アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!初投稿ですが、お知恵を拝借いただけると幸いです。

2ヶ月ほど前に知り合った女性なのですが、縁あって3回のデートをすることができました。
どれも好感触であり、お互いのことを少しずつ知れてきたと思っています。
ついこの間終わった3回目のデートの終わりに私は相手に告白をして、「付き合いたい」という意志表示をしました。
相手が年下ということもあって、ちょっと遠慮気味になっている感じが気に掛かり、もう一歩先に踏み出したい気持ちで「付き合って」ほしいと言いました。

しかし、相手からの返答は「もっと時間をかけてお互いよく知り合ってから付き合いたい」とのこと。
その意図として、今までは彼氏がいないからただ単に付き合っていたようないい加減な付き合いをしてきたから、今度は慎重に相手を知って自分もきちのと知ってもらってから付き合いたいそうです。
遠まわしなお断りニュアンスにも聞こえたのですが、その日の内にメールもくれましたし、また会う約束もできているので、嬉しいことは嬉しいのですが・・・

このパターンは今までに無いのでどういう展開になるのか見えません。
何かアドバイスや経験談などありましたら、教えていただけませんか。

A 回答 (10件)

うーん、私も彼女タイプかな。



まだ知り合って二ヶ月、二人きりで会うのは三回。
それでは相手の人柄もよくわからないし、告白されても躊躇しますね。
だって、付き合うのにYESの答えをしたら、次に会うときは「彼氏・彼女」「恋人同士」って事になりますよね?
すっごく恋愛のボルテージが高まっていればともかく、それとなく好意は持っていてもまだよくわかっていない相手と、いきなり「恋人同士」になるのはキツイです。
そこまで気持ちが追いつきません。もっと慎重に行きたいです。

だからといって、彼女は断っているつもりじゃないと思うんですよ。
ただ、「とりあえずつきあっちゃおーっと」という軽いタイプじゃないだけ、慎重な性格なだけで。
それこそ「時間をかけてお互いをよく知っていくうちに、だんだん好意が膨らんできて、気がついたら好きになっていた」というのを、彼女は望んでいるんじゃないですか?

なので、もっとゆっくり考えてあげてください。
急いてはことを仕損じる、といいます。恋愛は特にそうです。
請求に結論を出さないこと。
彼女の気持ちが熟すまで、じっくり付き合うことです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今までの自分が、鉄は熱い内に打て!という感覚で突っ走っていました。
自身の交際が長く続かなかったのはそれも原因かなと思ってきました。

自分本位すぎたので、相手がもっと好きになってくれるようにゆっくりと信頼関係を築いていこうと思います。

大変素晴らしいご意見ありがとうございました。
最も参考になりました。

お礼日時:2007/05/14 09:09

ANo4です。


度々失礼します。出会って2ヶ月ほどで3回目で告白、そしてYesでもNoでもない返事、でも次また会える・・・あまりにも自分が経験したことと似すぎている、いや同じ状況なので、いてもたってもいられず書いてしまいました。

相手の方に質問者様の気持ちを伝えているので、その気持ちを知って会ってくれるのは、少なからず可能性はあるのではないでしょうか?ただ今のところ、彼女自身の相手に対して慎重になっている。だからもう少しお互いを知る時間が欲しいと思っているのでは?

自分も今まではYesかNoのどちらかで曖昧な返事はされたことはなく、一体どうすればいいのか悩みました。結論は、
・ 断られたわけじゃないので、これからも会えるように頑張る
・ 気持ちに余裕を持つ(焦らない)
・ 「一緒にいて楽しい」という日頃の積み重ねが大事

これらを心がけていくように決めました。
告白してYesという返事をもらうより、毎回「楽しかった」と言ってもらえる方が大切だし意味があると思いますよ。1回Yesをもらうより、100回楽しかったと言わせましょうよ!!そうすれば道は開けると信じています。

なんだか自分に言い聞かせているな気分になってきました。
お互いに、焦らず相手の方との距離を縮めていきましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

共感できる内容、大変嬉しく思っています。
次へのステップが踏めているだけ、すごく良いと思っています。
あとは焦らず、皆様方からのアドバイス通りに一緒に楽しめることが重要ですね。

素晴らしい意見の数々で感激しております。
こちらをもって締め切ります。
本当にありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2007/05/14 18:21

ジャスト経験者の女性です。


付き合うまでの速度ってみんな違いますからね。
質問者さまと彼女の速度はちょっと違うみたいですが、
まじめに考えてくれているみたいなので、望みはあるんじゃないでしょうか。
しばらくはアプローチ的なことや触れるとかは避けて、楽しい友達でいられるようにしてあげてほしいです。

ただ・・・悪いことを書いちゃって申し訳ないですが
彼女がよ~く考えた結果、『やっぱり付き合えない』ってことに
万が一なっちゃったとしたら、
そのときは怒らないであげてくださいね・・・

なんちゃって。ゆっくり仲良くなってください♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

付き合うまでの速度が違うという事実が分かってよかったです。
ちょっとアプローチ的なことをしたいかなぁという所がありましたが、この回答でしゃっきりしました。
ちゃんとしたお友達で楽しませていきたいと思います。(゜◇゜)ゞ

悪いケースでも怒ったりはしません。
そこまで付き合ってくれての結果ならば仕方ないですから。
良い経験談ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 12:34

私も彼女のお気持ち、とてもよく分かります。


お断りなさっているというより、かなり前向きに考えていらっしゃると思いますよ。
そうでなければ、告白されたその日の内にメールをしたり、
次に会う約束なんてしませんって。

でも、ここからが本当に重要だと思います。
もし釣れたら(すみません・・表現が悪いですね)その後、エサはやらない・・?と思わせるほど、
普段の、ご質問者様とかけ離れた行動までしてはいけませんけれど、
でも、彼女にとって、
ご質問者様と過ごす時間が愉しくてステキな時間になるように、
心を尽くして頑張って下さい。
そして、焦らない程度の時間を置いて、
彼女の様子を見ながら、再度、お気持ち確認をして下さいね。
そうでないと、このままずっとうやむや・・になって、
お友達?になってしまう事もありますので。
できれば、彼女から、告白・・なんてならない様に、
頑張って欲しいなぁと思います。

がんばってください!応援しております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女心が分かりづらいという、このどうしようもない部分をどうにかしたいものです。
前向きに考えてくれているというご意見は力強いです。

かけ離れた行動はしないですけど、きちんと楽しい時間がお互いにできるようにつとめていきたいと思います。
あとはタイミングですね。向こうからにはならないように気をつけます。

応援ありがとうございます。
良いアドバイスを多数いただき、満足しておりますが、もう少しだけ意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/14 12:37

私も彼女の気持ちわかります。

お断りされたわけではないと思います。

人見知りなので、人に心を開いて打ち解けるのに時間がかかります。
相手をもっと知るために時間がほしいというのはもちろん、自分が素の自分で相手と接することが出来るようになるまでの時間もかかるんです。これは相手の男性どうこうではなく、完全に自分の中でのことなんです。
なんとなく、彼女もそんなところがあるのかなーと思いました。
なので、焦らず彼女のペースでゆっくり信頼関係をはぐくんでいってください!
慎重なタイプは、一度信頼した相手のことはまず裏切らないし、簡単に心変わりはしませんから!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ちょっと自分よがりで考えてる面もありましたね。
これからは相手ときちんとした信頼関係が出来るように、あせらず相手のペースで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/14 09:03

では、すごく誠実な人だと私は感じました。


また会う約束ができるということは
相手も少なからず 前向きに考えているということなので
期待してもいいと思います。

しかし、彼女がどの程度まで知って付き合いたいのかとかはほんにんにしかわからないので
時間がどのくらいかかるとかは誰にもわからないですよね

なので・・・
もう少したってから
5回目のデートなどで
もう1度真剣だという旨をつたえたらいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マイナスな内容でなくて何よりです。
慎重に考えてくれてはいると思うのですが、これからが心配でした。
やはり焦らず、時間が経ってから真剣な所を伝えてみようと思います。

お礼日時:2007/05/14 09:06

最近同じような経験しました。


男なら、好きになったら告白して早く付き合いたい・・その気持ち良く分かります。

3回程度じゃお互いの内面まで分からないので、みなさんがおっしゃるようにただ慎重になっているのでは?調査中の状態です。
告白してまた会ってくれるだけ、断られていない証拠です。
もっと、もっと楽しませてあげましょう。

質問者様が描くような結果になるといいですね!!
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まではこのパターンで断られるもしくは、次回がなかったという傾向でダメになっています。
それを考えると、早まったことをしてしまったのかな?と思う次第です。

ただ、運がよくて次もあるので多少希望があります。
もっとゆっくりと楽しませてあげたいと思います。

親身なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 09:11

とにかく相手の言うとおりもうちょっと様子を見てはどうでしょうか?個人それぞれ事情もあるでしょうし、神経質になるのはしょうがないとおもいます。

いままでどおりでいいと思いますよ。別にあなたが嫌いだというわけではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身も久々の恋愛かつ、今までにないパターンだったので戸惑ってます。
とりあえず、今まで通り接していくように心がけてみます。

お礼日時:2007/05/13 22:46

こんばんは!


心配ないと思いますよ。私も、相手の人柄を自分なりに理解してから、自分と恋人として付き合えるかを考えます★
たしかに、遠まわしなお断りのようにも聞こえますが、その日のうちにメールをくれたり、遊びに行く約束をしていることから、前向きにあなたのことを知ろうとしているのではないでしょうか。
相手の人は、あなたと同じくらいまじめに考えていると思います!!
うまくいくといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私自身もいい加減に相手を選びたくないので、このやり方には賛成しています。
似たような形で告白後、一気にダメになったケースがあったので、どうかなと。
でも、全然違うパターンの人なので真面目に考えて接してくれると思います。
それだけで嬉しいです。

お礼日時:2007/05/13 22:40

今まで彼氏がいない



 というのは もしあなたと付き合ったら始めての彼氏があなたということでしょうか?
 もし、それなら慎重になっているということで遠まわしに断ったことにはならないと思います。ただたんに慎重なだけかと

 しかし、こうも考えました。

 もしかしたら、他にもそういうデートを重ねている男性がいるんじゃないかなぁと;;
それで、今選んでいる(いい方わるくてごめんなさい)のかな?とも。

それで、選んでいる最中なのでメールもまめにしてるし、またもちろん会う。・・・というパターンかもしれませんね。

そのもっと時間をかけてというのは・・・んー・・・
3回会っていたら フィーリングとか合うかも とか だんだんとわかってくる頃だと思うので そこは断るための言い訳が強いと思います。

この回答への補足

今まで彼氏がいない
>ちょっと説明不足でした。
いたそうですが、「いない」のはおかしいから付き合っていたとのことです。
私が初めてというわけではないです。m(_ _)m

男性の影もないですね~
仕事が忙しいのもありますが、家族を大事にする人なので、他の男性とのやりとりはありません。

補足日時:2007/05/13 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A