dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【北朝鮮のムスダンミサイルは】なぜ開発してるのかと思ったら、北朝鮮はファソン10号=火星10号と言っていて別にアメリカ、日本を攻撃するために開発していないことが命名からも分かるのになぜ日本のメディアは火星ロケットと名前が付いているのにムスダンミサイルと伝えるのでしょう?

日本が射程範囲に入ったって、前から入ってますよね?

別にムスダンじゃなくても北朝鮮から日本くらいは届くミサイルを北朝鮮は保有している。

何より普通に日本を超えて太平洋に着水しているくらいに今回の火星10号の前に日本は射程圏内に入っている。

そんな日本が射程範囲に入ったと言うなら、日本を超えて太平洋に着弾する途中で北朝鮮のミサイルがカパッと開いて生物化学兵器を散布してきたら、以前に日本本土上空を越えて太平洋に落ちたときに日本の政府と自衛隊は日本本土を通過する放物線を描いているのでという意味不明な化学兵器を搭載していないと保証されていない北朝鮮のミサイルを本土上空を通過させた。

北朝鮮が日本本土にミサイルを着弾させるのではなく通過中に化学兵器物質を散布する計画だったとしたら多数の犠牲者は既に出ていたと考えられる。

そしてアメリカのグアム基地を射程圏内に入っているって火星計画の火星に向かうロケットを開発してるんだからグアムに到達する飛距離が出て当たり前だろう。

そもそも北朝鮮はアメリカのグアムを攻撃して何になる?

日本を攻撃して何になる?

アメリカにフルボッコにされるだけだろ。

北朝鮮はただ単に火星計画のために火星10号を飛ばした。火星って名前を付けてるのになぜか日本人はムスダンミサイルと言う。

ファソン=火星って北朝鮮人が言ってるのになぜ湾曲してファソン=ムスダン=ミサイルってなるんだ?

どういう思考回路だ?

普通はファソン=火星=ああ、火星探査機の開発をしてるんだ。

北朝鮮も火星に興味があるんだ。

と自然にならないのが不思議。

日本がトヨタの自動車を作って発表したら、北朝鮮ニュースで日本の戦車と紹介するようなもの。

日本人が自動車って言ってるのに、なぜ戦車になるんだ。と思うだろう。

いまそれと同じことを日本人がやっている。

火星10号って言ったら、日本人はムスダンミサイル10号!ってなってる。

アホかと。火星のファソンはどこ言った?

A 回答 (5件)

>アホかと。

あなたが?半島ではどうだか判りませんが日本など半島以外では通用しない思考ですね。
あとは書くのも馬鹿馬鹿しい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

私が間違えていましたね

何かあると「東京やソウルを火の海にしてやる」と公言しているのですが。

あと独裁者が死ぬくらいなら世界を道連れにして滅んでやる、ということを実行しないとも限りません。

北朝鮮はこれまで国連決議や国際法をすべて踏みにじって核実験などしてきました。他の国とは比較にならない無法ぶりです。

それに宇宙開発というのは元より即軍用に転じることができるものです。
米ソが宇宙開発に勤しんだのはその理由もあります。
    • 0

補足します。

蘆洞・舞水端・大浦洞は、北朝鮮でそのミサイルが確認された基地の地名です。

なので、日本で例えれば、

日本で例えると・・・

・奄美大島ミサイル
・宮古島ミサイル
・種ケ島ミサイル

と言ってるようなものですね。

中国軍機もオリジナルコードのファイヤー・バードでなくて、殲撃十型(ジャンジ-10=J-10)って呼んでるのにね。

ま~飛翔体から卒業しただけでも良しではないでしょうか。

その内ミサイルのようなものと言い出すかも知れないですけど。
    • 0

ちょっと情報が錯綜してるようですね。

いわゆる中距離ミサイルを北朝鮮では火星(ファソン)と呼称しています。

日本では、同様のミサイルはありません。
敢えて言うなら
・03式中距離地対空誘導弾=トマホーク

ですかね。

ロケットで言えば、N-ⅠかN-Ⅱロケットにあたります。

・スカッドB=火星5号
・スカッドC=火星6号
・ノドンA=火星7号
・ノドンB=火星8号
・ノドンC=火星9号
・ムスダンA=火星10号
・テポドンA=銀河1号
・テポドンB=銀河2号
・テポドンC=銀河3号

となっています。
ノドンとかのネーミングが米軍のコードネームです。

・ノドン=蘆洞=火星(ファソン)
・ムスダン=舞水端=火星(ファソン)
・テポドン=大浦洞=銀河(ウナ)

ニュアンス的には日本だと
・H-Ⅰ
・H-ⅡA
・H-ⅡB

のようなものでしょうか?

まだイプシロン級はありません。
そもそも大気圏外に出たら落とせないので、

そういう意味において、日本の人工衛星が宇宙でスイングバイしている事実は脅威でしょうね。
    • 0

そのままでは武器としては甚だ不十分なので、北は核兵器の開発も同時に行っています。

• 0