アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているCPU切替器(KVM)がPC・モニタと相性が悪いようで困っています。
KVMを使用している状態だとモニターが頻繁に一瞬暗転します。

PC1とPC2の2台接続タイプです。
PC1単独起動中は、起動1時間後くらいから1時間に5回-20回一瞬暗転します。
PC1とPC2の2台同時起動中だと、PC1側が10秒間に5回くらい一瞬暗転します(10分間2台とも起動状態だと、10分間ずっと暗転が繰り返させられます)。
PC2は、現時点で特に問題ありません。
尚、KVMを使用しなければ上記のような症状は起こりません(数十時間起動確認中)。

2010年1月に大手量販店で購入し、当初は問題なかったのですが2週間くらいしてから症状が出始めたため、量販店経由で修理依頼を行った結果、メーカー側は「問題なし。念のため、新品と交換。」となりました。
しかし、症状が改善しませんでした。
そこで、使ってる型番の使用を諦めようかと考えていますが、同じメーカーの違う型番でも似たようなものなのでしょうか?
KVMはメーカーも型も少ないため選択肢が少ないので…。

【CPU切替器(KVM)】
RATOC REX-220CUD

【モニタ】
MITSUBISHI RDT221WM

【キーボード・マウス】
[キーボード]Logicool MX5500
[マウス]Logicool M505

【PC1・自作】
[M/B]ASUS P5Q-EM
[ビデオカード]オンボード
[CPU]Intel Celeron E3300
[OS]WinXP SP3

【PC2・自作】
[M/B]GIGABYTE GA-8I955X Royal
[ビデオカード]ELSA GLADIAC 940 PCI-E 256MB
[CPU]Intel Pentium4 3GHz
[OS]WinXP SP3

メーカーには、メールで質問し返答待ちの状態ですが、ご意見・対処法などを教えて頂ければと思っております。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同様な問題と対処の一例を紹介します。



PCとVideoMonitorを直結すると問題ないですが、PC-KVMーMonitorのように接続すると不定期に画面が暗転する問題が発生します。PCはタイマーソフトで時々Monitorの動作モードをチェックしているようで、その度に暗転が起こっている様子でした。そのチェックに対してKVMは適正に応答しないため、チェック結果がおかしくなり、タイマーソフトがあばれて画面をランダムに切替えてしまうと推測されました。従って、そのタイマーソフトを停止させれば、問題は無くなると推定し、実行中のプロセスリストからタイマーソフトを削除したら、問題はなくなりました。削除してもPCの動作にかんしては問題ありませんでした。ただし、PCを再起動するとまたタイマーソフトのプロセスが再度実行されるので、完全な解決ではありません。
PCとKVMの相性がよくないことが原因のようです。
なにか解決の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

PCに関する知識を増やすことができ、勉強になりました。

現在は、同メーカーの違う型の製品で問題なく使用しており、
全く暗転することなく使用できております。

お礼日時:2010/08/12 11:45

全く違うメーカーの切替器の話ですが、参考になれば。



私のときも不定期にブラックアウトすると言う症状で、そのときに私は切替器の電源コネクター形状が同じもので電源容量が大きいものに入れ替えました。
とたん、症状が出なくなりました。

メーカーは否定しましたし、そんな使い方をしているなら保障できない修理もしないと全面否定でしたが、ここ2年ほど元気でした。(最近は切り替える必要がなくなったので、外して人にあげましたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

メーカーから「製品自体に問題はなく、対処法が解らない。」といった返答を頂きました。
メーカーとのメールのやり取りで解決法が見当たりそうになく、ネットで色々と情報収集(BIOS設定等)しましたが、「相性が悪い。解決策なし」と結論付けました。

2台のPCを使い分けていて1台に統合できませんので、相性の良いCPU切替器が見つかるまでコツコツと探すことにします。

お礼日時:2010/03/31 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!