EN125と言う邪道な中国製のバイクの乗っています。
ライトが暗くてHIDにしようと思ったのですが、H4BSのチョイスが無く1kt用のヘッドライトを流用してH4にしてHIDを導入しました。
配線は加工して半田で繋いで絶縁しました。
しかし、Loで点灯するのですが、Hiに入れたらショートしているみたいで、メインのヒューズが飛んでしまいます。
配線の繋ぎ方は間違えていないんですが、何回やってもヒューズが切れちゃいます。
ハーネスの不良だと思い、交換してみましたが、全く症状は治りません。
バーナーも換えてみましたが、変化ありません。
そこで、H4用のハーネスじゃ、無理と考えたのですが、何用のハーネスを流用したら良いか分かりません。
どたか知っている方ご教授お願いします。
ちなみに、EN125のヘッドライトは35wです。
宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

現状の確認ですが、H4/LoHi切り替え式HIDを導入されたのですよね。



 1:HIDは切り替え式、固定式(とは言わないですが、単焦点のモノ)に係わらず、点灯用電源はいわゆる「バッ直」(バッテリーから専用線を新たに引くと云う事)するべきです。ただ、単純にバッ直するのではなく、キーイン(ACC・ON)時のみバッ直になる様にリレーを入れて造ります。現状のH4線のままだと、電流が足りずHIDが点滅/不点灯/場合によってはフューズ切れ・・等々の不具合を発現する可能性が有ります。

 2:切り替え式HIDは、HIDバーナー基部の機構(電磁石やモーター)を、車両側のLoHi切り替えスイッチに依り出力される電気信号で動かす事に依りLoHiを切り替えます。動作に必要な電流はごくわずかですから、通常はH4カプラに直接差し込む仕様になっています(本来は電球を点灯させる電力でモーター/電磁石を動かす)。

 ただし、車両に因ってはこのLoHiコントロール出力信号が「プラスコントロール」の場合と「マイナスコントロール」の2通り有ります。

 先の回答通り、HIDが要求する信号と車両が出力する信号が合致しない場合、ご質問者さんの様な不具合が発現する可能性が有ります。


 3:車両のLoHiスイッチラインからHIDの制御ラインを一旦切り離し、HIDが要求するLoHi信号を直接入力してみて下さい。それで正常にLoHi切り替え出来きるなら、車両側の問題。ダメならHID側の問題(ライン接続ミスも含めて)と判断出来ます。

 所で、テスターとかはお持ちの上で作業されていらっしゃいますよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電源はバッ直、HIDはHi/LoスライドのHIDなので1番の可能性はありません。

EN125の純正は35wハロゲンですので、電流不足かと思ったこともありましたが、ハーネスの電磁石を動かすには十分だと思われます。
しかし、純正で採用されてるライトがH4ではないので、カプラーオンには出来ないため、切断して半田で付けて絶縁しています。
ですので、配線の接続ミスである可能性はきわめて高いと思います。
が、Hi/Loの端子はH4のバーナーを点灯させ、確認しておりますが、もし、逆であった場合、どのように対処したらよいのでしょうか?

テスターはありますが、使っていません。

宜しくお願いします。

補足日時:2010/03/29 21:03
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回答#2の「3」を実行して下さい。

 車両側からHID切り替えコントローラーへの電気のプラス・マイナスのつなぎ方が違っている様に診断します。

 HIDの作業説明書を良く読み、切り替えに必要な電気のプラス・マイナスを、どのコネクタに繋ぐかを再確認して下さい。

 車両側、LoHi切り替えスイッチの線から、どの様に電気が出ているか(プラス・マイナスが切り替わっているか)を「必ずテスターを使って」確認して下さい。

 これ以上のかみ砕いたお答えは不可能ですので、不安なら、更に勉強/サーフィンしてスキルアップしてから再度工作に取り組んで下さい。

 最後に・・・きちんとした施工をしないと、車両火災の可能性が有りますよ。では、健闘を祈ります。
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この回答へのお礼

了解です。
分かりやすくご丁寧にご教授ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 13:23

原因探求は単純な事から深刻?な事へすすめて行く事が肝要です。



 症状の報告から考えられる「小生の」診断は「EN125のLo,Hi切り替えスイッチでの、極性(+、-)の切り替えに問題有り(ではないか?)」です。

HIDは市販のH4Lo,Hi切り替え式を導入されましたね。先ずHID切り替えユニットとEN125のLoHi切り替えスイッチを繋いだラインをいったん切断します。

 その後、HIDが要求する切り替え制御信号と、EN125のLo,Hi切り替えスイッチから出力される信号が、整合しているかを確認して下さい。

 回答と方法が判らない場合は・・ネットサーフィンで情報を集めるか、専門家に任せるしかないでしょう。
 

この回答への補足

Hi/Lo&-の端子確認を電球を繋いで行いましたが問題ありませんでした。
H4で電球を点灯させ、+-、Hi/Loの位置も確認して繋いだので問題ないと思います。
他、バーナーも違うので試してみましたが、変化なしでした。
原因がハーネスである可能性は極めて高いと思われるのですが、思いつく原因がそれぐらいしかありません。
バイク屋の方でお願いしてみようとは思いますが、他に思いつくようなことがございましたらご教授お願いします。

補足日時:2010/03/28 00:39
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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

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中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
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バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
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充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
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バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

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もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
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4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

QGN125に流用できるタンクについて

父がGN125に乗っていますが、先日、タンクを盗まれてしまいました。

父は、走ればいいという考え方の人なので、お金をなるべくかけずにタンクを装着したいと考えております。新品を買うと、6万近く費用がかかってしまうということだったので、中古品をヤフオク等で捜してみましたが、なかなか見つかりません。(人気のない車種なので…)

そこで、GN125に流用できるタンクがあれば、それを中古で購入して取り付けようと考えております。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

GN125に流用できるバイクはGS125刀です。

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>新品を買うと、6万近く費用がかかってしまう…

この6万円はタンク部品代だけですか?工賃は抜き?

タンク本体・キャップ・ガソリンコック・ホース

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バイク屋数件で、スズキならSBSバイクショップなどで、もう一度、タンクの値段を聞いてみる事をお勧めします。

ではでは


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