アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Win7のVirtual Box上にUbuntu9.10をインストールして動かしています。Firefoxから各種サイトをブラウジングすることは(何の設定もせず最初から)問題なくできているのですが、アップデートマネージャを起動しようとしても何もダウンロードが始まらないし(パッケージ情報をダウンロードします、と云う画面のまま、それ以上進みません)、何かをダウンロードしようとしてもダウンロードのフォルダには何も入りません。考えられる原因は何でしょうか
ちなみに、ifconfigでネットワーク情報を確認すると、
MACアドレスはPC本体のイーサーネットアダプタとは全く異なる値になっています。(でも、これでちゃんとつながっています)また、inetアドレスも10.0.2.15という、全然見たこともない値です。Virtual Box上のUbuntuから何かをダウンロードしたりすることはかなり難しいのでしょうか

A 回答 (2件)

最新のVirtualBOX v.3.1.6で確認してみましたが、デファウト設定のままでネットワークに勝手に接続され、

アップデート・マネジャーから最新版がサクサクとダウンロードできます。
「Virtual Box上のUbuntu9」の回答画像1

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
私のPCはWin7のほうではIPアドレスは192.168.1.***なのですが、VirtualBox内のUbuntuでは10.0.2.15です。この辺りは486HA様も同じでしょうか?だとすると、なぜ私の場合はつながらないのでしょうか?何か思い当たる原因がありましたらご教授願えますと幸いです...。

• 0

>inetアドレスも10.0.2.15という、全然見たこともない値です。

これはクラスAのプライベートIPアドレスです。
VirtualBoxではNATが標準仕様になっていますので、ホストOSがルーターの役目になり、NAT変換でホストOSのLANに接続されます。
ネットワークアダプタもエミュレートしていますのでMACアドレスは仮想の値になっていると思います。

>何かをダウンロードしようとしてもダウンロードのフォルダには何も入りません。考えられる原因は何でしょうか
ウラウジングが出来てダウンロードが出来ない例を知りません。
ゲストOSを再インストールしてみては如何でしょう?
    • 0