アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を想いやる、人を大切にする
戦国武将歴史上の人物で良い名言はありませんか

A 回答 (4件)

上杉謙信


「大将たる者は 仁・義・礼・智・信 の五を規とし
 慈愛を持って衆人を哀れむ」
    • good
    • 0

上泉信綱



人は天地の塵ぞ。
塵なればこそのいのちを思いきわめ、
塵なればこその重さを知れ。
塵となりつくして天地に呼吸せよ。
    • good
    • 0

武田信玄の「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」ですね。


信頼できる人の集まりは強固な城に匹敵する、ということで、「人材こそ守りになり、情けは人の心をつなぐことが出来る。しかし仇が多ければ結局は身を滅ぼす事になる」という意味です。
    • good
    • 2

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」【武田信玄】


人材は堅固な城にも勝る得難いものであるという意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A