プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性(できれば30歳以上、結婚も視野に入れて考える場合)にお聞きしたいです。

こちらの質問/回答を見ていると、「相手(女性)の事をじっくり見極めてから
つきあいたい」っていうことばを見かけます。

たとえば、相手がコンパやパーティで出会った人なら確かに慎重になって
相手の素性から何から知らなくてはいけないのでじっくり知る必要はあると
思いますが、

そういうケースではなく、ある程度までは知っていた人(職場で一緒とか、
グループの友達だったとか)でもやっぱりそう思う人がいますよね。

それなりに相手のことを知っている中で気になる人ができたら、
しかもそれでふたりで会うようになって楽しかったら、
私ならそんなに慎重にならずに、つきあってみたいと思います。
だって軽い友達や同僚をいくら続けていてもその人の本当の事ってなかなかわからないし(逆に言えばつきあって初めて知ることって多いと思います)、ふたりでいて楽しいなと感じる人はそうそう出会わないからです。
もちろん、友達の時点でこちらも相手の事は観察していますし。

なのにじっくり見極めてからって、男性は女性のどんなことを見極められたら
「よし、つきあおう」って思うんでしょうか。
男性の方が慎重な気がする(そういう人が最近多い、と友達の間でも話題になります)のです。

A 回答 (8件)

アラウンド30男です。



彼女とは結婚を視野に入れて付き合っています。

慎重…というのはおそらく誇張表現で
なんというか、相手のことをよく観察して、と言ったところでしょうか。

ちなみに頑張っている男性ほど
よい女性と付き合いたいと思っているはずなので
よい女性になるために(別に意識する必要はないですが)
毎日を楽しんではどうでしょう。

>「よし、つきあおう」って思うんでしょうか。
誠実さだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、誇張表現ではないですよ。
誠実さですか。それは男女共通ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 01:00

40代おっさんです。


僕の場合はこんな感じです。
・相手の想いがどの程度自分にあるのか。
・どういうことで喜んで、どういうことで悲しむのか。
・どんな付き合い方が好きで、どんな付き合い方が嫌いか。
・どんなところで安らぐのか
・どんなわがままをいうか
・引き際はどんなところか
・されて嫌いなことは何か
・自分を怒るときの態度
・自分をしかるときの態度
・自分と意見が食い違った場合の補正方法
・同じことをして楽しめるか
などなどいろいろありますね。
人間って嘘つきますから言葉ではなくて
態度を見極めなければいけないので
その分、時間がかかるのかもしれません。
でも、第一印象で(恋に)落ちちゃう場合もあるので
なんともいえませんけどね。
あとは記載したことが自分に合うのかってことが
重要かもしれません。男性は年齢がいけばいくほど
慎重かもしれませんね。参考にしてもらえれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そ……そんなにあるんですか?
それでは時間がかかっても無理ないのか……
でも、たとえばですが、「これさえ押さえていれば」みたいなのも
ありますよね?
ご回答の多くはつきあってみないとわからない部分も多い気がするのですが。
それまでって本当の自分を見せていなかったりするし……。

>男性は年齢がいけばいくほど
慎重かもしれませんね。

女性は逆に30を過ぎると仕事もできるようになってきて、自分への自信が出てくるような気がします。
しかもいろいろ経験してハラも据わってくるので(怖くなってくる?)、よけいに男性との開きができるのか……?
などと考えてしまいました。

お礼日時:2010/03/27 01:05

> 男性は女性のどんなことを見極められたら


>「よし、つきあおう」って思うんでしょうか。

他に当分いい女が現われなさそうと思ったら
「つきあおう」と思うかもしれません。

結局のところぴったり好みに合わないから躊躇するのです。
何かしら不満があるから二の足踏むのですよ。
「もっといい人いるんじゃないか?」ってね。

合わない点は顔だったり頭の悪さだったり
体格だったり年齢だったり化粧の好みだったり
息の臭さだったり、まあ色々です。

要するに既に無視できないほどマイナス要因を感じてるのです。
それを覆すだけのプラス要因が新たに明らかになるか、
男の側が諦めて我慢する覚悟ができるまでは
付き合わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>要するに既に無視できないほどマイナス要因を感じてるのです。

それってその時点ですでに恋ではなくなっている気がするのですが(^^;)
つきあう前からぴったり好みにあう人っているんでしょうかね?
つきあっていてだんだんお互い影響されて相手の好みに近づくというのは
あると思いますが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 01:08

30代後半です。



ま、いわゆる世間でいうところの「草食系男子」ってやつですね。悪くいえば、決断力がないんです。というか、まあ日本人の多くはたいして決断力はないですよ。会社でなにかというと会議を開きたがるのも決断できないからですし、やたらと稟議するのも失敗して責任を追及されたくないからです。
特に30代を過ぎて独身となると、はっきりいえばどんどん「売れ残り」になります。まー自虐も入れますけど、まともなキャラクターとまともな社会的立場(正社員など)があるなら、たいてい30前後までで売れます。世間の女性が放っておきません。それに売れ残っているんだから、キャラがイケてないか、30代男性のくせに派遣とか、まあそういうどこかしら一般女性からは敬遠される然るべき理由があるということです。
で、得てしてそういう男性は女性とあまり接する機会がなく、いざ女性と接してもどうすればいいか分からず、かつ草食系男子の共通項である「自分が傷つくことを極端に恐れる」という志向があるので、「石橋を叩いて叩いて戦車をその上に走らせてからじゃないと渡れない」ということになるわけです。

ただ、そんなことをストレートにいうとみっともないですから、「もっとお互いのことが分かってから付き合いたい」となるのです。これはいってみれば「一度社内に持ち帰って検討したい」というのと同じことなんですよ。

あともうひとつ。ここからは蛇足です。
先ほど「マトモな男は30前後で売れる」と書きましたが、大きな声じゃいえないですが、それは女性も同じです。これ以上書くと私の女性ファン(いるのかよ)が減るのでこのへんにしておきます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

本音のご回答ありがとうございます。
確かに、日本の(?)男性は打合せが好きですよね。
「社に帰って検討したい」という心理はなるほどって感じです。
デートのときはあせらず、この言葉を思い出したいと思います。

>大きな声じゃいえないですが、それは女性も同じです。

それは私もそうだと思います。すてきな人は世間の男性が放っておきませんからね。

お礼日時:2010/03/27 01:13

ただ単に楽しいけど彼女にしたいとか思ってないだけでは?


彼女にするタイプじゃないとか?

「彼女にしたい」「タイプだ」とか思ってる人だったら少し仲良くなっただけですぐに付き合いたいなって思うと思いますが…。ただ「つきあおう」って言える勇気がなければ言えませんけどね。もしくは相手も確実に自分に気があるとわかれば付き合いたい人なら言うと思います。

相手にスキスキサインを出しているにもかかわらず「つきあおう」と言われないのであれば慎重なのではなく、付き合いたいと思っていないだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は、「そういう気があるのに慎重になるときのこと」なんです。
ご回答者様はきっとそういう慎重派ではないんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 01:15

感覚が合う、、、って感じたらじゃないですかね


見た目が最初で次がフィーリング
少し喋ってみて会話がつっかえなかったり、笑顔で肯定されたりすると
(このコとは合うな)と思います
逆に理屈っぽく反論されると(自分とはちょっと、、)と思います
ヘタレですが
だから質問者さんの返答を見させてもらってると、
文面から既に信念を曲げないお強い素敵な女性だとわかるし
まして現実に対峙するそういうのが苦手な男だった場合
すでに見極められてるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ポイントはそこで、あまり悩まないっていうことですかね。
>信念を曲げないお強い素敵な女性
これは初めて言われました(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 00:41

こんにちは。



30代、既婚、男性です。
私一個人の意見ですのであまり参考にならいと思いますが。
結局男性の方が「ビビり」なだけではないでしょうか。
また、そこには「結婚」も関係していると思うのですが。

30代=十分に結婚適齢期ですよね。
付き合う=結婚を否応なしに考え、結婚のカウントダウンが開始しますよね。
10代20代であれば、勢いで付き合ってダメならしょうがないで済みますが、
30代としては無駄打ちはなるべく避けたいと思うのが普通ではないでしょうか。
結構パワーも使いますし、途中まで行って振り出しに戻るのも大変でしょうから。
もちろん、男性、女性に限らずですが。

やっぱり「ふたりで会っていて楽しい」だけでは、「結婚のカウントダウンを開始する」まで考えられないのではないでしょうか。
まあ、「ビビり」っと言ったらその通りだと思いますけど。

男性は「結婚」がチラチラ見えていて、その「責任」に二の足を踏んでいるではないでしょうか。

あと男性の場合、意中の女性とふたりで会っていたらちょっとがんばり過ぎちゃいますから、それを自分の素の姿であると思われて付き合ってほしくないのではないでしょうか。
また、それを女性に置き換えて、その女性の素の姿を見てから付き合いたいということではないでしょうか。

>逆に言えばつきあって初めて知ることって多いと思います
付き合って初めて知ることを少なくして、可能なかぎり付き合う前に知っておきたいということだと思いますよ。(危険回避の本能という感じでしょうか)
何かを見極めるではなく、「可能なかぎり」です。
どのくらいの期間が必要かは、その男性次第だと思います。
そして、自分自身が「可能なかぎり」知ったと満足すれば、「責任」への足を踏み出すことができるのではないでしょか。

「結婚しなくても良いから付き合ってよ」というのであれば、案外すんなりと付き合えるかもしれませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど……読んでいて目からうろこが落ちました。
男性は、つきあったあとの「結婚」について「責任」を考えるから慎重になるのか、と。それって当たり前かもしれないのですが、改めて考えると女性側は結婚について「相手の男性に対して責任を負う」みたいな考え方はあまりしないのかも、と思いました。その差はあるのかも知れませんね。
それと、
>ふたりで会っていたらちょっとがんばり過ぎちゃいますから、それを自分の素の姿であると思われて付き合ってほしくないのではないでしょうか。

これも思い当たることがあります。
そうなんですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/28 00:49

30代既婚者♂です。



男女に共通して言えるのは、歳を重ねるとどうしても融通が効かなくなります。

付き合いだすと、相手に合わせる必要があります。
自分の行動や生活スタイルは極力変えたくないので、影響のなさそうな、
合いそうな相手を選びたいので慎重になるのでは?と推察します。

その程度が女性より男性の方が顕著なのだと思います。


御参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、自分のペースができてしまって、それをくずすのが「面倒」と
感じてしまう事はあるかもしれませんね。ひとりってラクだしな、と。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A