アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方 モンキーバイクを中古で買い 少しずついじっているのですが

エンジンは まだ ノーマルのままなのですが エンジンもいずれボア【75cc】にするつもりなのですが その前に 足周りを固めようと フロント【NSR改造】フォークブレーキディスク化 リア ロンスイ10センチロング キャブ18パイ パワーフィルター
タイヤ10インチ化までやってます
あとは エンジンをいじるだけなのですが 時間とお金の関係でまでできないでいます。。。

そこで 質問なんですが タイヤを10インチ化する時に バイクパーツ専門店店員さんに
10インチ化するなら 高速化になるから フロントのスプロケをあげないとって 【F14R31】だったのを F16R31にしたほうがいいと言われました その状態で 3ヶ月走っていたのですが 低中速の加速があまりにも悪いので F15R31にしました
そして今 F14R31に戻しました

そこで 質問なんですが タイヤを10インチ化したらエンジンはノーマルでも スプロケを高速側に振らないといけないのでしょうか? 走れないわけじゃないのですが 何分ノーマルのエンジンなんで
スプロケが高速側で ぶん回しするとかなりエンジンに負担かかっているとおもわれますし
プラグも真っ白【キャブの設定もあると思いますが】

色々ネットで調べたりしたのですが だいたい 10インチ化プラスボアって感じで ノーマルエンジンって人がいないので その辺がわからなく困ってます

長文書きましたが ノーマルエンジンで10インチ化した時 スプロケもいじらないといけないのか?
ここを 教えてください お願いします

A 回答 (2件)

どう考えても

反対でしょうね。

エンジンが気持ちよく仕事をしていただけているなら
それが一番なのでは。
雑音は聞かない、見ない(みれないか)でいいと思いますよ。
(少なくともその店員さんの意見は。)
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます

エンジンは確かに よく回るのですが。。。回りすぎかと。。。
キャブセッティングをかなり濃くしたり プラグが6番だと真っ白なんで 7番にしてみたり
と自分が4速でぶん回しするのが 一番良くないとは思うのですが
ボアするまでは エンジンにやさしくのるようにいたします

その店員、どうかしてます。

逆です。10インチにすればギヤ比が高速化されることになるので、スプロケはフロントを小さくまたはリヤを大きくしないと加速しません。かといって最高速が伸びるかといえば、トルクの小さいエンジンでは負荷に負けてこれも望めません。換えなきゃいけないことはないでしょうが、換えた方が快適だし安全です。
    • 2
この回答へのお礼

すばやい 回答ありがとうございます やはり 加速がなくなりますよね。。。
なにより ノーマルエンジンなので 違反ですが。。。車等に合して走るとなると
4速になったら ぶん回しで走るもんで 高速側に振ったスプロケ状態だとかなり回って
エンジンにかなり負担かけてる感じがしてたのでそこが一番心配でした
ボアするまでは F14R31でトコトコ走るようにします