プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、23歳の女性です。
3歳上の彼とは付き合ってもうすぐ3年…お互いの親にも挨拶済みです。
結婚前提…ですが、プロポーズはまだですし、時期も未定です。。。
私は「早く結婚したい!」と思っていて口にも出してるのですが、
金銭的問題からか、彼からプロポーズめいたことはまだ言ってきません。
結婚結婚と言い立てるのは彼にもすごくプレッシャーだとはわかってるんですが、
先が見えないだけにいけないと思っていてもつい焦って言ってしまうんです。

彼には学費の返済がまだ残っているし、貯金額も全然ありません。
男性はやはりこういった費用面で、自分に自信がつかないとプロポーズしようとは思わないんでしょうか?(><)
「貯金が貯まり次第、すぐにでも」と言ってはくれています。

私としては、早めに結婚時期を決めて婚約し、
結婚式までに二人でお金を貯めて…という段取りで考えてるのですが、
彼にはなかなか伝わりません。。。
一緒に住んだ方が貯金もしやすいと思うのです(^^;
先日まで半同棲してましたが、今は時期が見えない私が待ちきれずに実家に戻りました…一人暮らしの費用が勿体ないし、かといって婚約もしてないのに正式に同棲なんてできません。

彼に相談してゼクシィを買って一緒に読んだりはしてるのですが・・・
お金のことだけじゃなく段取りのことも書いてるから、彼も一人で読んでたりします。彼にとってはこれってやっぱりプレッシャーですよね(汗)

やはり費用面で自信がないのが、男性にはネックなのでしょうか?

結婚式はやっぱりしたい!女の子だから可愛い衣装にもちょっと憧れる。だから一生懸命働いて費用を貯めたいと思うし(今は何も決まってないから漠然としてます)、挙式も披露宴も派手じゃなく、こじんまりしたものでじゅうぶん。女性の夢として、婚約指輪は欲しいけれど、おもちゃのような安い物でじゅうぶんです。夫婦となった後も、子供ができるまでは頑張って働きたいと思っています。
しかしこれから学費を返して、貯金をして、それから結婚して新婚生活…そして妊娠・出産。
その時私は一体何歳なんでしょうか(涙)
彼の学費だって、結婚後も共働きして一緒に返せばいいと思ってます。

…直接ぶつけれないので、ここでぶちまけてしまいました、、、。
ご覧頂いてる方、失礼いたしました。
もちろん彼のことは愛してますし、「結婚」だけが目標じゃないです。
その先の生活のことを見据えて【早め早め】の行動がしたいだけなのです。

こんなに焦ってしまう私は、彼や傍目から見ておかしいのでしょうか?

同じような境遇の方、もしいらっしゃったら男女問わずアドバイスお願いします。
自分でも焦りすぎとは思っております。お叱りのお言葉でも結構です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

26歳・OLです^^


私は24の時、当時交際5年で結婚しました。

結婚前の私と同じ状況・心境です(笑)
私も、早く結婚したかった!!
早く結婚の意志を固めてプロポーズして欲しい!!って思ってました。

私の旦那も、私が「結婚!結婚!」と騒ぎ出した頃は
学費の返済も終わっておらず、貯金もゼロでした。
対応も質問者さんの彼と同じような感じでしたが、
でも私はしつこく騒いでました(笑)
しまいには、「俺からちゃんとプロポーズしたいんだからその話はするな!」的なことを言われ。
その頃、旦那の友人が結婚ラッシュだったのもあり、腹をくくったようで、
本気で学費返済・貯金を始めました。
半年で50万~100万?くらい貯めたようで、やっとプロポーズしてくれました。
結局、それから約1年後の結婚までに旦那は150~200万貯めました。

今となっては、旦那がお金のことを気にしてたのはすごく分かります。
お金、かかるかかる!
質問者さんの願望、結構お金かかりますよ…。
ちなみに私は子供を産んでも働き続けるつもりです。
旦那の給料だけじゃ不安なので…。

「結婚!結婚!」と騒いでた頃の私は、頭の中が「結婚したい!」だけになってたので、
旦那にじらされて?余計むきになってた気がします^^;
今、まだ結婚して2年とまだまだひよっこ主婦ですが、
「あぁ…結婚ってゴールじゃないんだ…」と実感してます。
あ、私、旦那と仲良しだし幸せなんですよ。

ただ、当時の私のように騒いでる若い女性を見ると、
「相手がいるんだったら、そんな焦らなくてもいいのにー。
自由なうちに、独身を楽しんでおかないと損なのになー。」
って思うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ境遇の体験談、すごくためになりました。

>自由なうちに、独身を楽しんでおかないと損
こういう考え方もありますね!
もう少し視点を変えられるよう、がんばってみます。

お礼日時:2010/03/26 19:17

彼も一般的には若いですしね。


質問者様はそれよりまだまだ若い。

時期を決めるって将来を拘束するっていうことであり難しいとは思いますよ。
彼の気持ちとしては「この子でもいいけど、確実に決めていいかまだ自信もないなぁ。"その時"まで続いていたら決断したいな」って感じじゃないでしょうかね。
決して不誠実なわけじゃないんですが(他にいい子がっていう意味じゃない)、まだ決められない時期なんじゃないでしょうか。

その時っていうのはいつとははっきりわかりませんが、年齢から考えるなら28~30くらい。
その時質問者様が25~27と一般的には十分若くて、27だとしても女性の平均初婚年齢より若いわけですよ。
今この状態(自分の彼女が23)で彼が焦って考えるわけはないと思いますね。
仕事の関係もあるし、親との関係もあったりまぁそういう総合的な環境が整っていると進めるケースが多いですね。


質問者様の焦りがおかしいとは思いません。
ただ、彼のタイミングとはおそらくかみあっていない。
費用面でうんぬんというよりそれはひとつのいいわけで彼は今時期を決めたり、結婚したりということを考えてはいない。
うっすら考えているとしてもそれには現実味が伴っていない。
そういう感じだと思います。

また質問者様も当然といえば当然なのですが、結婚にあこがれるというより結婚式にあこがれているような感じで、それも決め手として欠けるところなんじゃないでしょうかね。
まだ二人とも現実をみていないと思います。

お金はあってもじゃまになりません。
たとえ彼とこの先すぐ結婚しようがまだまだしないでいようが。
なので、結婚云々とは無関係に貯金には励んだほうがいいです。

結婚はあくまで彼がいいんですよね?
それなら長期戦の構えでいくほうがいいですよ。
結果をあせらずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
27までに子供を産みたいと思っていて、彼にも伝えてあるのですが…
やっぱり年齢にこだわりすぎですかね?(汗)
私の母が23で結婚、27で私を産んでいるので、
「結婚は23歳じゃなきゃ!(もう過ぎてるけど…)」という焦りがありました。。。

>ただ、彼のタイミングとはおそらくかみあっていない。
この言葉が今の私たちには当てはまるのでしょうね(^^;
逆に、数年経って彼が結婚したくなっても今度は私のほうが気乗りしなかったりしそうな予感が…

とりあえず今は、回答者様のおっしゃるとおり貯金に励みます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 19:23

今34歳既婚です。


私が23歳の時なんて『この人と結婚はないわ~』と思うような彼氏と付き合ったり、当時はまさか自分が結婚するとは思っても居ませんでした(『結婚ないわ』とは違う人と結婚しました 笑)
そんな私なのでそんなに焦らなくても~と思ってしまいました。
23歳は結婚するにも出産するにも全然余裕の時期ですから焦らなくても良いんじゃないかな?

彼にゼクシィはプレッシャーかもしれませんね。
将来的に質問者様と結婚はしたいけどまだ彼にとってまだ時期じゃないんでしょう。

学費返済が残っていると言う事は言い方が悪いけど借金持ちで結婚生活スタートで、共働きも子供が出来たら妻子を養う時期が出てしまいますし、そのうち家も買う事も考えるだろうしそういう部分で彼なりの目処が立たないとプロポーズ出来ないんじゃないですか?
彼女に乗せられて自分にお金もないのに結婚式しちゃう男よりずっと質問者様の事を大事に考え居ると思うしきちんとした彼だと思いますよ。



>その先の生活のことを見据えて【早め早め】の行動がしたいだけなのです。

とりあえず貯金は頑張ってしておけば良いじゃないですか^^
結婚式披露宴をすると300万くらい吹っ飛びます(うちはそれほど人数呼ばなかったけどそのくらいかかりました)
新婚旅行入れると思う少しかかるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~!目が覚める思いです。
自分の気持ちばかり追い続けて、やっぱり焦りすぎてた気がします。
ゼクシィや式場のサイトを見ては妄想で夢を膨らましてますが…
もうちょっと頑張って貯金などしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!