレーステーション2で再生すると問題なく再生できるためメデイアではなく、DVDプレーヤに問題が有るのだと思います。

いつも同じシーンで固まるため、レンズ汚れではないような気がしているのですが、レンズをクリーニングすることで対応できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルのDVDなら、それなり傷が入っていると思います。
同じシーンで止まるなら、ディスクが原因の可能性が高いです。
その場所に読み取り出来ない傷や汚れがあるかもしれません。
PS2で読めたのは、ドライブの読み取り能力の違いです。
深い傷だとどのプレーヤーでもダメですが、浅い傷だと読み取り性能のちょっとした差で再生できたり出来なかったりするものです。


もう1つは、確率としては低いですが、固有のディスクが読めない再生機の存在。本来はDVDビデオに準拠したディスクは全て読めなければいけないのですが、特定のディスクのみ読めないということが稀にあります。
私が以前所有していたDVDレコーダーも、あるDVDソフトで再生不具合が発生する場合があり、それに対応するためにファームウェア更新がありました。


人気Q&Aランキング