プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田は武家の家系じゃない。

岸田、バイデン「ウクライナでのロシアの核使用は人類に対する敵対行為」

メドベージェフ氏
米国が第2次大戦で広島・長崎に原爆を投下した歴史に触れ、岸田首相は「米大統領に悔い改めるよう求めなければならない」との主張を展開した。「米国の付添人でしかない。恥であり、閣議で切腹するしかない」と、切腹だけが彼の名誉を回復できると主張した。

岸田首相は「切腹するしかない」…ロシアのメドベージェフ前大統領「米の付添人」と批判
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230114-OYT1T50 …

質問者からの補足コメント

• 今でも、原爆の後遺症で苦しんでる人がいて、子や孫にも影響が出ている。米国は今でも後遺症について調査、研究過程にあり、日本人を実験台にしている。
    77年経った今でも米国は補償はおろか謝罪さえしない。

広島出身を看板を出してる岸田首相は、生まれも育ちも東京(米国留学期間あり)。

「切腹(名誉回復)って、平民に認められてい」の補足画像1

A 回答 (5件)

首相やロシアのことはともかくとして、質問に対しては…

武士には「生き恥をさらす」という考え方がありましたから
死ぬことですべてを終わらせようとしたんです。
その作法として「切腹」がありました。
平民には「生き恥をさらす」なんて考え方はありませんでしたから
もし死ぬとしても切腹のような痛くて苦しいことはしなかったし
それで誉められるようなものでもありませんでした。
せいぜい橋の上から身を投げるくらいのもの。
    • 0
この回答へのお礼

岸田に、生き恥をさらす、という考えはないと思いますね。

ですから武士でも無い岸田総理が戦争犯罪を犯している国のメドベージェフから言われたから切腹する必要があるのか意味がわからないと書いています。

貴方が自分で武士と思うならロシア人の戯れ言を間に受けた恥を注ぐため切腹しては?
    • 0
この回答へのお礼

この件は、思うに、西洋被れの売国奴が切腹したところで、不作法になるかな。

してないんじゃ無いかな?知らんけど。

純粋に腹を切って絶命するまでは、数時間掛かる。死因は失血死になるがお腹は脂肪があるからあんまり出血しないから時間いる。だから介錯人を置いて苦しみを早く終わらせるようにした!武士の情けってやつ。一文字腹、十字腹、とか数種類あったがあまりに痛いから、扇で切るマネして首をはねる扇腹ってのに変わって行く。腹切りの一番覚悟が見えるのは生麦事件!これが最高!
    • 0
この回答へのお礼

イギリス人に自分のハラワタ投げつけた生麦事件。

岸田総理は武士でも無いし、ロシア人が他国に干渉すべきではありません。

後何か勘違いしていますが切腹は誉ではなく、責任の取り方の一種です。
    • 0
この回答へのお礼

責任取らせるだけなら斬首や磔。
切腹は一族の名誉を保つ為の誉れある死。

なら先ずプーチンが切腹すべきでは?

他国の人を虐殺し、隠蔽、嘘、誤魔化し等酷いです。
    • 0
この回答へのお礼

切腹は、日本の武士の名誉。