プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史好きな方教えてください!!

戦国時代
各御家で影で活躍した人や面白い人を教えてください!!
応仁の乱から江戸時代が開かれるまでの間で教えてください!

僕はシュミレーションが大好きで!
たくさんのシュミレーションゲームをする中で僕が好きなのは信長の野望です!♡
数千人もの武将が出てくる中、一人一人の紹介文を読むだけでワクワクしてきます!
有名所から隠れ逸材を探して優遇してこの人はこの場面でこう言う事をしたからこうして、みたいな色々考察するのが好きです(๑♡∀♡๑)
好きな隠れ武将と影で活躍した人(武士じゃなくとも茶人や宣教師、農民上がりでもなんでもいいです!)教えてください

A 回答 (5件)

武田信玄に仕えた、くノ一の統領 望月千代女。


北条早雲(伊勢新九郎)に仕えた風魔小太郎。
織田信長の家臣で忍び者を束ねた滝川一益、本人も忍びだっととの
説があります。
服部半蔵は伊賀の生まれですが忍びではありません、家康の命令で
伊賀の忍びの者を束ねていたのです、本人は本多平八郎と並ぶ
鬼の半蔵と呼ばれた、剛腕の武将です。

情報を征する者が戦を征する、情報集めの達人の忍びの者の存在が
欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風魔小太郎ですね!
牙が生えてるだとか身長が数メートルあるとか
顔が裂けてるとか恐ろしく見せるために色々と諸説ありますよね笑

滝川一益は鉄砲の名手と聞いていました!
確かに、忍びだったとの説も聞いたことがあるようなないような…
本能寺の変後孤立してしまい呆気ない話の終わり方をした感じが未だにモヤモヤしてます笑
深堀していないからかもしれませんが…!

望月千代女は多分…名前しか知りませんでした!
武田家にいた事は認知しているのですが、くノ一だと聞いております!

服部半蔵ですね!
名前から下かっこいい…!!
本人も忍びの頭領かと思っていましたがまとめていただけなんですね!

お礼日時:2023/12/04 22:17

地味で歴史の表舞台から隠れていて、戦国時代を締めくくる大坂冬の陣・夏の陣で活躍した武将も良いですね。



○木村重成
ひたすらかっこよくないですか
https://kusanomido.com/study/history/japan/azuch …

○毛利勝永・勝家親子
「惜しいかな後世、真田を云いて毛利を云わず」
http://blog.aoplanning.com/mouri-katsunaga/

ついでに、回答がズレますが、「信長の野望」というと、コンピューターのシミュレーションゲームがお好きなのでしょうか。紙の地図の上で、武将や兵士を表す駒を動かして戦況を眺められる、ゲームなどいかがですか
https://www.commandmagazine.jp/
基本的に二人でプレイするゲームですけど、歴史書を片手に一人で敵味方の駒を動かして、例えば、関ヶ原の戦いで毛利が徳川の背後を突いていたら……など史実に無い状況が試せますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!楽しいそうですが高いですね…^^;
とても気になります(((o(*゚▽゚*)o)))

木村重成いいですね!
夏の陣か冬の陣か、井伊直孝に討たれてしまった人ですね!あまり詳しくないのですがリンクから見てみたいと思います!

毛利親子もいいですね!五人衆の1人ですねおっしゃる通り、信長の野望シリーズが大好きで、長宗我部盛親や明石全登には活躍の場があまりないですが、大坂夏の陣では、真田幸村より強く、毛利勝永が一瞬で2万と兵を薙ぎ倒す程の力を持っています笑
立ち絵もかっこよくて素敵ですね!

お礼日時:2023/12/04 21:53

明智秀満(左馬之助)かな?



明智光秀の弟かと思っていましたが、明智光秀の重臣だそうです。
福知山城城代で、娘婿または従弟(明智光安の子)とも言われおり、真偽の程は定かではないそうです。

琵琶湖の湖上を馬で越えたという「明智左馬助の湖水渡り」で有名です。
光秀の死を知った秀満は坂本に引き揚げようとしたが、大津で堀秀政の兵に遭遇して、秀満は馬に乗って琵琶湖を渡った言う武勇伝です。

明智光秀は武将と言うより文官のイメージが強いですが、明智左馬之助は戦上手な豪傑だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明智光秀の弟では無いんですね!!
明智家は本能寺の変で有名ですが、明智光秀の句や政治について多少の知識しか無く、調べてこなかったので知りませんでした!!
ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

お礼日時:2023/12/04 21:56

猪子兵助 うちの祖母方のご先祖です


祖父は 加藤清正の本家の出です
互いに名古屋でお見合いして結婚したそうです
祖母は猪子のななんとかと言われる子供の遊び歌になったとか
園部城の家老だったとか言って弟と切腹の仕方も習ったと言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは凄いですね!!
猪子兵助は斎藤家にいたような気がします
こちらもほとんど分かりませんが…^^;
とても素晴らしいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/04 22:00

武田信玄の軍師で、山本勘助。

横山光輝氏の漫画・隻眼の竜の主人公。でも、結局、川中島の合戦では作戦ミスで味方に大損害与えてますけど。
林崎甚助、居合の達人。白土三平の忍者武芸帳・影丸伝に登場。調べてみたら、実在の人物だった。
加藤段蔵、飛び加藤。たぶん実在の人物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本勘助ですね!
山本勘助は上杉謙信との川中島の戦いで大敗してしまい、討死。これがとても。!
ここまでは面白いのにここから先がどの映画やお話でもあまり語られていないため残念ですよね…。
とても知略に長けた軍師だったのに山本勘助より武田四天王や裏切り者の小山田信茂、穴山梅雪が目立ってしまいますよね…。

お礼日時:2023/12/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A