電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、アナログ・プレイヤーのSL-1200MK4を購入しましたが、針圧調整中に針先(SHURE V-15 type3)を破損してしまいました。

そこで、
1.針だけを購入するか
2.この機会に新たにカートリッジを購入するか
迷っています。

1.の場合
純正品は手に入りますか?(型番を忘れました)
ナガ○カ等の互換製品は今回は、ダメという事でお願いします。
2.の場合
お薦めのカートリッジは何かありますか?
予算は、2万円まで。

いずれも、通販で購入しようと思っています。
聞くジャンルは、主にロック、ポップス系統で
ジャズやクラシックはほとんど聞きません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

純正品の型番は


VN35MR です。
入手可能です。
検索エンジンで検索してください。

最近 MM カートリッジを作っているのは
オーディオテクニカ、シュア、位かな ?

針を交換するのが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。m(_ _)m

型番で検索したところ、
12000円程度で購入できるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 17:16

SHURE V-15シリーズはカンチレバーがハイコンプライアンスに設計されていてレコード盤にも優しいので、私なら純正の針を買います。


ポップスのみを聴かれるのならSHURE V-15 type3は最良だと思いますが、ロックはちょっと音が軽すぎて力不足かもしれません。

私はジャズやロックを聴く時はピッカリング3000というカートリッジを使っていました。とても力強い音が出る所が好きだったのですが、今は売っていないかも・・・

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

やはり、純正ですね。
ロック等にはちょっと軽すぎると思いますが
頻繁にカートリッジを付け替えるのもめんどうなので
これ1本でやっていました。

お礼日時:2003/06/18 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!