dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本はなぜ?ミサイル開発は駄目なのでしょうか?

他国からミサイル攻撃をされれば

ミサイルのない日本は

なにか防御する方法は有るのでしょうか?

反撃のミサイル兵器のない日本は敵地攻撃が出来ず

やられっぱなしですか?

質問者からの補足コメント

  • 公明党は何で?

    9条改正に難色を示しているのでしょうか?

      補足日時:2022/04/10 11:01

A 回答 (4件)

>日本はなぜ?ミサイル開発は駄目なのでしょうか?



憲法9条に「国際紛争の武力的解決を放棄する」とあるからです。
なので「自衛」は可能ですが、それは「殴ってくる手をよけること」であって「殴ってくる相手の体を殴り返すことではない」と解釈されています。

だからミサイルをよけたり撃ち落としたり、領海・領空に入った敵国兵力を殲滅するのは可能でも、敵国(相手の体本体)を攻撃する能力は持つべきではない、というのが今までの9条の解釈です。


>他国からミサイル攻撃をされれば、ミサイルのない日本はなにか防御する方法は有るのでしょうか?


ミサイル防衛システムは作られていますが、それで全部防げるかは未知数。ミサイルが飛んでくる前の外交的努力が大切ということになります。

>反撃のミサイル兵器のない日本は敵地攻撃が出来ず、やられっぱなしですか?

自衛という点から言えば「相手の攻撃を全部防げる」ことで目的は達成できます。日本は島国なので、ウクライナのようにいきなり戦車が国境を越えてくるような事態は起きないからです。
 ウクライナですら、防衛に徹していてロシア領内に攻撃をしないわけですから、敵地攻撃ができないこと=やられっぱなし、という解釈は感情論にすぎません。

>公明党は何で?9条改正に難色を示しているのでしょうか?

公明党は宗教政党として「貧しい者の味方」でありたいと志向している政党で、戦争が起きれば犠牲になるのは「徴兵される貧乏人」と「逃げるだけの財力を持たない弱者」だと考えています。

だからそれを止めるために「戦争はさせない」という意思が強く、その結果9条改正に消極的なのです(しかし、9条があっても敵が攻めてくる可能性が高くなっているのは事実です)
    • good
    • 2

米を支配している誰かが日本を恐れていて日本の世論を報道機関など


たくみみあやつり操作している 米の兵器うれなくなる
    • good
    • 0

世界一高性能なのを作ってしまうので各国が嫌がるんですよ


あと屁の突っ張りにもならん憲法九条とか
    • good
    • 2

ミサイルは他国の基地攻撃可能な侵略兵器とみなされるので


憲法九条が有る限りは無理です

PAC3みたいな、地対空ミサイルならば防衛武装なので
問題は無いのですが、ICBMやIRBMは無理ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!