プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のFFXIのVUでメイジャンの試練が追加されましたが、その派生の中で度々敵の「攻撃力ダウン+10」とか「防御力ダウン+10」とかっていうのがあるのですが、この+10というのは、10%っていう意味でしょうか?

それとも通常の私達側のキャラでも装備画面の下の方に攻撃力とか防御力の記載があり確認できますが、例えば攻撃力500の敵だったら490になる、防御力が300の敵だったら290になる・・みたいな意味でしょうか?

「攻撃力ダウン+XX」とか「防御力ダウン+XX」の正確な意味がわかる人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

> この+10というのは、10%っていう意味でしょうか?


違います。
%表記される物は、+10% で表記されています。

> 例えば攻撃力500の敵だったら490
成りません。
装備しているキャラの状態異常に成らない回数です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

つまり自分が叩いている敵が防御力ダウンという状態異常になるのではなく、自分が防御力ダウンという状態異常に掛からないという事なのですね?

それで申し訳ないのですが、状態異常にならない回数が(+10の場合)10回というのは、どういう意味でしょうか?

本来なら防御力ダウンに自分がなるべき攻撃を受けた場合、10回目まではならないで済むけれど、11回目には防御力ダウンになる、っていう意味ですか?
もしくは、100発中の10回とかっていう意味でしょうか?

ちょっとわかりづらいので、もう少し説明をお願いしてもいいでしょうか・・・。

すみませんが、宜しくお願いしますm (_ _) m

補足日時:2010/03/30 22:00
    • good
    • 0

> FFXIの防御力ダウン+とか攻撃力ダウン+


そのままの意味と成ります。
%に関しては?何%+(-)で表記されます。


> 攻撃力500の敵だったら490になる
違います。
敵側から攻撃を受けた時に?状態異常に成る場合を
回避すると言う意味です。
防御力ダウン+10 でしたら?10 回攻撃を受けても?
状態異常(防御力減)に成らないと言う事です。

この回答への補足

ちょっと補足内容を書く順番が間違ってしまいました。
これから書く内容は、Kn1961さんの10/3/30 02:56の回答への補足質問の後に書いてます・・・。

実は今頃気づいたのですが、この「防御力ダウン+10」及び「攻撃力ダウン+10」ってやつですが、「追加効果」です。

通常「追加効果」って書いてあったら、自分が防御力ダウンや攻撃力ダウンになる事ではなく、やはり敵にそういった状態異常が掛かる事をいうのではないでしょうか?

補足日時:2010/03/30 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!