人生のプチ美学を教えてください!!

病的な音痴です。
これまで、なんとか治そうといろいろ試しましたが効果ありません。
今までカラオケでは辛い思いをしてきました。
ただ最近自分は音域が極端に狭い事に気付きました。音楽は詳しくないので上手く言えませんが、1音階ドレミファソラシドが歌えません。ラまでは、いけるのですがシドがほとんど上がってないか無理に出そうとすると裏声になります。
やはり、こんなに音域が狭いのは喉の構造に異常があるのでしょうか?
また音域を広げる方法などもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私は学生時代音楽部(歌や楽器)を6年間やっていましたが、やはり確実に音域を広げるには発声練習しかないと思います。

できるならピアノで1音1音出しながら3オクターブ内ぐらいを無理せず練習できればいいと思いますが、だれもがピアノがあるような環境にはないのがつらいですね。

どれぐらいのレベルを身につけたいのかわからないのですが、カラオケを上手くなりたいってレベルなら、歌の上手い友達と好きな曲(無理のない曲)でデュエットをして友達の声をよく聞きながら歌えばそれなりに上手くなると思います。その時は友人にジュースでもおごってあげましょう(笑)
    • 0

こんにちは。

> 病的な音痴です。
と書かれていますが、お話を聞くとちょっと違うような気がします。

一般的にいう「音痴」というのは、
・出している声の音程が全く合っていない
・調子が合っていない(リズム音痴)
のどちらかかその両方という認識です。

ですが貴方は、
> 1音階ドレミファソラシドが歌えません。
> ラまでは、いけるのですがシドがほとんど上がってないか
> 無理に出そうとすると裏声になります。
というように、発声音域が狭いだけであって、上に書いた音程が合っていない音痴ではないように思われます。
また、裏声で出せるのであれば、裏声でよいように思いますが...。

余談ですが、昔のアイドル歌手には、発声音域が1オクターブ(例えば下のドからひとつ上のドまでの8音階)ない人も珍しくなく、その人の歌はその人の音域に合わせて作られていたほどです。

それは別にして、一度何らかの楽器(ピアノなどの鍵盤楽器が良いでしょうね)で音を出して、それに合う声が出せるかどうか試してみたら、音程の合わない音痴かどうかは判ると思いますし、本当の自分の発声領域も判るかと思います。

仮に発声音域が狭いだけであれば、その音域にあった歌を選ぶことができますし、現在のカラオケはキーが自在に調整できますので、自分の声にあったキーを選べば、無理せず歌えるでしょう。
    • 0

音域を広げたいのなら、ボイストレーニングをお勧めしますよ!

ボイストレーニングといえば本格的な合唱をする人がするものという印象がありますが、一般の人でも楽しく音域を広げることができると思いますよ!ただ、音痴というのは音域が狭いというより音程やリズムがうまくつかめているかによるものが大きいと思いますね。
    • 0

良いところに気づかれました。

【病的な音痴】とは、
ほとんどが自分が出せない音で
歌おうとしているのでなります。
音域は発声練習で多少拡がります。
【訓練】ですね。
カラオケコミュニケーションでは、
リズム音痴でなければ
歌(歌手)を自分に合ったものに
限定することで解消されます。
どうしても!という場合には
タウンページでカラオケ教室を
見つけることでしょう。
    • 0