バッファロー WZR2-G300Nを使用しています。
間違えてAOSSの削除をしてしまいました。
無線設定-AOSS動作設定 で使用してませんとでます。

親機リセット、ソフト再インストール、接続し直し、ファームウェア更新を何回か行いましたが、解消できません。
ネットにはつながるのですが、大変困っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

型番は違いますが、同様の BUFFALO 製無線LAN親機・子機を使っています。



>間違えてAOSSの削除をしてしまいました。
>無線設定-AOSS動作設定 で使用してませんとでます。

Webブラウザで閲覧・設定できる画面上での事でしょうか?

>親機リセット、ソフト再インストール、接続し直し、ファームウェア更新を
>何回か行いましたが、解消できません。

初期値は「AOSS使わない」となっていて、新たに AOSS親子登録でもしない限りは
有効にならないようです。

>ネットにはつながるのですが、
>大変困っています。

何に困っているのか不明です。上の事は別に実害ないので違うと思われますし。
「無線機器がつながらなくて」と書かれてるわけでもないし。

AOSS で接続設定したいなら、親機・子機の双方で同時に AOSS設定をやらせれば
勝手にやりとりして設定してくれるはずですが。

「親子設定はしないけどただ有効に」というのはない様子です。
(あっても意味があるとも思えないし)

親機にはAOSSボタンがありますね。ボタンが無効になってるなら、
設定画面でチェックマークを入れて有効にするか、画面上のボタンをクリックします。
子機はどんなのか知りませんけど、ウチの子機はボタンがありませんが
「クライアントマネージャ」ソフトで AOSS やれ!と指示できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone5はAOSSのボタンで接続する事はできますか?

iPhone5はAOSSのボタンで接続する事はできますか?

Aベストアンサー

WHR-Gは残念ながら対応していませんね。
親機の裏に貼ってある暗号キーを直接入力するしかないです。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8396/kw/WHR%E3%80%80iPhone

QWZR2-G300N 設定について

WZR2-G300Nを設定しようとブラウザのアドレスランにHTTP://192.168.1.1 
と入力しユーザー名をroot としたところまではよかったんですが、
久々のためPWがわかりません。調べてみたところ初期化する、
ということが多くあったんですが、どうしても初期化したくありません。何とかPWを知る方法はないでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私、もう年なので今度からメモを取っておきたいと思います。
メモもいいですが、周りにある英記号の逆さか文字列を
使うのも手ですよ。たとえば手元にあるTVのリモコンの型番とか。

QAirMacとAOSSの接続ができませんっ!

Mac mini(2.26GHz/160GB)を購入しました。

AirMacとAOSSの接続しようとAOSSアシスタント for Macを
ダウンロードし設定しましたが接続できません。

無線LAN親機は、WZR2-G300NMです。

MacでAirMacが“入”になっているのですが、
AOSS設定アシスタントを立ち上げ、“AOSS開始”ボタンを押すと
“AirMacが切になっています”というエラーメッセージが出て
それ以上、先に進みません。

確かに“入”になっています。

WindowsXPマシンでは、問題なくAOSSで接続できています。

AOSS以外(手動)で接続しようにもパスワードがわからず
設定ができません。


どのなか、助けてください!!

Aベストアンサー

Macの場合はAOSSを使用しない手順で設定します。
*説明書に記載してあるはず。
Windowsマシンで正常に接続出来るのならその設定を書き写して下さい。
AOSSのMac版が有ったんですね。初めて知りました。

QバッファローWZRーAGL300NHの無線ランを使用しています

使用環境:
(1)FUJITSU FMV MG75 ノートブック(XP)
(2)iphone 3GS 
(3)PS3
1週間前に海外でノートブックを無線ラン接続しようとして試みて、設定をいじりました。帰国後、インターネットが出来なくなりました。

症状:ノートブックもiphoneも電波は受信しています。しかし、ブラウザーやメーラーでの送受信等、すべてが不可能になりました。

サポートに連絡し、あれこれ指示のままノートブックを操作しました。最終的には、クライアントマネージャー3を削除して、ウィンドズ標準搭載の機能で接続してください、これ以上バッファローはすることができません。とのこと。その後、症状はもっとひどく電波すら受信できなくなりました。
しかし、有線でつないで、クライアントマネージャー3を再度インストールした所、電波は受信することできました。
再び、サポートに連絡し、経緯を説明すると、コマンドプロンプトを開かされ、「ipng/...」を入力し、アドレスを確認したところ、まったく別のアドレスが表示されているので、やはり、「バッファローのサポート外です。」とのことです。

ブラウザーの診断結果をみると「このwebサイトはご利用いただけません。エラーの詳細:エラー0(net::OK):不明なエラーです。」

となります。

しかし、電波はちゃんと受信しているし、パソコンの問題だけでなく、iphone3GSも同じように、wifi接続できるのに、ブラウザーからの応答がない。。

おそらく、WZRーAGL300NH側の何らかの設定によるものだと思うのですが、サポートではらちが明かず、困っています。

1週間前まではかなり、快適な環境だったのに・・・。

設定でお分かりになる方、おられるでしょうか?仕事のメール等もできず、先週から大変困っています。。よろしくお願いいたします。

使用環境:
(1)FUJITSU FMV MG75 ノートブック(XP)
(2)iphone 3GS 
(3)PS3
1週間前に海外でノートブックを無線ラン接続しようとして試みて、設定をいじりました。帰国後、インターネットが出来なくなりました。

症状:ノートブックもiphoneも電波は受信しています。しかし、ブラウザーやメーラーでの送受信等、すべてが不可能になりました。

サポートに連絡し、あれこれ指示のままノートブックを操作しました。最終的には、クライアントマネージャー3を削除し...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん……
そうなるとルーターの設定を一度初期化して、最初から設定しなおしたほうが早いかもしれませんね。
プロバイダと契約した際にパスワードやIDの情報をもらっていると思いますが、それを引っ張り出してきて設定しなおすしかないかもしれません。
どこの設定をいじったのか全く分からないのでは確認のしようもありません。
闇雲にいじっても事態を悪化させるだけのような気がします。

QAOSSらんぷが…!

バッファローの無線ルータを使っていて設定をしていたらおかしくなったため設定を初期化しました。

そしたらAOSSランプが点灯しません。
http://192.168.11.1/で接続してAOSSを開始しますというところをクリックしてもAOSSランプがつきません。
他にも本体の裏のINITボタンをおして初期化してもAOSSランプはつきません!

どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ルータを初期化するとAOSSの情報も消えます。
AOSSランプはAOSSによって接続がされているときに点灯するので、
今は接続がされていないから消えているだけです。
普通にクライアントマネージャからもう一度AOSSをすれば点灯しますよ。

Qバッファロー WHR-G301N 光で使えますか?

バッファロー WHR-G301Nというルーターを使っています。
ADSL→光回線への切替を検討しているのですが、量販店で購入の際に、「光回線には使えないよ」と言われた記憶が頭の隅っこにあります。
メーカーページを見てもいまいち把握出来ません。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

光回線に切り替えた場合、ルーターも変更する必要が出てくるでしょうか?
現在無線では無く、有線で2台に接続しています。

Aベストアンサー

WHR-G301N を使っています。
私は NTT の光ですが、電話用もいれて3台の装置があります。
その中の『加入者網終端装置』と『 WHR-G301N 』をつなぎます。

無線子機のないパソコンは『 WLI-UC-GNM2 』で使っています。
これよりいい子機もあったと思います。

QVAIOとBuffaloの無線LANルータでaoss接続したい

VAIOのtypeT(VGN-TX92)とBuffaloの無線LANルータ(WHR-G54S)を使っています。
aossを使えば簡単にセキュリティ設定もできると書いてあったので、aoss接続したいと思います。
通常の無線LAN接続はできるようになったのですが、マニュアル通りにルータのaossボタンを押して、クライアントマネージャー3のaossボタンをクリックしても繋がりません。
どうすれば繋がるようになるかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

VGN-TX92ってAOSSに対応してましたっけ?
AOSSはバッファローの独自規格ですから、無線LAN内蔵PCでは対応していないのが普通です。
一般的なWPAで接続してください。
ただ、TX91については、バッファローのAOSS対応機種として載っていましたが...

Qファームウェア更新の設定画面「http://192.168.0.1」が開かない

I-O DATA IEEE802.11a+b/g 無線 LAN ブロードバンドルータ WN-WAPG/R
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm

PC(OS:Vista)
http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/index.html

無線子機
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html

この環境で無線LANを利用したいです。
Vistaで利用する為には、ルーターのファームウェア更新が必要だと思いました。
しかし、ルーターのファームウェア更新の為の初期設定画面アドレス「http://192.168.0.1」が開きません。
https://www.omron.co.jp/ped-j/faq/bb/a_mr104f_settei_030602.htm
↑これも参考に、試してみましたが上手くいきません。

どうすれば良いのでしょうか?
当方、素人レベルですので、根本的な考え方が間違っているのでょうか?
素人に分かるような(専門用語は分かりません)ご説明を頂けると有難いのですが。
どうか宜しくお願い致します。

I-O DATA IEEE802.11a+b/g 無線 LAN ブロードバンドルータ WN-WAPG/R
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm

PC(OS:Vista)
http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/index.html

無線子機
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html

この環境で無線LANを利用したいです。
Vistaで利用する為には、ルーターのファームウェア更新が必要だと思いました。
しかし、ルーターのファームウェア更新の為の初期設定画面アドレス「http://192.168.0.1」が...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを試されてみては(PDFファイル)

http://www.iodata.jp/promo/vista/img/pdf/vista_wn-wapg_r-01.pdf

親機と子機は、同一メーカーにした方がトラブルは少なくて済みます。

Q無線のAOSS機能について

無線LANについて教えてください。
現在メルコのAPを使用しています。プリンターはAOSS対応、ノートPCはインテルチップ、プロジェクターはAOSS非対応です。
最初全てを固定IPを設定してインフラストラクチャーモードで接続しました。一時的なテスト環境なのでセキュリティ設定してありません。
その後AOSSって一体何だろうと思って調べたところ、セキュリティ設定なども含めて手軽にセットアップができるとか。
そこでちょっと疑問に思ったのが、今IPを固定で設定してあるところにAOSSでAPとプリンターをつないだばあい、IPアドレスは変更されてしまうのでしょうか?(強制的にADCP onになっちゃうのですか?)
IPはそのままでセキュリティがかかるとなると、ノートやプロジェクターは無線接続できなくなってしまいますよね?
AOSS接続したい場合は、自分がつなぎたい周辺機器すべてがAOSS対応していることが必要でしょうか?またアドホックならまだしもインフラストラクチャーでつなぎたい時は、あらかじめAPでインフラストラクチャーモードにしておいてからAOSSを実行するということなのでしょうか?
今一つAOSSの良さ(セキュリティの設定が楽という以外で)や、複数台周辺機器があり、IPも固定にしたい場合、セットアップでうまく行くのかわかりませんでした。メルコのサイトで初心者向けの映像で少し勉強下のですが自分が知りたいところがズバリとは紹介がなくもやもやしています。
お手隙の時で結構ですのでご教授下さい。

無線LANについて教えてください。
現在メルコのAPを使用しています。プリンターはAOSS対応、ノートPCはインテルチップ、プロジェクターはAOSS非対応です。
最初全てを固定IPを設定してインフラストラクチャーモードで接続しました。一時的なテスト環境なのでセキュリティ設定してありません。
その後AOSSって一体何だろうと思って調べたところ、セキュリティ設定なども含めて手軽にセットアップができるとか。
そこでちょっと疑問に思ったのが、今IPを固定で設定してあるところにAOSSでAPとプリンターをつない...続きを読む

Aベストアンサー

》そこでちょっと疑問に思ったのが、今IPを固定で設定してあるところにAOSSでAPとプリンターをつないだばあい、IPアドレスは変更されてしまうのでしょうか?

1)AOSSを不用意に走らせるとAOSSの初期値に変更されてしまいます(既接続のものは接続不能に陥ります)。
2)追加の子機もAOSS対応でしたらAOSSを利用できますが1台目とはやり方が少し違います(追設用のAOSSメニューが用意されています)
3)AOSS非対応のものは手動設定になりますが、1)のパソコンでAOSS設定データを確認してから行うことになります。

なお、IP固定で使いたい場合はAOSSを利用しない方がよろしいですね。

Qバッファローの設定

PR200NEのルータ機能を使って、バッファロー(有線)をPCにつなぐ場合、バッファローは何の役割をはたしますか?(つなぐ意味はありますか?)
また、この配線の際、バッファロールータ側に何か設定が必要でしょうか?もし必要であれば具体的にはどのような設定が必要ですか?

配線は
PR200NE----バッファロ-----PC です(ケーブルで繋がっている)

Aベストアンサー

意識的にルータを2つつなげる場合は
それぞれのLANのセグメントを変えるということが出来ます
(ポートの開放などを行いたい時はルータ2個分適切な設定しないと開放できないことになります)
※ 同一のセグメントでの動作を行わせることは出来ません

一部(大半かな)のルータは動作モードとしてルーターモードと
アクセスポイントモードという動作モードを
切り替えて使用することが出来ます
名称はメーカによって多少異なります
#4さんの書かれてるハブモード(ブリッジ)と同じです

ルータモードにした場合2重ルータということになり
アクセスポイントモードにしたときはHUBのイメージになります
(無線ルータのアクセスポイントモードはHUB+無線アクセスポイントで動きます)
動作モードとしてはHUBになるので
ポート開放は親のルータ(今回で言えばPR200NE)で行えばいいことになります

それぞれ使用者が運用しやすい方式を使えばいいだけです
(HUB代わりにするつもりで初めからルータ買う人はお金持ちってことで)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報